高ボッチ山~鉢伏山練習トレイル...

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
17
距離
13.6 km
のぼり / くだり
574 / 577 m
26
1 11
22
1 1
26
8

活動詳細

すべて見る

春の陽気に誘われて塩尻市にある三百名山の鉢伏山に練習トレイルに行って来ました。 下界は桜満開で春爛漫って感じでしたが、出発点である高ボッチ高原へ行くと春の訪れはまだ暫くかかるような肌寒い空気に包まれていました。 4月下旬辺りから営業が始まるようでまだ売店や山荘は冬支度のままシッカリと閉ざされていました。 はるか彼方に望む鉢伏山を目指して登行開始、登山道といっても遊歩道が整備されている箇所以外は鉢伏山スカイラインという舗装された車道を登って行きます。 途中ワインディングしている道路をショートカットするように登山道が整備されているんですがこれが結構な急登で良い練習になりました。 その他はダラダラと緩やかな登りで周りの景色を楽しみながら登る事が出来ました。 およそ1時間少しで鉢伏山の麓にある鉢伏山荘へ到着、シーズン中はここまで車で来る事が出来るようで有料の駐車場が整備されていました。 入山料が100円という事でポストに100円を入れて整備された登山道を登って行きおよそ1時間半で無事登頂する事が出来ました。 まだシーズンが始まっていない為か登山口から頂上まで誰一人逢う事が無く、頂上周辺も貸し切り状態で存分に頂上の空気を楽しむ事が出来ました。 暫く絶景を楽しんだ後。恒例の男飯タイム!!! 急に思い立ったのでコンビニのおにぎりになっちゃいましたが、やっぱり空気のキレイなところでの男飯は最高の美味しさでした。 お昼ご飯が終わる頃から徐々に雲行きが悪くなってきたので名残を惜しみながら下山する事に.... 帰りも舗装された車道を淡々と下山.... およそ1時間チョットで無事下山、折角なので高ボッチ山にも足を延ばし、おなじみの諏訪湖の絶景に感動して眼下で行われている御柱祭を遠くから祈願して今回のトレイルを終える事が出来ました。 全行程の半分以上が舗装された車道を登る事になるので登る楽しみは半減しちゃいますが、鉢伏山はさすが三百名山と呼ばれるだけあって素晴らしい山でした。 今回は黄砂の影響で大パノラマを楽しむ事が出来なかったのでリベンジで空気が澄む時期にまたチャレンジしてみたいと思います。

松本市 舗装されている車道を進んでいくと木々の間から松本平の絶景が....空気が澄んでいたら北アルプスの絶景も望めるのに.....残念です.....
舗装されている車道を進んでいくと木々の間から松本平の絶景が....空気が澄んでいたら北アルプスの絶景も望めるのに.....残念です.....
松本市 途中、ワインディングをショートカットするように登山道が整備されています。
途中、ワインディングをショートカットするように登山道が整備されています。
松本市 登山道を登り詰めると再び舗装された車道に....
登山道を登り詰めると再び舗装された車道に....
松本市 およそ1時間少しで鉢伏山荘に到着、まだシーズン前なので固く閉ざされていました。
およそ1時間少しで鉢伏山荘に到着、まだシーズン前なので固く閉ざされていました。
松本市 入山料100円をポストに入れて再び登行開始、視界が開けて足取りも軽く登る事が出来ました。
入山料100円をポストに入れて再び登行開始、視界が開けて足取りも軽く登る事が出来ました。
松本市  無事、鉢伏山登頂!!! やっぱりこの瞬間がたまりません!!!
 無事、鉢伏山登頂!!! やっぱりこの瞬間がたまりません!!!
松本市 もちろん、ピークハント完了!!!
もちろん、ピークハント完了!!!
松本市 頂上に祠が祀られ、登頂の無事の感謝と皆様のご多幸を祈念しちゃいました。
頂上に祠が祀られ、登頂の無事の感謝と皆様のご多幸を祈念しちゃいました。
松本市 展望台も完備されていて、シーズンになると大賑わいになるような感じがしました。
展望台も完備されていて、シーズンになると大賑わいになるような感じがしました。
松本市 出発地点の高ボッチ山....良くここまで来れたものです。
出発地点の高ボッチ山....良くここまで来れたものです。
松本市 こちらは松本平の方面....やまびこドームや松本空港、長野自動車道などを望む事が出来ました。
こちらは松本平の方面....やまびこドームや松本空港、長野自動車道などを望む事が出来ました。
松本市 美ヶ原の電波塔が見えます....
美ヶ原の電波塔が見えます....
松本市 御柱祭で賑わっている諏訪湖も....こちらは空気が澄んでいれば富士山から南アルプスを望む事が出来るんですが....残念......
御柱祭で賑わっている諏訪湖も....こちらは空気が澄んでいれば富士山から南アルプスを望む事が出来るんですが....残念......
松本市 ここで恒例の....男飯タイム!!!  やっぱり美味し!!!
ここで恒例の....男飯タイム!!!  やっぱり美味し!!!
松本市 美ヶ原方面....あまりにキレイなので何枚も同じような写真を撮っちゃいます....
美ヶ原方面....あまりにキレイなので何枚も同じような写真を撮っちゃいます....
松本市 こちらは蓼科山から北八ヶ岳方面....
こちらは蓼科山から北八ヶ岳方面....
松本市 我が白馬方面が霞んで何も見えませんでした....
我が白馬方面が霞んで何も見えませんでした....
松本市 八ヶ岳方面ですがこちらも霞んでいます....恐るべき黄砂....
八ヶ岳方面ですがこちらも霞んでいます....恐るべき黄砂....
松本市 下りでしかも舗装の車道は....面白くない....
下りでしかも舗装の車道は....面白くない....
松本市 淡々と下って行き、折角なので高ボッチ山にも登る事に....
淡々と下って行き、折角なので高ボッチ山にも登る事に....
松本市 400mで高ボッチ山登頂....というかなだらかな遊歩道を登っただけですが....
400mで高ボッチ山登頂....というかなだらかな遊歩道を登っただけですが....
松本市 ここからの絶景が超有名で、朝焼けの富士山と諏訪の街の夜景、漆黒の諏訪湖といった組み合わせの写真なんかがよく見かける事があります。
ここからの絶景が超有名で、朝焼けの富士山と諏訪の街の夜景、漆黒の諏訪湖といった組み合わせの写真なんかがよく見かける事があります。
松本市 高ボッチ高原の表示が....またグリーンシーズンに来ようと思いました。
高ボッチ高原の表示が....またグリーンシーズンに来ようと思いました。
松本市 結構な距離のトレイルとなりましたが楽しくシッカリ練習になったトレッキングでした。
結構な距離のトレイルとなりましたが楽しくシッカリ練習になったトレッキングでした。
松本市 高ボッチ高原展望駐車場が今回の出発点です。松本平をキレイに望む事が出来ます。
高ボッチ高原展望駐車場が今回の出発点です。松本平をキレイに望む事が出来ます。
松本市 はるか向こうに見えているのが目的の山「鉢伏山」です。本当に行きつく事が出来るのか...不安です....
はるか向こうに見えているのが目的の山「鉢伏山」です。本当に行きつく事が出来るのか...不安です....

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。