屋根が白い、吐く息も真っ白だった慈眼寺そして生名まで

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 25
距離
18.6 km
のぼり / くだり
821 / 957 m
1 55
1 2
3 41

活動詳細

すべて見る

目がさめると雨が降ってました。さかもとさんで傘を借りて、慈眼寺へ。前回怖くて開けれなかったあの小屋。トントン🚪「すいませ~ん。お邪魔しま~す」思い切ってドアを開けて図々しく中に入ると、元旦からスタートした山梨の男性お遍路さん(テント泊)が休んでおられました。韮崎出身でサッカーの話で盛り上がって⚽️(高校時代、同じ年でもある韮崎高校の保坂選手のファンでしたので・・・🥰)今日は雨なのでここでゆっくりするとか‥時間に縛られない生活、お遍路ならではです。お気をつけて。小屋の扉を開けて良かった。後でわかったことですが、ふれあいの里さかもとさんのスタッフの方が小屋の管理をされてるそうです。慈眼寺の屋根はうっすら白くて、私の吐く息も白い!!無事に本堂大師堂お参り出来ました。 一旦坂本さんに戻って、生名までゆっくり歩いて、翌日は、shun1さんオススメの與田寺へもお参りしました。 お正月から快く出させてくれた旦那さんに感謝、出会った人に感謝です。 ありがとうございます😉

四国遍路その2 さかもとさんで慈眼寺までの地図をもらいました。ここまで車って?
さかもとさんで慈眼寺までの地図をもらいました。ここまで車って?
四国遍路その2 バランスを崩すと崖の方に落ちそうで、この車の側を歩くのが一番怖かった。
バランスを崩すと崖の方に落ちそうで、この車の側を歩くのが一番怖かった。
四国遍路その2 下を見るとこんな感じ。怖い😫
下を見るとこんな感じ。怖い😫
四国遍路その2 晴れてたらもっと遠くまで見えるんだろうけど、雨も幻想的。そして静か。
晴れてたらもっと遠くまで見えるんだろうけど、雨も幻想的。そして静か。
四国遍路その2 橋を渡って。
橋を渡って。
四国遍路その2 ここもいい感じ(๑♡ᴗ♡๑)
ここもいい感じ(๑♡ᴗ♡๑)
四国遍路その2 右不動院道 左禅定道
右不動院道 左禅定道
四国遍路その2 いやしのみち ホント癒されてます♡♡♡
いやしのみち ホント癒されてます♡♡♡
四国遍路その2 ゆず
ゆず
四国遍路その2 前回怖くて開けれなかった小屋。思いきって開けてみました。中で休んでいたお遍路さんはビックリしたでしょうね😊
前回怖くて開けれなかった小屋。思いきって開けてみました。中で休んでいたお遍路さんはビックリしたでしょうね😊
四国遍路その2 このキラキラは何ですか?冬の寝泊まりの必需品だそうです。
このキラキラは何ですか?冬の寝泊まりの必需品だそうです。
四国遍路その2 こんな道
こんな道
四国遍路その2 足元には注意⚠ゴロゴロして、滑りそうで危ないです。
足元には注意⚠ゴロゴロして、滑りそうで危ないです。
四国遍路その2 橋を渡って
橋を渡って
四国遍路その2 えいっ!!
えいっ!!
四国遍路その2 慈眼寺 屋根はうっすら雪が・・・さっきまで降っていたそうです。さぶっ❄
慈眼寺 屋根はうっすら雪が・・・さっきまで降っていたそうです。さぶっ❄
四国遍路その2 本堂へは、ここから20分。足元滑りそうで緊張します。
本堂へは、ここから20分。足元滑りそうで緊張します。
四国遍路その2 「気をつけて行ってらっしゃい」「行って参ります」
「気をつけて行ってらっしゃい」「行って参ります」
四国遍路その2 かなりの急坂。手摺を持っておかないと危ないです。
かなりの急坂。手摺を持っておかないと危ないです。
四国遍路その2 とって帰るのは写真。持って帰るのは思い出。
とって帰るのは写真。持って帰るのは思い出。
四国遍路その2 慈眼寺本堂。岩陰の手水で身を清めます。
慈眼寺本堂。岩陰の手水で身を清めます。
四国遍路その2 お参りの際、白い煙が立つから衣服が燃えているのかと思ったら、私の息が白かった(๑˃́ꇴ˂̀๑)
お参りの際、白い煙が立つから衣服が燃えているのかと思ったら、私の息が白かった(๑˃́ꇴ˂̀๑)
四国遍路その2 本堂前に大木あったの知ってましたか?
本堂前に大木あったの知ってましたか?
四国遍路その2 深呼吸して~
深呼吸して~
四国遍路その2 も一度ギューってして~元気下さ~い
も一度ギューってして~元気下さ~い
四国遍路その2 手水舎?
手水舎?
四国遍路その2 帰り道ここで迷って。アァ?(′Д`)
帰り道ここで迷って。アァ?(′Д`)
四国遍路その2 下るのね~
下るのね~
四国遍路その2 無事に到着。仕度をして生名まで歩きます。
無事に到着。仕度をして生名まで歩きます。
四国遍路その2 家にバス停が?
家にバス停が?
四国遍路その2 安い🍊
安い🍊
四国遍路その2 星越庵 靴を脱いでお参りできます
星越庵 靴を脱いでお参りできます
四国遍路その2 昔は渡せ船があって、賑やかだったんですね。今は橋ができて便利になりました。
昔は渡せ船があって、賑やかだったんですね。今は橋ができて便利になりました。
四国遍路その2 次回はここから鶴林寺へ
次回はここから鶴林寺へ
四国遍路その2 手押し車のおばあちゃん
生名のバス停でおばあちゃんとお話しさせてもらいました。
「お遍路さん、適当がえぇんよ」
いつまでもお元気で。
手押し車のおばあちゃん 生名のバス停でおばあちゃんとお話しさせてもらいました。 「お遍路さん、適当がえぇんよ」 いつまでもお元気で。
四国遍路その2 水仙のいい香り( *˘ ³˘)♡♡♡
水仙のいい香り( *˘ ³˘)♡♡♡
四国遍路その2 さかもとさんの朝食はお粥です。今日は1月7日七草粥でした。
さかもとさんの朝食はお粥です。今日は1月7日七草粥でした。
四国遍路その2 美味しい(´౿`)♡
美味しい(´౿`)♡
四国遍路その2 與田寺 四国88ヶ所総奥の院 
香川県東かがわ市にある「與田寺」は、厄除けで有名な大寺院です。88番札所「大窪寺」で結願後に1番札所「霊山寺」に向かうルートのひとつの途中にあり、四国八十八ヶ所総奥之院としても知られています。
厄除祈願の参拝者で賑わっていました。
與田寺 四国88ヶ所総奥の院 香川県東かがわ市にある「與田寺」は、厄除けで有名な大寺院です。88番札所「大窪寺」で結願後に1番札所「霊山寺」に向かうルートのひとつの途中にあり、四国八十八ヶ所総奥之院としても知られています。 厄除祈願の参拝者で賑わっていました。
四国遍路その2 この紐(綱)を思いっきり下に引いて鐘を鳴らすのですが、おしとやかな私は笑笑、なかなか鐘がなりませんでした。
この紐(綱)を思いっきり下に引いて鐘を鳴らすのですが、おしとやかな私は笑笑、なかなか鐘がなりませんでした。
四国遍路その2 若い頃のお大師様でしょうか・・・お顔が若い(^^)
若い頃のお大師様でしょうか・・・お顔が若い(^^)
四国遍路その2 道の駅スタンプ
道の駅スタンプ
四国遍路その2 駅スタンプ 與田寺‼️
駅スタンプ 與田寺‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。