蓮如山~鷹落山へ

2016.04.10(日) 日帰り

DAY 1

今年からYAMAPを始め、皆さんの活動記録に感化され再活動し始めました。体力の低下はいかんともしがたく、低山を彷徨っていましたが、そろそろと思い一念奮起し富士写ヶ岳~火燈山周回をと朝三時に家を出発。20年前は雪山を周回したものであったが・・・・無事登山口に到着。ガーンYAMAPがうまく作動しない。まあいいかと思い出発するも携帯電話も通じない。仕事柄これはまずいと引き返す。小松まで引き返ると、うまく作動するではないか。もう一度登山口まで。やはりうまく作動しない。機械の調子が悪かったのではなく、ただ単に電波が届かないんだと納得。おや、杖がないぞ。そういえば必死に機械をいじくっていたところにわすれてきたのを思い出し探しに行くとありましたありました。もどったかいがあったと無理やり自分を納得させる。仕方なくまた引き返す。どこへ行こうか。そうだこの時期タムシバとミツバツツジの綺麗な蓮如山~鷹落山~動山へ行こう。ここは結構ハードだったな。仕切り直して出発。色々な菫もみられてよかったよ。