杵島岳周回と男池

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 15
距離
6.7 km
のぼり / くだり
508 / 501 m
4 1
35

活動詳細

すべて見る

予想外に寒くてビックリしたが、 雄大そのものの阿蘇を実感できた。

阿蘇山・高岳・根子岳 この案内板の横からスタート。
この案内板の横からスタート。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから入って、コンクリ道を歩いて行く。
ここから入って、コンクリ道を歩いて行く。
阿蘇山・高岳・根子岳 途中、左に杵島岳へ向かう案内があるけど、スルーして中岳を正面に見ながら進む。
途中、左に杵島岳へ向かう案内があるけど、スルーして中岳を正面に見ながら進む。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから左へ。
ここから左へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳。
烏帽子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 登っていくと、
登っていくと、
阿蘇山・高岳・根子岳 ダイナミックな眺め。
ダイナミックな眺め。
阿蘇山・高岳・根子岳 曇っていてもテンションが上がるぅ🎵
曇っていてもテンションが上がるぅ🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 展望所。  もしかして、この棒が美智子様が植樹された樹💧
展望所。 もしかして、この棒が美智子様が植樹された樹💧
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳へ向かって歩いて行くと
杵島岳へ向かって歩いて行くと
阿蘇山・高岳・根子岳 ほどなく、火口群への分岐。
ほどなく、火口群への分岐。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口を見下ろせる所までで道がなくなってる。あのお鉢の縁を歩いて行くには戻らないといけないようで‥‥。
火口を見下ろせる所までで道がなくなってる。あのお鉢の縁を歩いて行くには戻らないといけないようで‥‥。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口群への案内板の手前まで戻ると、読めなくなった案内板が落ちていた。よーく見ると踏み跡があった。
火口群への案内板の手前まで戻ると、読めなくなった案内板が落ちていた。よーく見ると踏み跡があった。
阿蘇山・高岳・根子岳 どんどん変わっていく風景。立ち止まり、振り返り、360度の風景に脚の進みはずっとカタツムリ。
どんどん変わっていく風景。立ち止まり、振り返り、360度の風景に脚の進みはずっとカタツムリ。
阿蘇山・高岳・根子岳 足元だって❤️
足元だって❤️
阿蘇山・高岳・根子岳 なんて可愛い色合い💕
なんて可愛い色合い💕
阿蘇山・高岳・根子岳 馬酔木が満開。
馬酔木が満開。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちゃんと準備が進んでる。
ちゃんと準備が進んでる。
阿蘇山・高岳・根子岳 フライングぎみ。
フライングぎみ。
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳へ。
往生岳へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 後ろは杵島岳。この坂と、杵島岳の坂はけっこう急。石も木の根っこも何もない、柔らかい道なので脚に負担は殆ど無い。
後ろは杵島岳。この坂と、杵島岳の坂はけっこう急。石も木の根っこも何もない、柔らかい道なので脚に負担は殆ど無い。
阿蘇山・高岳・根子岳 米塚と外輪までの眺めがいい。
米塚と外輪までの眺めがいい。
阿蘇山・高岳・根子岳 歩いてきたお鉢とその向こうは烏帽子。
歩いてきたお鉢とその向こうは烏帽子。
阿蘇山・高岳・根子岳 登りきったら往生岳のピークかと思ったら、あれがが往生岳ピークらしい。九重もよく見えている。
登りきったら往生岳のピークかと思ったら、あれがが往生岳ピークらしい。九重もよく見えている。
阿蘇山・高岳・根子岳 お腹も空いてきたので往生岳のピークは踏まず、ここからの眺めを楽しんで
お腹も空いてきたので往生岳のピークは踏まず、ここからの眺めを楽しんで
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳でお昼ご飯にしましょ、ということで杵島岳のお鉢の稜線へ。
杵島岳でお昼ご飯にしましょ、ということで杵島岳のお鉢の稜線へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 いい眺めだな。
いい眺めだな。
阿蘇山・高岳・根子岳 さっきまでいた往生岳。左奥にピーク。
さっきまでいた往生岳。左奥にピーク。
阿蘇山・高岳・根子岳 今まで見てきたお鉢より上にある火口。かなり大きい。
今まで見てきたお鉢より上にある火口。かなり大きい。
阿蘇山・高岳・根子岳 正面の杵島岳山頂へ続く道。左に中岳、右に烏帽子岳。
正面の杵島岳山頂へ続く道。左に中岳、右に烏帽子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 イワカガミも小さな蕾をつけていた。
イワカガミも小さな蕾をつけていた。
阿蘇山・高岳・根子岳 この日はお鉢を廻る沢山のyou達とすれ違った。お互い「こんにちわ〜♪」を交わしながら。
この日はお鉢を廻る沢山のyou達とすれ違った。お互い「こんにちわ〜♪」を交わしながら。
阿蘇山・高岳・根子岳 お昼ご飯は最高のロケーション。
お昼ご飯は最高のロケーション。
阿蘇山・高岳・根子岳 アイボがどうしてもやりたがったので。寒い日だったので、カップヌードルで正解。甘酒も飲んで温まった〜☺️
アイボがどうしてもやりたがったので。寒い日だったので、カップヌードルで正解。甘酒も飲んで温まった〜☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 絵になるお二人。
絵になるお二人。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里駐車場までひたすら階段とコンクリ道を下る。
草千里駐車場までひたすら階段とコンクリ道を下る。
阿蘇山・高岳・根子岳 かなり急。
かなり急。
阿蘇山・高岳・根子岳 道々出会った土筆。
道々出会った土筆。
阿蘇山・高岳・根子岳 蕗
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場近くのショウジョウバカマ達。
駐車場近くのショウジョウバカマ達。
阿蘇山・高岳・根子岳 賑やかになった駐車場と、杵島岳。
賑やかになった駐車場と、杵島岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 男池へ移動中。
男池へ移動中。
阿蘇山・高岳・根子岳 今ごろ綺麗に晴れてきた。
今ごろ綺麗に晴れてきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 定番の一枚。
定番の一枚。
阿蘇山・高岳・根子岳 もうお花は閉店の時間なのかな。
もうお花は閉店の時間なのかな。
阿蘇山・高岳・根子岳 エンレイソウ
エンレイソウ
阿蘇山・高岳・根子岳 ユキザサももうすぐ白い綺麗な花を咲かせそう。
ユキザサももうすぐ白い綺麗な花を咲かせそう。
阿蘇山・高岳・根子岳 エンレイソウ、まだ開いてた。
エンレイソウ、まだ開いてた。
阿蘇山・高岳・根子岳 エイザンスミレ
エイザンスミレ
阿蘇山・高岳・根子岳 芽吹き始めた森。
芽吹き始めた森。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマシキミ?
ミヤマシキミ?
阿蘇山・高岳・根子岳 シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
阿蘇山・高岳・根子岳 コガネネコノメソウ
コガネネコノメソウ
阿蘇山・高岳・根子岳 ユキワリイチゲはまた来年。
ユキワリイチゲはまた来年。
阿蘇山・高岳・根子岳 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
阿蘇山・高岳・根子岳 グワッシの木?
グワッシの木?
阿蘇山・高岳・根子岳 完全に閉店のアマナ
完全に閉店のアマナ
阿蘇山・高岳・根子岳 ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク
阿蘇山・高岳・根子岳 ムラサキケマン
ムラサキケマン
阿蘇山・高岳・根子岳 ペットボトルと山ポットに水を汲んで帰った。
ペットボトルと山ポットに水を汲んで帰った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。