浜石岳で初富士拝み(興津駅→吉原本町駅)

2019.01.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
2 時間 3
距離
34.3 km
のぼり / くだり
1650 / 1652 m
30
2 13
5
2
19
6

活動詳細

すべて見る
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 明けましておめでとうございます。昨年は秋にケガをしてしまい、戦線離脱を余儀なくなれましたが、ゆるゆると復帰して行きますので、今年もよろしくお願いします。初富士を拝みに来ましたが、残念ながら今日は雲がかかっていますね…
明けましておめでとうございます。昨年は秋にケガをしてしまい、戦線離脱を余儀なくなれましたが、ゆるゆると復帰して行きますので、今年もよろしくお願いします。初富士を拝みに来ましたが、残念ながら今日は雲がかかっていますね…
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 本日は残り3回も余っている青春18きっぷを消化するべく、静岡県の興津駅にやって来ました。
本日は残り3回も余っている青春18きっぷを消化するべく、静岡県の興津駅にやって来ました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 まずは海沿いを歩きますが、年末ぶり返した風邪が治っていない+薬の副作用で過去最高に体がダルいです…
まずは海沿いを歩きますが、年末ぶり返した風邪が治っていない+薬の副作用で過去最高に体がダルいです…
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 アロエってこんなに大きく成長するんですね!
アロエってこんなに大きく成長するんですね!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 まずは「薩埵峠(さったとうげ)」目指してミカン畑を突っ切る!
まずは「薩埵峠(さったとうげ)」目指してミカン畑を突っ切る!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 お墓参りの人のための駐車スペースがありますが、どうやら皆さん富士山見学の人っぽい。
お墓参りの人のための駐車スペースがありますが、どうやら皆さん富士山見学の人っぽい。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 とても素敵な眺望散歩道
とても素敵な眺望散歩道
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 薩埵峠に到着です。戦国時代に今川氏やら武田信玄やら何度も合戦の舞台となった場所のようで。
薩埵峠に到着です。戦国時代に今川氏やら武田信玄やら何度も合戦の舞台となった場所のようで。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 これは素晴らしい!
これは素晴らしい!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 確かにこの道は散歩したくなりますね
確かにこの道は散歩したくなりますね
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 それにしてもこんな狭く、波も強そうな所に道路やら新幹線やら建てると、劣化も激しそう。
それにしてもこんな狭く、波も強そうな所に道路やら新幹線やら建てると、劣化も激しそう。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 しばらく車道を歩きまして、西に進路を変え、山道突入です。
しばらく車道を歩きまして、西に進路を変え、山道突入です。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 何の特徴も無い人工林を延々と進みます。とにかく長い。そして体が重い…こんなに登るのが辛いの初めてかもしれません。午前中で切り上げるプランさえ頭をよぎる。
何の特徴も無い人工林を延々と進みます。とにかく長い。そして体が重い…こんなに登るのが辛いの初めてかもしれません。午前中で切り上げるプランさえ頭をよぎる。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ヨロヨロになりながら、浜石岳到着しました!静岡の百山、17座目になりました。
ヨロヨロになりながら、浜石岳到着しました!静岡の百山、17座目になりました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 富士山は残念ながらまだ雲がかかっていますねぇ
富士山は残念ながらまだ雲がかかっていますねぇ
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 三保の松原が日光でくっきり浮かび上がる!
三保の松原が日光でくっきり浮かび上がる!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 明後日はあちらの身延山にでも行こうかと考えています。身延山脈、篠井山、高ドッキョウ等、この辺はまだまだ手付かずです。
明後日はあちらの身延山にでも行こうかと考えています。身延山脈、篠井山、高ドッキョウ等、この辺はまだまだ手付かずです。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 日本一深い駿河湾。海の底を立体的に想像します。段々怖くなってきたw
日本一深い駿河湾。海の底を立体的に想像します。段々怖くなってきたw
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 パノラマ写真もどうぞー!とっても心地よいお天気です。ご飯を食べるものの、薬は飲まず。咳が心配だけれども、今はそれよりもダルくならないの優先で。
パノラマ写真もどうぞー!とっても心地よいお天気です。ご飯を食べるものの、薬は飲まず。咳が心配だけれども、今はそれよりもダルくならないの優先で。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 下りの山道はあっさりおしまい。後は延々と車道。
下りの山道はあっさりおしまい。後は延々と車道。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ところどころ山道の短縮路がありましたが、使われていないのか藪り始めていました。
ところどころ山道の短縮路がありましたが、使われていないのか藪り始めていました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 さて、お次はあちらの山塊ですね。お昼の薬を飲まなかったためか、体調がさっきより少しマシです。
さて、お次はあちらの山塊ですね。お昼の薬を飲まなかったためか、体調がさっきより少しマシです。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 あれ?富士山の雲、取れて来てない?これは山頂着く頃には無くなっているパティーンじゃないのか!期待を胸に登りましょ!
あれ?富士山の雲、取れて来てない?これは山頂着く頃には無くなっているパティーンじゃないのか!期待を胸に登りましょ!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ここからイン。しばらくは車道歩き。
ここからイン。しばらくは車道歩き。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ようやく山道に入りますが、結構道がある。でも標識もたくさんあるのでありがたい。
ようやく山道に入りますが、結構道がある。でも標識もたくさんあるのでありがたい。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 大丸山山頂到着!おおおー!やっぱり富士山の雲が取れているー!
大丸山山頂到着!おおおー!やっぱり富士山の雲が取れているー!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ということでドアップ。あれ?今年は富士山の雪、めっちゃ少ない?真っ白帽子ではなく、何か禿げ散らかした感じになっているよw
ということでドアップ。あれ?今年は富士山の雪、めっちゃ少ない?真っ白帽子ではなく、何か禿げ散らかした感じになっているよw
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 駿河湾方面もまずまずです
駿河湾方面もまずまずです
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 野田山という山は結局どこか分かりませんでした。金丸山のこと?
野田山という山は結局どこか分かりませんでした。金丸山のこと?
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 金丸山の山頂はこれしか標識がありませんでした
金丸山の山頂はこれしか標識がありませんでした
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 下の広場からギリギリ富士山も見れます
下の広場からギリギリ富士山も見れます
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ということで再度ドアップ。
ということで再度ドアップ。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 下りはなるべく車道を使わないコースをチョイス。ここから右下に下りると山道がありました。
下りはなるべく車道を使わないコースをチョイス。ここから右下に下りると山道がありました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 延々と人工林を下ります。ところどころあるこの表札は何でしょね。
延々と人工林を下ります。ところどころあるこの表札は何でしょね。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ということで無事ゴールしました。ペース抑え気味な面もありますが、今日も足の痛みは大丈夫でした。よかたよかた。
ということで無事ゴールしました。ペース抑え気味な面もありますが、今日も足の痛みは大丈夫でした。よかたよかた。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 帰りに寄ったお寺からの眺望が超抜群だった。
帰りに寄ったお寺からの眺望が超抜群だった。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 夕日に染まる富士山。富士山は、昨年全4ルート日帰り制覇、一昨年は海から河口湖へ日帰り制覇したので、今年は何にしようwこれ以上面白い企画を考えるの大変…
夕日に染まる富士山。富士山は、昨年全4ルート日帰り制覇、一昨年は海から河口湖へ日帰り制覇したので、今年は何にしようwこれ以上面白い企画を考えるの大変…
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 富士川駅に到着。ここで終わりでも良いのですが、赤線繋ぎのためにもう少し歩きます。
富士川駅に到着。ここで終わりでも良いのですが、赤線繋ぎのためにもう少し歩きます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 富士川駅の反対側から見たらさっき登った野田山がどーん
富士川駅の反対側から見たらさっき登った野田山がどーん
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 これ渡れるのかなと思ったら橋ではなかった
これ渡れるのかなと思ったら橋ではなかった
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 富士の見える川沿いの道。住民にとっては日常なのだろうけれど非住民にとってはとても趣を感じます。
富士の見える川沿いの道。住民にとっては日常なのだろうけれど非住民にとってはとても趣を感じます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 富士川を渡ります。この水は甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳や甲武信ヶ岳等、山梨の名山から水をかき集めて流れて来るのかと思うと感慨深い。
富士川を渡ります。この水は甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳や甲武信ヶ岳等、山梨の名山から水をかき集めて流れて来るのかと思うと感慨深い。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 あんなところに観覧車が光ってる。でも、反対側が山だとあんまり眺望良くないだろうに。
あんなところに観覧車が光ってる。でも、反対側が山だとあんまり眺望良くないだろうに。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 𠮷原市街地まで歩いて来ました。富士市の名物「つけナポリタン」を食べようと探すものの、正月休みが続いているのか、どこもやっていない…何とか営業している居酒屋さんを発見!
𠮷原市街地まで歩いて来ました。富士市の名物「つけナポリタン」を食べようと探すものの、正月休みが続いているのか、どこもやっていない…何とか営業している居酒屋さんを発見!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 昨年の夏以来の「つけナポリタン」を頂きました!中盛にしたけれど思いの外少なくて大盛りにしとけば良かった~
昨年の夏以来の「つけナポリタン」を頂きました!中盛にしたけれど思いの外少なくて大盛りにしとけば良かった~
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 近くの吉原本町駅まで歩いてこれで赤線ネットワークが興津駅まで伸びました。焼津アルプスまで伸ばしている人多いけれど、しばらくは南進はお休みかな。さて、青春18きっぷが残り2回。どこ行こう~!
近くの吉原本町駅まで歩いてこれで赤線ネットワークが興津駅まで伸びました。焼津アルプスまで伸ばしている人多いけれど、しばらくは南進はお休みかな。さて、青春18きっぷが残り2回。どこ行こう~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。