20160410奥手稲山949奥手稲の沢ルート ~山の家~樿山935周遊

2016.04.10(日) 日帰り

DAY 1

当初はあまり良い予報ではなく、半分諦めていたが直近になって良い方向に変わってくれた。週中から雨やみぞれそして13℃前後だったが、当日は晴/曇りに変わりしかも予想気温が8℃に下がるとのことだった。集合時間は7:00、集合場所は道道1号線と道道95号線の交点駐車場(定山渓)としたが、待ち合わせ場所に6:30前に到着、4/20まで夜間通行止めのため7:00開門まで待った。春香山小屋の駐車場には、山小屋に前泊したとみられる学生の車2台が駐車、今日は我々が出発するまでは車3台だった。林道歩きはトレースはしっかりと付き、気温が下がったことで堅雪状態になっていたので、ツボ足で快調に進むことが出来た。小一時間の林道歩きから尾根への取付きも雪面が固まっていてそのままツボ足で登山ができ、天気もさることながら足元環境が最高で、予定時間を大きく上まって2時間で山頂到着、別ルートからの先行者が2名いた。山の家へ向かい、山の家で食事休憩を50分して、本日2座目の樿山935へ、途中長靴で銭天から来たというソロの男性と会い、ヤッホーであった。山頂を無事ゲットし、樿山から見える周辺の山々の景色は最高の顔を見せてくれ見入った。最後まで天気も崩れず最高の気分で下山、やはり林道の雪は腐っていたが、生き生きとして登山口に到着。駐車場には新たに3台の車があった。