東濃・屏風山 手軽で思いのほかの眺望

2019.01.06(日) 日帰り

行程 大草駐車場:12:00発、鉄塔:12:15、展望台:12:40、屏風山(794M):12:48着、13:05発、    中ア展望台:13:08、御嶽展望台:13:11、大草駐車場:13:44着 車で1時間くらいと近い山だが、初めて登る。駐車場は20台近くは止められそう。奥の林に入っていく。 しばらくイノシシ除けの電気柵沿いに行くと、分岐がある。右に行く。これが大草南道。しばらく 樹林帯の急登を行くと、急に視界が開け鉄塔がある。ここからは曇っていたが伊吹や鈴鹿がうっすら。 稜線に出て左に行くとすぐに展望台。名古屋のビル群や弥勒山、三国山のパラボラ鉄塔が見えた。 軽くアップダウンして屏風山頂上に到着。眺望写真板によると、鈴鹿・伊吹・金華山・能郷白山・ 高賀山・別山・白山の表示。鈴鹿の藤原や霊仙、伊吹、高賀、大日ヶ岳・白山はうっすら見えた。 反対側は木の間から恵那山と大川入山方面が。山頂から大草北道をしばらく下ると、中ア展望台と 御嶽展望台があった。土岐あたりから中アは見えていたので、眺めは良好だった。白銀の連嶺が ワイドビューで見えた。道も整備されていて2時間弱の足馴らしにはもってこいの山だった。