粟ヶ岳 下田ルート

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
59
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1302 / 1278 m
1 14
1 50
2 1
48

活動詳細

すべて見る

2年ぶり?3年ぶりの?粟ヶ岳下田ルートを行った。 その時は山開きで広報指示でいい湯らてい駐車場から登山口まで片道30分多く歩いた。(行きは女子の特権、おじさんが途中まで乗せてくたけど。) 登山口まで案内看板が至るところに出ていて迷子ぐせのあるあたしには非常に助かる。噂のバイオトイレが新設されていて早速使わせて頂くが、写真を忘れた。トイレットペーパーは備え付けのもの使用して、使用後は培養土みたいなのを撒いてくれとの指示がある。管理人さんいるのか非常に綺麗。 今日は人が少なくて、7時前に駐車場着くも車3台、うち1人はすぐに釣り人とわかった。それから9合目付近まで人っ子ひとり会わず、一人を満喫出来た。熊には会わなかったけど熊鈴持ってくれば良かったと思った。下りは5~6人の人とすれ違った。 下山時、午の背手前で休憩する一人のお母さん。母親と同世代位だろうか。挨拶すると『山頂まで登ってきたの、良かったね』と。このお母さん、一人でここまで来たけど午の背が怖くて躊躇している。『去年もこの時期来て結局ここで引き返したんだよね』と。午の背の様子やその後の様子を聞かれ、わたしは率直に『歩きやすい雪だし思ってるほど怖くはないですよ』しばらく話してるうちにもう一回一緒に登ってやろうか?なんて気持ちが出てきたが、時間も11時半だしなあ…、どうしよう?知らない人だし、色んな思いが葛藤したが、結局深入りせず、『わたし下りますけど無理しないで下さいね』と言ったら、行かないで下りると言っていた。お先に失礼したが、なんか、後ろ髪引かれる思いで、色々考えてたら、登らせてあげれば良かったと悲しくなってきた。 わたしも過去に何度も色んな人に助けられているが、皆さんだったらどうします?

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 バイクなし。
バイクなし。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 へつりの滝。少し浴びるけど楽しいアトラクション。
へつりの滝。少し浴びるけど楽しいアトラクション。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 滝の勢いがいいので、下の岩はツルツルに研磨されている。雪解けでなかなかの勢い。
滝の勢いがいいので、下の岩はツルツルに研磨されている。雪解けでなかなかの勢い。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 大ぶなの木。新緑がきれい。
大ぶなの木。新緑がきれい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 樹齢400年と言えば江戸時代初期。
樹齢400年と言えば江戸時代初期。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門が見えてきた。まだまだ楽しめそうな積雪。
守門が見えてきた。まだまだ楽しめそうな積雪。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟薬師さま手前のブナの道。ここはまだ葉っぱがない。
粟薬師さま手前のブナの道。ここはまだ葉っぱがない。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 薬師さままだ冬囲い
薬師さままだ冬囲い
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 小屋裏木の上、沢山の巣。
小屋裏木の上、沢山の巣。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 加茂ルート見えてきた
加茂ルート見えてきた
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪も多くなってきた
雪も多くなってきた
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 また守門。今日はよく見えない
また守門。今日はよく見えない
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 7合目でアイゼン履いた。でもザラザラのストッパー効かない雪では必要ないのかも
7合目でアイゼン履いた。でもザラザラのストッパー効かない雪では必要ないのかも
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 また守門
また守門
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 午の背振り返る
午の背振り返る
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 岩が出てるところも多い
岩が出てるところも多い
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 振り返る
振り返る
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 振り返る
振り返る
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂手前9合目
ここが最後の難所、なかなかの急登
山頂手前9合目 ここが最後の難所、なかなかの急登
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂到着。1人、先人あり。後でこの人に写真お願いしないと。風が強い。
山頂到着。1人、先人あり。後でこの人に写真お願いしないと。風が強い。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 加茂側ルート。
加茂側ルート。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ここは雪ある
ここは雪ある
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門
守門
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂看板位置は雪ないけど、ここはまだたっぷりと雪がある
山頂看板位置は雪ないけど、ここはまだたっぷりと雪がある
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 きょうはここで昼食。
きょうはここで昼食。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 風が強いが火付けられた。でもガスギリギリ。
風が強いが火付けられた。でもガスギリギリ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門と
守門と
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 人がいないからこの人にお願いしないとっと下山直前を引き留めた。ありがとうございました。
人がいないからこの人にお願いしないとっと下山直前を引き留めた。ありがとうございました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪崩てるのが怖いというか面白いというか
雪崩てるのが怖いというか面白いというか
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ざっくざっく歩く
富士山大砂走り風
ざっくざっく歩く 富士山大砂走り風
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 下山はたのしい
下山はたのしい
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 振り返る。曇ってる
振り返る。曇ってる
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 病気の大きな松
病気の大きな松
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 花の裏の猫が気持ちいい♪
花の裏の猫が気持ちいい♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 椿もいっぱい咲いてた
椿もいっぱい咲いてた

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。