福用駅から八高山

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

年始の休みもあと一日。なまった体を起こすべく山登り初期の頃によく来た八高山へ。 あの頃はしんどかった記憶しかなかったけど今は全くでした。 ルートは以前よりも整備が進んでおり、より歩きやすくなってました。所々にある表示も新設・更新されてました。前よりも木々の間伐がすすんでルート上が明るくなってる?思い切り伐採されて以前は見えなかったところから山頂が見えたりとやはり山は来るたびに違って楽しいですね。 朝は7時過ぎに福用駅に到着。駐車は誰もいない。線路に後ろを向けて奥から並べるようにとお向かいの方に教えてもらいました。 急斜面コースへ歩き出すと下の神社裏からの急登区間がスベりやすく最も歩きにくいですね。それを越えてお茶畑まで来れば足場もあって歩きやすい道に。登りのペースがつかめてきたころに緩やかコースとの分岐。その後は一部林道に出て馬王平、白光神社、山頂とノンストップでした。 残念ながら曇っていて景色はイマイチだったので水の入れ替えと行動食を軽く取り下山へ。下りは緩やかコースを走るようにサクサクで1時間ほど。結局誰にも会わず駅には自分の車だけでした。 しかしうーん、ちょっと疲れが物足りないなぁ。 危険個所、迷いやすい箇所はなくコースは明瞭です。