三輪山登拝

2016.04.10(日) 日帰り

DAY 1

お仕事を終えた娘と娘のお友達Sさんは長谷寺駅、近辺の宿に宿泊(22時宿入り) 翌朝、桜井駅9時半に合流。 駅前のカフェでお茶☕️をしバスで三輪神社へ(約15分) 狭井神社で宮司さんから登拝のお約束事の説明をうける。 ※ 飲食禁止。(水分補給の飲料水のみ可) ※ 静かに登る。 ※ 撮影禁止。 ※植物採取禁止(枯葉、枯れ枝etc持ち帰り禁止。) 山全体が御神体なので沢山のお約束事がありました。 説明後に代表者の連絡先、名前を書き届け「三輪山登拝」って書いたタスキを頂き首に掛けて登拝します。 お仕事で疲れてる二人の荷物をザックに詰め込み娘達は空身でハイスピードでササっと登ってます。 歩き遅い私が重い荷物を背負い後ろからユックリ登ります。 緩やかな登りからややきつめの登り、すれ違う人達とは笑顔と会釈でご挨拶。 山頂でお参りし空を見上げて両手を広げ空気をお腹いっぱい吸い込んで下山です。 ⑨奥津いわくら、、、、で靴を脱ぎ裸足で下山。 ③三光の滝、、、で靴を履く。 足裏がホカホカで足が軽いです。 約1時間20分ほどの登拝時間だったけれど 歩きの早い二人の後を追って歩いたので時間歩いた感じで大満足。 三輪山のパワーを沢山頂きました🎶 大和盆地が一望出来る小高い丘は枝垂れ桜が満開🌸 お出汁の匂いにつられ狭井神社近辺のお店で昼食。 京都駅に移動し夕方に用のあるSさんと京都駅でお別れする。 娘とカフェを探すが観光客で賑わっていて、どのお店も待ち時間1時間から2時間、、、 スイーツを諦め伊勢丹に移動しシャブシャブで早い夕食を済ませ新幹線構内でスイーツを頂き 東京に戻る娘を見送り帰路につく。 登拝、京都駅移動、夕食、スイーツタイムお見送りのハードスケジュール終了。 忙しい日でした💦