「源流めぐりで午後から小屋泊」四国・伊吹山

くりきんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ファミキャン・ソロキャンプを中心に楽しみ
    その後登山を始めました。
    YAMAP を通して出会いもありキャンプと週末山行を楽しんでます^^
    どうぞ、気軽に覗いてください!
  • 活動エリア:高知, 愛媛, 徳島

2016/04/09(土) 12:52

2016/04/10(日) 13:50

●まえおき
初日の土曜日は、、モリヤンさん・タヌキさんから赤石縦走のお誘いを貰ってましたが多忙で山遊びが二週空き運動不足もありハード山行はパスさせて貰いました。
誘って貰ってたのに参加されてた皆さんご免なさい😅

●しかし!
今週は、山遊びに行こう
外泊許可を貰う(笑)
小屋泊決行しますか✌
何処へ行こかな~
のせっちさんも、せっかく大型ザック購入後もお忙しくハイクに行かれてないな~
連絡してみよう
週末に歓送迎会があるそうで...
無理がない高知側(白猪谷キャンプ場)からシラサ避難小屋泊しませんかとお誘い
小屋泊に気を良くされたのか酒を控えますとメッセージが(爆)
しかし、午後からの山行で願いますとの事(笑)
マッタリ行きましょうと返信で決定!

●決行当日
本川支所に待ち合わせつるんでマイカーで県道40号線を長沢ダムを横目に細道をクネクネ進み12時過ぎに白猪谷キャンプ場に到着!
トイレ棟の脇に駐車
昼飯食わずじゃパワーがでないのでカップラーメンをすする
旨いな~(笑)

●さあ、出発
駐車場から橋を渡り渓谷越しに遊歩道を進む渓谷・沢好きの僕にはベストコースで早くも進んでは止まりの繰返し渓谷美を眺めながら横木の階段・岩壁・デッキの遊歩道を歩き終え拓けるとヤマメの養殖場があり通り過ぎ、すぐ先に白猪谷バンガローが見え舗装路を道なりに進むと消えかけた札があり右へ入ると林業用のモノレールが、その脇を左斜面へ登らないとダメだったが先の野放しで自生したワサビ田にいた夫婦の方に進んでしまい砂防壁でマイナスイオンを吸収する夫婦はワサビを採りに来たそうだ。

会話後、戻らず先へ進みミスコース
渓谷の急斜面を逃げ上に這い上がり登山者の男性を発見!のせっちさんとホッとし先の沢で一息入れ樹林帯をジグザグに登りきると林道に出て終り迄歩き伐採された斜面を横目に更に樹林帯を登って行くが途中に幾つも沢があり景観を満喫!

高度が上がってからも、雨水によるガレ場・痩せ道・枯葉でフワフワした登山道を登り木々越しの視界の先に瓶ヶ森林道が見えた。
そして、シラサ避難小屋泊に到着!
僕は、ここでの小屋泊は二度目になる

●小屋で出逢った方
-------------------------------------------
高知からの50代後半の途中に登山道で会った男性
松山からの40歳の男性は西ノ川から二の鎖経由で小屋泊
明日、瓶ヶ森へ行きませんか誘われる😅

松山からの30代の女性は上の男性のグループに所属で土小屋から岩黒山経由で小屋泊で合流したそうだ。
さあ、晩飯にしますか
🍴のせっちさんが、牛肉を焼いてくれました。別にサラダ・ポテトサラダ・サキイカも皿に😃

🍴僕は、イタリアンぽくバケット・ぎょうざの皮のプチピザ・鶏もものマヨネーズガーリックソテー・ワイン

※プチピザの作り方
ぎょうざの皮はオリーブオイルを塗って二枚重ねケチャップ塗ってイワシのオイル付け・プチトマト・ピーマン・チーズ・イタリアンパセリをトッピング弱火で蓋をしチン
ワイン・ビールのアテに👍
(その他、お好きなトッピングをどうぞ)

二人の酒宴が始まって間もなく、男性40歳がビール飲みませんかとロフトの梯子を登ってくる!
既に、焼酎一瓶空けたらしく出来上がっててテンションマックスだがプチピザも好評で女性も呼ぶ始末!しばらく四人で談笑し滑落しないように梯子を降りられ就寝されました。
(山の出逢いも楽しい)

その後も、のせっちさんとワイン飲みながら21時に就寝Zzzz

シュラフに入らずヘッデン頭にしたまま寝てて、のせっちさんに声かけて貰いました😅

翌朝も、今回は朝焼けを見ずに行かずでロフトの窓から珈琲を片手に山を眺めてました。
朝食は、🍴バケット・プリン・牛乳を使ってフレンチトースト風に😃意外に美味しかった。

小屋で出逢った方ともお別れし林道から笹を掻き分け伊吹山へサクッと♪
眺望を楽しみ下山します途中で明らかに自生してると思われるワサビを収穫し登山道を進み12時めどで渓谷のせせらぎで昼食を

🍴パスタ茹でて唐辛子・ニンニク・余ったイワシのオイル漬けでペペロンチーノ風に
今日の山メシをフィニッシュ
ピリッとして旨かった~

駐車場に戻り写真をパシャ
マイカーで本川支所へ下りコーラ飲んでのせっちさんとお別れし帰路へ

小屋泊最高!楽しかった~