歴史あり山岳信仰の加波山、燕山 ハイキング

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
22
距離
2.0 km
のぼり / くだり
124 / 195 m
2
29
14

活動詳細

すべて見る

吾国山に登ったついでに反対側の加波山に登りました。 しかし、加波山 山岳信仰が凄くとても素晴らしい山でした。 正直こんな立派な山とは思わず、びっくりです。 加波山神社Web http://kabasan-jinja.jp/index.html 是非チャンスあれが皆さんに訪れて頂きたい山です。 ただし、ご神体と思われる巨岩には登らないように。

加波山・吾国山・難台山 NHKの中継所
NHKの中継所
加波山・吾国山・難台山 ルールは守りましょう。
ルールは守りましょう。
加波山・吾国山・難台山 東屋がありました。
東屋がありました。
加波山・吾国山・難台山 燕山に向かう階段です。
燕山に向かう階段です。
加波山・吾国山・難台山 茨城放送のFM送信所がこんなところにありました。
茨城放送のFM送信所がこんなところにありました。
加波山・吾国山・難台山 燕山 701m山頂です。
燕山 701m山頂です。
加波山・吾国山・難台山 山頂パノラマ 
山頂パノラマ 
加波山・吾国山・難台山 山頂パノラマ
山頂パノラマ
加波山・吾国山・難台山 道しるべ
道しるべ
加波山・吾国山・難台山 NHKの中継所です。以前はFMの送信所だったのですがTV中継所になったみたいです。
NHKの中継所です。以前はFMの送信所だったのですがTV中継所になったみたいです。
加波山・吾国山・難台山 国有林の使用許可
国有林の使用許可
加波山・吾国山・難台山 上から見た東屋
上から見た東屋
加波山・吾国山・難台山 ふむふむ
ふむふむ
加波山・吾国山・難台山 こういうのはやめましょう。記念は心の中に刻みましょう。
こういうのはやめましょう。記念は心の中に刻みましょう。
加波山・吾国山・難台山 こちらは建設省(国土交通省)のマイクロウェーブの中継所だそうです。
こちらは建設省(国土交通省)のマイクロウェーブの中継所だそうです。
加波山・吾国山・難台山 ふむふむ
ふむふむ
加波山・吾国山・難台山 りっぱですね
りっぱですね
加波山・吾国山・難台山 道案内
道案内
加波山・吾国山・難台山 加波山神社いってみましょう
加波山神社いってみましょう
加波山・吾国山・難台山 はじめて来ました。加波山神社
はじめて来ました。加波山神社
加波山・吾国山・難台山 加波山神社の本殿かな
加波山神社の本殿かな
加波山・吾国山・難台山 加波山神社
加波山神社
加波山・吾国山・難台山 昭和35年に登られたか… 消えませんよ…
昭和35年に登られたか… 消えませんよ…
加波山・吾国山・難台山 手すりがあります。使用しなくても全然問題なく登れます。
手すりがあります。使用しなくても全然問題なく登れます。
加波山・吾国山・難台山 山頂までに沢山の祠がありました。その1です。
山頂までに沢山の祠がありました。その1です。
加波山・吾国山・難台山 祠
加波山・吾国山・難台山 山頂までに沢山の祠がありました。その2です。たばこ神社
山頂までに沢山の祠がありました。その2です。たばこ神社
加波山・吾国山・難台山 たばこ神社
たばこ神社
加波山・吾国山・難台山 道が凍っています。
道が凍っています。
加波山・吾国山・難台山 再び祠がありました。
再び祠がありました。
加波山・吾国山・難台山 山頂までに沢山の祠がありました。その3です。
山頂までに沢山の祠がありました。その3です。
加波山・吾国山・難台山 パノラマ
パノラマ
加波山・吾国山・難台山 山頂までに沢山の祠がありました。その4です。昭和4年に奉納されたとのこと。
山頂までに沢山の祠がありました。その4です。昭和4年に奉納されたとのこと。
加波山・吾国山・難台山 山頂祠です。立派な金文字。リンとしたものが伝わってきました。
山頂祠です。立派な金文字。リンとしたものが伝わってきました。
加波山・吾国山・難台山 ご神体でしょうか?大きな巨岩がありました。
ご神体でしょうか?大きな巨岩がありました。
加波山・吾国山・難台山 明治に建立されたみたいです。
明治に建立されたみたいです。
加波山・吾国山・難台山 ご神体でしょうか?大きな巨岩がありました。
ご神体でしょうか?大きな巨岩がありました。
加波山・吾国山・難台山 ご神体でしょうか?大きな巨岩がありました。
ご神体でしょうか?大きな巨岩がありました。
加波山・吾国山・難台山 山頂に戻りました。素晴らしいです。
山頂に戻りました。素晴らしいです。
加波山・吾国山・難台山 加波山事件ってなんだろう。と帰宅後調べたら明治時代の自由民権運動の様でした。
加波山事件ってなんだろう。と帰宅後調べたら明治時代の自由民権運動の様でした。
加波山・吾国山・難台山 たばこ神社
たばこ神社
加波山・吾国山・難台山 駅方面です。
駅方面です。
加波山・吾国山・難台山 下山途中で滝が凍っていました。
下山途中で滝が凍っていました。
加波山・吾国山・難台山 採石場 立ち入り禁止です。発破をかけるとの事。
採石場 立ち入り禁止です。発破をかけるとの事。
加波山・吾国山・難台山 モニュメント
モニュメント
加波山・吾国山・難台山 風力発電の設備を見学できるそうです。
風力発電の設備を見学できるそうです。
加波山・吾国山・難台山 ウインドー・パワーつくば
ウインドー・パワーつくば
加波山・吾国山・難台山 ふむふむ
ふむふむ
加波山・吾国山・難台山 でっかい
でっかい
加波山・吾国山・難台山 監視カメラがあります。しかしでかい!!
監視カメラがあります。しかしでかい!!
加波山・吾国山・難台山 メンテナンスなのかピクリと動かず。
メンテナンスなのかピクリと動かず。
加波山・吾国山・難台山 でかいですね
でかいですね
加波山・吾国山・難台山 発電量。本日は運転停止の為0でした。
発電量。本日は運転停止の為0でした。

活動の装備

  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • キャラバン(caravan)
    C1-02S ブラウン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。