生瀬富士・月居山

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

年末年始連休の最終日。バイクでも乗ろうと思っていたが、余りにも寒いのでシーズンオフの自主トレをする事にしました。 近場で奥久慈の男体山は何度か行ったので、前から気になっていた生瀬富士・月居山にトレーニングのつもりで行ってきました。 午前10時、曇り、大子町は1.0℃で防寒をしっかりして、ウィダーinぜりーとチョコを持って登山開始。登りはじめて10分くらいで体があったまってきた。生瀬富士は山頂付近は急斜面できつかったが、休憩なしで1時間程で登頂。山頂は日光男体山がよく見え眺めはよかった。晴れて青空、真っ白な雪山なら最高かな。山頂は風が強いので数分で下山開始。このコースの絶景ポイントは、山の上から袋田の滝を見下ろす、絶壁の上の展望ヶ所。手すりも柵も無いので身震いします。一度下山して、また月居山に登って滝の反対側から先ほどの絶景ポイントを見るとまた身震い。あんな所によく立てたなと。。。急ぎ足で約3時間の山行だったが、一人でも結構楽しいですね。