日本一低い山🗻弁天山をアタック!!恩山寺、立江寺~もうヘロヘロ・᷄д・᷅

2019.01.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 21
休憩時間
1 時間 9
距離
28.6 km
のぼり / くだり
414 / 403 m
28
1 38
1 54
17
1 17
2 43

活動詳細

すべて見る

朝一番にタクシーを頼んでもらって地蔵院までタクシーで。運転手さんの話しでは、今年の秋の新天皇の行事では、徳島産の麻が使われるそうです。どこで栽培してるんでしょうね?それは秘密だそうです🤫紅白の大塚美術館もよかったと、郷土愛たっぷりの運転手さんと楽しい時間でした。地蔵院からスタートして、地蔵越え、今日は、FUTINZさんの記録を参考に日本一低い山⛰弁天山アタックです。山頂には沢山のお遍路さんの納め札が収めてあり、記念に登頂証明書もらいました👍 今日は距離もあって、肩も痛くてしんどい歩きでしたが、遍路道を歩くと素晴らしい自然や、人との出会いがとても楽しいデーす😄

四国遍路その1 地蔵院で出発の挨拶をして、さぁ歩きます。地蔵院出て直ぐ。
地蔵院で出発の挨拶をして、さぁ歩きます。地蔵院出て直ぐ。
四国遍路その1 車道を左
車道を左
四国遍路その1 また、遍路道に
また、遍路道に
四国遍路その1 地蔵越  昨日、日が暮れての峠越えは止めてよかった。真っ暗な中、怖くて歩けなかったと思う。
地蔵越 昨日、日が暮れての峠越えは止めてよかった。真っ暗な中、怖くて歩けなかったと思う。
四国遍路その1 デッカイ松ぼっくり。コレ、夏の原チャリ🛵の時、箸蔵寺のロープウェイ駅で売ってたの知ってました?
デッカイ松ぼっくり。コレ、夏の原チャリ🛵の時、箸蔵寺のロープウェイ駅で売ってたの知ってました?
四国遍路その1 うわっΣ(・□・;)潜るの?ザックが引っかかりそうなんですが‥
うわっΣ(・□・;)潜るの?ザックが引っかかりそうなんですが‥
四国遍路その1 沈下橋を渡って(^^)
沈下橋を渡って(^^)
四国遍路その1 陸橋も遍路道です。
陸橋も遍路道です。
四国遍路その1 日本一低い山⛰弁天山 標高6.1m
日本一低い山⛰弁天山 標高6.1m
四国遍路その1 山頂には、沢山のお遍路さんの納め札が。
山頂には、沢山のお遍路さんの納め札が。
四国遍路その1 記帳もして。
記帳もして。
四国遍路その1 登頂証明書もらって。
登頂証明書もらって。
四国遍路その1 ザックが肩にくい込んで痛くて・・・お遍路休憩所で少し休みます。
ザックが肩にくい込んで痛くて・・・お遍路休憩所で少し休みます。
四国遍路その1 今日も宿のお接待。大きなおむすび🍙🍙🍙
お母さんありがとうございます。
今日も宿のお接待。大きなおむすび🍙🍙🍙 お母さんありがとうございます。
四国遍路その1 お遍路休憩所はホント助かります。
お遍路休憩所はホント助かります。
四国遍路その1 おへんろさん きいつけていきなはれよ
おへんろさん きいつけていきなはれよ
四国遍路その1 「勝負だ!橋 」なわけないよね爆笑😂😂
「勝負だ!橋 」なわけないよね爆笑😂😂
四国遍路その1 このマークでも分かるね
このマークでも分かるね
四国遍路その1 弘法大師お杖の水 
ステンレスの蓋を開けると井戸のようで、水が流れていました。
弘法大師お杖の水 ステンレスの蓋を開けると井戸のようで、水が流れていました。
四国遍路その1 恩山寺
恩山寺
四国遍路その1 歩きお遍路さんはこちらの道を・・・お大師様の後ろ姿が見えます。あともう少し!!
歩きお遍路さんはこちらの道を・・・お大師様の後ろ姿が見えます。あともう少し!!
四国遍路その1 尾道の美代子さん25回巡拝記念2018.6.11 2018.4.9 2018.11.12やはり順打ちかな?
南野大輔さんも有りましたよ!!
尾道の美代子さん25回巡拝記念2018.6.11 2018.4.9 2018.11.12やはり順打ちかな? 南野大輔さんも有りましたよ!!
四国遍路その1 柄杓の柄に南無大師遍照金剛の剛の字がカッコよく書かれてます。
柄杓の柄に南無大師遍照金剛の剛の字がカッコよく書かれてます。
四国遍路その1 安い🍊
安い🍊
四国遍路その1 牛さんこんにちは(*'▽'*)♪
牛さんこんにちは(*'▽'*)♪
四国遍路その1 恩山寺から立江寺に向かうには,小山を超えて。この遍路道は閑静な竹藪になっていて風情があります。
恩山寺から立江寺に向かうには,小山を超えて。この遍路道は閑静な竹藪になっていて風情があります。
四国遍路その1 弘法大師おむつき堂(釈迦庵)
空海の襁褓(むつき・オムツのこと)を納めたといわれる「おむつき堂」があった霊跡です。お堂の傍には仏足石がりました。
弘法大師おむつき堂(釈迦庵) 空海の襁褓(むつき・オムツのこと)を納めたといわれる「おむつき堂」があった霊跡です。お堂の傍には仏足石がりました。
四国遍路その1 お京塚遍路小屋
屋根は合掌でしょうか・・・🙏
お京塚遍路小屋 屋根は合掌でしょうか・・・🙏
四国遍路その1 赤い橋を渡ると恩山寺もうすぐ!!
赤い橋を渡ると恩山寺もうすぐ!!
四国遍路その1 お餅を買って(๑ت๑)♡
お餅を買って(๑ت๑)♡
四国遍路その1 立江寺 宿坊もあります。
立江寺 宿坊もあります。
四国遍路その1 手水舎のお竜様どこ?
尾道の美代子さん(๑♡ᴗ♡๑)
手水舎のお竜様どこ? 尾道の美代子さん(๑♡ᴗ♡๑)
四国遍路その1 恩山寺で出会った歩きお遍路経験者^ ^おじ様。「歩ける時に歩いた方が良いよ。もう、膝が痛くて歩けないからね。お正月だけ、大師堂で厄除黒面大師観れるから、観ておいで」真っ黒なお大師様でした。おじ様お元気で。
恩山寺で出会った歩きお遍路経験者^ ^おじ様。「歩ける時に歩いた方が良いよ。もう、膝が痛くて歩けないからね。お正月だけ、大師堂で厄除黒面大師観れるから、観ておいで」真っ黒なお大師様でした。おじ様お元気で。
四国遍路その1 恩山寺からの道が一番長く感じた。
恩山寺からの道が一番長く感じた。
四国遍路その1 沼江大師 
靴を脱いでお参りしました。
沼江大師 靴を脱いでお参りしました。
四国遍路その1 いつもその日の最後のお勤めの時は涙が出るんです(T_T)
無事にお参り出来ました。有難うございます。
いつもその日の最後のお勤めの時は涙が出るんです(T_T) 無事にお参り出来ました。有難うございます。
四国遍路その1 慈眼寺はおそらくこの方角
慈眼寺はおそらくこの方角
四国遍路その1 ふれあいの里さかもとさんへは時間的に無理だなぁ。生名まで歩こう。
ふれあいの里さかもとさんへは時間的に無理だなぁ。生名まで歩こう。
四国遍路その1 ごっつぁんです🍊🤤🤤🤤
ごっつぁんです🍊🤤🤤🤤
四国遍路その1 今日はここまで
今日はここまで
四国遍路その1 ふれあいの里さかもと。おもてなしも最高!wifiも高速で使えました。お風呂だけでも利用出来ま〜す♨️
ふれあいの里さかもと。おもてなしも最高!wifiも高速で使えました。お風呂だけでも利用出来ま〜す♨️
四国遍路その1 夕食😋田舎ならではの食材を生かした素朴で温かみのある料理です( ᵔᵒᵔ )♡
生魚が苦手な人にもオススメです。
夕食😋田舎ならではの食材を生かした素朴で温かみのある料理です( ᵔᵒᵔ )♡ 生魚が苦手な人にもオススメです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。