初冬じゃん‼と舐めたらエラい目にあった『アポイ岳』

2019.01.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

8.2km

のぼり

786m

くだり

782m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
38
距離
8.2 km
のぼり / くだり
786 / 782 m
1 6
1 21
42

活動詳細

すべて見る

さて明日からお仕事なので休みの最終日どっか行きたい🎵 どっこも天気悪いのね~😅 探し続けることウン時間。 あったじゃないの晴れ☀マークのお山が~🎶 ジオパーク『アポイ岳』🌋 風は10㍍超えてるけどね~。 お日様あたってりゃ全然🆗牧場ー🙆💮 ちょっち遠い札幌から片道3時間の大平洋側の山🎶 内地の皆さんに解りやすく伝えると森進一さんの歌の襟裳岬のすぐ近くのとこね🎵 とは言え前日しこたま呑んだので寝起きの時点では山行きを辞めようかと本気で思って…、5:30位の出立にもうテンション駄々落ちっす。 登山口着いたの9:00ッス😰 テンション駄々落ちだから準備もボケてます。 パンツは普通の登山パンツ。ゲイターも着け忘れたり、とにかくダラダラ…。 雪は少な過ぎてまるで10月末位の少量の雪道…。天気は☀。 ツボ脚どころかピクニック気分で出発🎵 あっという間に5合目の小屋。 少し休んで上空の強風に備えて着替え。 稜線を進みます🎵 うわ~景色サイコー😍💓💓 ますます調子に乗って歩きます🎵 しかし…8合目を越えた辺りからアポイ岳が牙を剥き始めましてね…💧 稜線の南側は無風で陽当たりあって温かいのですが…💧 北側は谷からゴウゴウと吹き上げる極寒の強風と吹きだまりの雪が滑る足下💦 気温は-5℃なのですが-15℃以上の体感温度です💦 実際ほっぺた白くなり凍傷寸前になりましたからね~😅 アポイの神に゙舐めんなよ⁉゙とね。 なので核心部の8合目から山頂迄の写真なぞ撮れる余裕もなく吹き飛ばされたり、滑り落ちないように強風の中を必死で歩きました~(*_*) ほうほうのていで山頂とうちゃこしたらソコは無風の天国でした(о´∀`о) 写真では暴風をお伝え出来ないのがとても残念ですが、 体力的にはムリのない、と~っても楽しい景色を堪能しまくった山行きでございました~\(^o^)/ アポイ岳は相性が良いんです☀(*≧∀≦*) ☀太陽ありがとうございます(*^^*)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。