今年の登り初め。メリハリのあるいいコース

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
52
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1437 / 1573 m
11
13
4
4
7
18
14
26
2
2
57
35

活動詳細

すべて見る

春で暖かくなってきたので今年の登り初めしました。 あんまり高い山だとバテそうなので、まずは低山縦走できる伊豆ヶ岳を選んでみました ざっとルートは、正丸駅→正丸峠→伊豆ヶ岳→天目峠→吾野駅となります (最初GPSがうまく動いてなかったため、中途半端なところがスタートとなってますが。。) 軽く挑んでみたものの、思ったよりしっかりと歩けたので体力はまだ大丈夫そうです。 今年も色々登るぞー 詳細は自分のブログでも載せているので、よかったらどうぞー ⇒http://to1box.com/hikaru-walk/?p=2640

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅からスタートです。
正丸駅からスタートです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まだ桜の咲いているところもちらほら。花見し損ねてたのでよかったですw
まだ桜の咲いているところもちらほら。花見し損ねてたのでよかったですw
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道までは沢沿いを歩いていきます。水辺はやっぱり好きです
登山道までは沢沿いを歩いていきます。水辺はやっぱり好きです
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道入り口⇒正丸峠。最初はいいですが、、
登山道入り口⇒正丸峠。最初はいいですが、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道入り口⇒正丸峠終盤。終盤は沢沿いを登っていく感じで道合ってるのか若干焦りながら登りました。
登山道入り口⇒正丸峠終盤。終盤は沢沿いを登っていく感じで道合ってるのか若干焦りながら登りました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠⇒小高山は尾根沿いのウォークなので楽ちん。
正丸峠⇒小高山は尾根沿いのウォークなので楽ちん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小高山山頂。この登山での初めての頂上
小高山山頂。この登山での初めての頂上
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 玉輪山山頂。標高すら書いてないという・・
玉輪山山頂。標高すら書いてないという・・
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 危険な立札もあり親切設計!
危険な立札もあり親切設計!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳は女坂から登ります(男坂はまだ無理でした)
伊豆ヶ岳は女坂から登ります(男坂はまだ無理でした)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 女坂も途中から崩落で別ルートになります。
女坂も途中から崩落で別ルートになります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳山頂到着!
伊豆ヶ岳山頂到着!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 それなりに広々しててご飯は食べられそう。眺望は×です。
それなりに広々しててご飯は食べられそう。眺望は×です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下りも基本は杉林です。
下りも基本は杉林です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 たまに花が咲いていて綺麗だったりします。
たまに花が咲いていて綺麗だったりします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少しだけ栗の木ゾーンも。
少しだけ栗の木ゾーンも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現で有名な巨大わらじ。ここまでの登山の無事ありがとうございました。
子の権現で有名な巨大わらじ。ここまでの登山の無事ありがとうございました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後は浅見茶屋で少食を頂きます。
最後は浅見茶屋で少食を頂きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 自家製田楽(250円)汗かいて塩分不足になってた身に染みる食事でした。自分はおにぎり食べていたのでこれだけですが、うどん屋さんなので、うどん食べてる方多かったです。おいしそうでしたねー
自家製田楽(250円)汗かいて塩分不足になってた身に染みる食事でした。自分はおにぎり食べていたのでこれだけですが、うどん屋さんなので、うどん食べてる方多かったです。おいしそうでしたねー
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 デザートに黒蜜わらび餅+アイスもいただきました。これまた絶品!
デザートに黒蜜わらび餅+アイスもいただきました。これまた絶品!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。