チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
1 時間
距離
2.4 km
のぼり / くだり
283 / 284 m
31
2
30
1

活動詳細

すべて見る

午後は多気山から車で10~15分の距離にある、鞍掛山を楽しむ事に。 登山口にある案内板でコースを確認。 登りは鎖の急登と書かれている岩コース、下りは尾根コースに挑戦。 鞍掛山神社の弐の鳥居をくぐり、杉林を進むと途中から道が無くなり、横を流れていた沢と合流してしまいチョット不安に。 地図を信じて進むと、鞍掛山神社の道標があり一安心。 鞍掛山を神体とした鞍掛山神社は滝と一体化していて、とても神秘的でした。 (洞窟の中は暗くちょと怖かったので入りませんでした・・) 岩コースの鎖場は、想像以上の急勾配で写真を撮る余裕もなく、登りきると一気に汗が噴き出しました。 山頂尾根の西端には、鞍掛山神社の奥の院があり小さな祠が祀られていました。 山頂には三角点があり、お昼休憩するには十分な広さがありましたが、立木が茂り展望は殆どありません。 大岩はハシゴで登ると展望台になっていて、ほぼ360度眺望を楽しめます。 帰りは、尾根コースでのんびりと下山。 無事に下山後、帰り支度をしながら何気なく横の木を見ると、木の割れ目に何やら白い物体が・・・ 近寄り割れ目を覗いて見ると、2個のゴルフボールでした。 確かに林道の隣はゴルフコースですが・・・偶然なのか? イタズラなのか??

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 駐車場横の登山口案内板
駐車場横の登山口案内板
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 登山道の確認。 登りは岩コース、下りは尾根コースに挑戦。
登山道の確認。 登りは岩コース、下りは尾根コースに挑戦。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛神社の弐の鳥居
鞍掛神社の弐の鳥居
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 林道を進みます
林道を進みます
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 途中、道がなくなり・・・
途中、道がなくなり・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 横を流れていた沢と合流? ここを進みます。
横を流れていた沢と合流? ここを進みます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛山神社と山頂との分岐。 神社へ寄り道することに。
鞍掛山神社と山頂との分岐。 神社へ寄り道することに。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 滝の左に見える洞窟が、鞍掛山を神体とする鞍掛山神社。
滝の左に見える洞窟が、鞍掛山を神体とする鞍掛山神社。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ちょっとだけ覗きましたが、洞窟の中は真っ暗。
ちょっとだけ覗きましたが、洞窟の中は真っ暗。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩コースと尾根コースの分岐。 岩コースへと進む。
岩コースと尾根コースの分岐。 岩コースへと進む。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩場の中腹(鎖の急登)
岩場の中腹(鎖の急登)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩場を登りきると、鞍掛山神社の奥の院があり、小さな祠に祀られていた。
岩場を登りきると、鞍掛山神社の奥の院があり、小さな祠に祀られていた。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂へと進む
山頂へと進む
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛山 山頂
鞍掛山 山頂
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 三角点がありました。
三角点がありました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂は広く開けていましたが、立木が茂り眺望はありません。
山頂は広く開けていましたが、立木が茂り眺望はありません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 大岩へと向かう。
大岩へと向かう。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 まさしく大岩!
まさしく大岩!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 大岩を登ると展望台になっていて、ほぼ360度眺望が楽しめます。 午前中に登った多気山が見えました。
大岩を登ると展望台になっていて、ほぼ360度眺望が楽しめます。 午前中に登った多気山が見えました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 昨年登った古賀志山も見えました。
昨年登った古賀志山も見えました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 大岩を下ります。
大岩を下ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ツツジが咲いていました。
ツツジが咲いていました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 尾根コースで下山
尾根コースで下山
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ゆっくりと下ります。
ゆっくりと下ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ゆっくりゆっくりと下ります。
ゆっくりゆっくりと下ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 林道まで戻りました。
林道まで戻りました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 2時間ちょっとで、無事に下山。
2時間ちょっとで、無事に下山。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 駐車スペース(5台程度)行きは満車でした。
駐車スペース(5台程度)行きは満車でした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 駐車スペースから約100m手前の路肩スペースに駐車しました。
駐車スペースから約100m手前の路肩スペースに駐車しました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ふと前を見ると、木の割れ目に白い物が・・・
ふと前を見ると、木の割れ目に白い物が・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんと、正体は2個のゴルフボール!(1個はタイトリストでした)
なんと、正体は2個のゴルフボール!(1個はタイトリストでした)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 すぐ隣は、ゴルフ場でした。 それにしても・・・?
すぐ隣は、ゴルフ場でした。 それにしても・・・?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。