医王山国見ヒュッテ

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
1 時間 30
距離
4.6 km
のぼり / くだり
476 / 476 m
1 27
2 13

活動詳細

すべて見る

登山口へ向かう道中、雪が降ってきた。不安に思いながら登山決行した。 雪は、チラホラ程度で済んだが、ずっと曇り空の下だった。 Eちゃんと2人の予定が、急きょEちゃんの上司も加わり、賑やかな山行きとなった。

医王山・白兀山・箱屋谷山 医王山。祖谷登山口。
駐車場には、数台の車。そして沢山のの方々が先に登って行かれた。
お陰で、ラッセル不要。カンジキも不要。
医王山。祖谷登山口。 駐車場には、数台の車。そして沢山のの方々が先に登って行かれた。 お陰で、ラッセル不要。カンジキも不要。
医王山・白兀山・箱屋谷山 障害物をまたいで進む。
障害物をまたいで進む。
医王山・白兀山・箱屋谷山 遠くに剣岳、見えないかと目を凝らして見たけど、雲しか見えず。
遠くに剣岳、見えないかと目を凝らして見たけど、雲しか見えず。
医王山・白兀山・箱屋谷山 吹上小場にあったお地蔵さんを撮った。
けど、どこにも写ってない。。❓❓❓
吹上小場にあったお地蔵さんを撮った。 けど、どこにも写ってない。。❓❓❓
医王山・白兀山・箱屋谷山 ブナ林かなぁ。
とても綺麗でした。
ブナ林かなぁ。 とても綺麗でした。
医王山・白兀山・箱屋谷山 どんより曇り空。お日様どこかなー。晴れていたらなーと撮った一枚。
家でニュースを見ていたら、ちょうどこの時間が部分日食で一番太陽が欠けていた時間帯だったらしい。
大きくしてみたら、ナント欠けた太陽が写っていました。
奇跡ダーーーー((((;゚Д゚)))))))
偶然の産物。だけど、嬉しい🎶
どんより曇り空。お日様どこかなー。晴れていたらなーと撮った一枚。 家でニュースを見ていたら、ちょうどこの時間が部分日食で一番太陽が欠けていた時間帯だったらしい。 大きくしてみたら、ナント欠けた太陽が写っていました。 奇跡ダーーーー((((;゚Д゚))))))) 偶然の産物。だけど、嬉しい🎶
医王山・白兀山・箱屋谷山 もうすぐ分岐。
分岐を右に行くと避難小屋。左に行くと国見ヒュッテ。
もうすぐ分岐。 分岐を右に行くと避難小屋。左に行くと国見ヒュッテ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 まずは、国見ヒュッテ〜医王権現へ。
まずは、国見ヒュッテ〜医王権現へ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 国見ヒュッテ、冬ごもり中。
国見ヒュッテ、冬ごもり中。
医王山・白兀山・箱屋谷山 冬化粧の南砺市。
冬化粧の南砺市。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ラッセルして医王権現へ御参りに。
鳥居の背丈、小さくなっている。
ラッセルして医王権現へ御参りに。 鳥居の背丈、小さくなっている。
医王山・白兀山・箱屋谷山 こっちも冬ごもり中。
こっちも冬ごもり中。
医王山・白兀山・箱屋谷山 お賽銭投入。
お賽銭投入。
医王山・白兀山・箱屋谷山 祝詞を唱えている連れたち。
良く覚えてるな。。。Σ(゚д゚lll)
祝詞を唱えている連れたち。 良く覚えてるな。。。Σ(゚д゚lll)
医王山・白兀山・箱屋谷山 寒くなってきた。避難小屋へ急ぐ。
寒くなってきた。避難小屋へ急ぐ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 以前来た時は、左側の窓から入った。今はまだ雪が少ないので右側の本当の玄関から入る。
入る前から、何だか、いい匂いが漂って来た。
以前来た時は、左側の窓から入った。今はまだ雪が少ないので右側の本当の玄関から入る。 入る前から、何だか、いい匂いが漂って来た。
医王山・白兀山・箱屋谷山 大宴会中の皆さん。上市の山岳会の方々だそうです。
皆さまには、色々ご馳走して頂きました。
有り難うございました。そして、美味しかったデス😋
大宴会中の皆さん。上市の山岳会の方々だそうです。 皆さまには、色々ご馳走して頂きました。 有り難うございました。そして、美味しかったデス😋
医王山・白兀山・箱屋谷山 自家栽培された落花生
自家栽培された落花生
医王山・白兀山・箱屋谷山 クリームチーズ
クリームチーズ
医王山・白兀山・箱屋谷山 水餃子
水餃子
医王山・白兀山・箱屋谷山 焼き竹輪
その他にヒラタケやセンナのお浸しも頂く。
焼き竹輪 その他にヒラタケやセンナのお浸しも頂く。
医王山・白兀山・箱屋谷山 氷見うどんのカルボナーラ(スープ)
氷見うどんを茹でて、パスタソースで和えてみました。そのままだと、しょっぱかったので、お湯を足し、それにEちゃんが豚汁を入れてくれたので、コクが増して美味しくなりました。
氷見うどんのカルボナーラ(スープ) 氷見うどんを茹でて、パスタソースで和えてみました。そのままだと、しょっぱかったので、お湯を足し、それにEちゃんが豚汁を入れてくれたので、コクが増して美味しくなりました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 避難小屋の窓から。
避難小屋の窓から。
医王山・白兀山・箱屋谷山 薪ストーブ。
とても暖かいです。汗も乾きます。
薪ストーブ。 とても暖かいです。汗も乾きます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 お腹いっぱいになり、上市山岳会の方にお礼を言い、先に出発。
来た道を戻る。
お腹いっぱいになり、上市山岳会の方にお礼を言い、先に出発。 来た道を戻る。
医王山・白兀山・箱屋谷山 来た時より雪が緩んでいたが、カンジキを履くほどでも無い。
埋みながら下山。
本日も、今シーズンのカンジキデビューは無かった。
来た時より雪が緩んでいたが、カンジキを履くほどでも無い。 埋みながら下山。 本日も、今シーズンのカンジキデビューは無かった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。