どんぐりさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:山、海、街の旅をしています。
    「どんぐり山業」というホームページ開いているので、訪ねてみてください。
  • ユーザーID:189445

2019/01/05(土) 08:49

2019/01/05(土) 17:08

ブックマークに追加

アクセス

187人

陣鉢山は、氷ノ山と扇ノ山を結ぶ県境尾根からポツンと外れた地味な山である。
10年ほど前に一人で訪ねたことがある。そのときは、大雪にはばまれて手前のピークまでしか行かれなかった。
今回は、そのリベンジになるのだが、夜明け前に目覚めると、雨の音。
雪ならまだしも雨だと動く気はしない。そのまま明るくなるまで寝ていた。

小降りになったので行くことにしたものの9時前の遅い出発になった。
桑ケ乢には美方町側から登ってきた足跡があった。
ナツラ山を巻いた先、3つ目のコルから尾根に入った。ここから先は林道を行くより、この方が早いように思う。
一山越えて、再度林道へ下りて歩き、陣鉢山の登り口には正午前に着いた。

陣鉢山への尾根は緩急あって時間がかかった。
行動リミットとしていた14時前、頂上に着いた。地味な上に愛想もない頂きだが、これで十分である。

帰路、シールをつけたまま林道まで戻る。林道は最初は下りだったのでよく走ったが、途中から緩やかな登りに変わり、シール着用。途中2箇所、もっと積雪が多くなると危険な場所がある。そこを過ぎると緩やかな下りに転じるものの、来るときと大差ないなどとぼやきながらスキーを漕いだ。それでも暗くならない内に車まで帰れたのは、遅い出発にしては上出来である。

女房の新調スキー一式もおおむね問題ないようだった。

• 活動時間活動時間8時間19分
  • 活動距離活動距離11.56km
  • 高低差高低差320m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り524m / 525m
  • スタート08:49
  • 4時間50分
  • 陣鉢山13:39 - 14:06 (27分)