峠越えサイクリング中にアクシデント(^^;)

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 2
距離
37.9 km
のぼり / くだり
994 / 982 m
2 34
4

活動詳細

すべて見る

年末年始休暇の最終日にボーッと過ごす位ならば サイクリングしようって事で前回サイクリングで 返却した舞松原駅からスタートしました。 粕屋町を散策して、さて南の宇美町に行くかはたまた 宮若市に行くかどうするか悩みながら門松の交差点に ある資さんうどんでお昼にしました。 結果として時間的に宮若市方面が良いと決めて 犬鳴峠越えが一番早いって事で何度も通っている 久山町経由で向かいました。 犬鳴峠を登っていたらハンドルを止めるネジが緩み始めて 上下左右前後に動く状態に…。💦 他の自転車に替えようにも生憎十数キロ離れてますから 仕方無くこの自転車で返却場所まで乗りました。 これは想定外でした。 もう一つは、1,385メートルの新犬鳴トンネルでした(^^;) ここは、非難用通路を押して歩きましたが狭く、 比較的高くて、途中に非難用階段があってその手摺りが ある場所を自転車で通るのがちょっと大変でした。 ここを通るのはやっぱり無いなって思いました。 ホラー映画の舞台にされる位ですから…💦 トンネル抜けたら宮若市に入り、犬鳴ダムの周辺を 1周出来るので行ってみました。 携帯は、県道21号線から近い場所は届きますが、 奥に河川公園がありますがその辺りは圏外でした。 公園にトイレもありましたが、水洗じゃ無いだろうと 思っていたらいやいや水洗トイレでしかも トイレットペーパーもあって意外と…(^^;) あと犬鳴山や西山の登山口もあるので いずれはと思いますが…。 結構森が深いのと余り人が通ってないので 踏み跡が少ないので、複数人で行きたいなと…。 宮若市から宗像市へ抜けるのも峠(猫塚峠)があるので こちらも大丈夫だろうかと心配していましたがサクッと 越えられて無事に宗像ユリックスの返却場所まで来られました。 これで飯塚から宗像へチャリで越えるのも自転車の トラブルさえ無ければ大丈夫に思えて来ました。(^^;) 滅多と行けない場所を探索出来たのでトラブりながらも それなりの収穫を得られました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クラッグステッパー Men's
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレッキング ソックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。