蔦温泉スノートレッキング

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
28
距離
3.3 km
のぼり / くだり
151 / 151 m
2 40

活動詳細

すべて見る

深雪の蔦沼へ。蔦沼めぐり時計回り。 今年は雪が多いみたいですね。

櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 蔦温泉は雪が似合いますね。
蔦温泉は雪が似合いますね。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 いつものとおり時計回りで。最初から雪が深い!
いつものとおり時計回りで。最初から雪が深い!
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 白と黒の世界。水がとてもキレイです。
白と黒の世界。水がとてもキレイです。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 菅沼の東屋です。実はここまでが難所です。
菅沼の東屋です。実はここまでが難所です。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 菅沼は無音。お気に入りの景色です。
菅沼は無音。お気に入りの景色です。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 今日はハンター山田と一緒に。ヘッドカメラ新調しました。
今日はハンター山田と一緒に。ヘッドカメラ新調しました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 定点記録。毎回撮影する看板です。
定点記録。毎回撮影する看板です。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 菅沼に白鳥がいました。その他野鳥がいましたよ。ここからキツイ登りが始まります。
菅沼に白鳥がいました。その他野鳥がいましたよ。ここからキツイ登りが始まります。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 もうひと踏ん張りの登りです。ここを登りきれば蔦沼めぐりは楽勝です。
もうひと踏ん張りの登りです。ここを登りきれば蔦沼めぐりは楽勝です。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 長沼の東屋到着。スゴい雪ですね。ここまで一時間。ちょうどお昼。
長沼の東屋到着。スゴい雪ですね。ここまで一時間。ちょうどお昼。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 遠くに長沼。写真だと分かりにくいけど。
遠くに長沼。写真だと分かりにくいけど。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 昼は辛子高菜おにぎりとトンコツスープ。写真は白黒ばかりでしたが、ここに来て色がでましたね。
昼は辛子高菜おにぎりとトンコツスープ。写真は白黒ばかりでしたが、ここに来て色がでましたね。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 実はトゥ側がストラップから外れ易く、何度もつけ直しています。何らかの改善が必要。
実はトゥ側がストラップから外れ易く、何度もつけ直しています。何らかの改善が必要。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 長沼。
長沼。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ここでは膝下くらいまで沈む新雪。一番深いところは膝上でした。
ここでは膝下くらいまで沈む新雪。一番深いところは膝上でした。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 天気も良く、良いトレッキングです。神々しい光です。
天気も良く、良いトレッキングです。神々しい光です。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ピンクテープの目印、あまり発見できませんてした。
ピンクテープの目印、あまり発見できませんてした。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ここは月沼。東屋以降、先行者のトレースがなくなり、深雪ラッセル楽しかった~☺️
ここは月沼。東屋以降、先行者のトレースがなくなり、深雪ラッセル楽しかった~☺️
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 これは鏡沼。雪がスゴい。
これは鏡沼。雪がスゴい。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 流れの中に積もる雪。柔らかそう。
流れの中に積もる雪。柔らかそう。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 蔦沼到着。見物橋が新しくなっています。いつからだろう?
蔦沼到着。見物橋が新しくなっています。いつからだろう?
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 蔦沼全景。大雪原ですね。
蔦沼全景。大雪原ですね。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 お疲れさまでした。実働約2時間。
お疲れさまでした。実働約2時間。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 蔦温泉のトイレが新しくなっていました。暖房つきで快適です。
蔦温泉のトイレが新しくなっていました。暖房つきで快適です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。