会社の同僚と。樫ヶ峰~座頭谷

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
23
距離
15.9 km
のぼり / くだり
916 / 919 m
14
13
2
49
1 13
2

活動詳細

すべて見る

会社の先輩と4時間程度のお手軽ハイキングコースに行ってきました。トータル距離は短めのルートですが、個人的に気に入っている東六甲と裏六甲のポイントを選んでつないでみました。 阪急逆瀬川駅を起点に、逆瀬川沿いをゆずり葉台まで登り、樫ヶ峰山頂を経て社家郷山展望ルートを西へ進んで小笠峠で一旦県道にでました。 そこからすぐの沢筋の取り付きから全山縦走路へ尾根道を直登。初めての道でしたが、かなりの急登でした。先輩と二人で汗だく(^^; 全山縦走路に出た後は、ハニー農場~座頭谷を経由してJR生瀬駅で解散しました。 ルートをたどった感想を言うならば、樫ヶ峰の登りも急坂でしたが、小笠峠から全山縦走路までの登りの方がキツかった。でも結構好きな登りでした。今度は1人で全力で登ってみたいかもです。 (人´∀`*) 全体の距離は短いので、急登あるのを承知で行くなら楽しいルートだと思いま~す。 座頭谷はスケールが雄大で、超オススメです。今日はぜひとも先輩にこの光景を見てもらいたくて連れて行きました! 逆瀬川駅 → ゆずり葉台バス停、しるべ岩バス停 → 生瀬駅もしくは宝塚駅 の間をバスにすれば距離としても10km程度になるのでそれもまたアリじゃないでしょうか (^^) 今日は私の都合で集合時間を急遽1時間ほど遅らせてもらったんですが、とにかく間に合う電車に最速で飛び乗ろうと必死に仕度を整えて自宅を出発しました。ウルトラ焦っていたので、ヒザのサポーターは靴を履いたときに玄関に置き去り、トレッキンググローブは駅前の駐輪場で自転車のカゴに置き忘れという大失態を演じてしまいました。 出かけるときは忘れずに(T-T)

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急逆瀬川駅からスタートです。私の個人的な都合で、9時集合の予定を急遽10時過ぎの集合に変更してもらいました。すんませんでした。
阪急逆瀬川駅からスタートです。私の個人的な都合で、9時集合の予定を急遽10時過ぎの集合に変更してもらいました。すんませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 逆瀬川沿いの坂をジワジワと登っていきます。同じような傾斜が長く続くので意外と足にきます。
逆瀬川沿いの坂をジワジワと登っていきます。同じような傾斜が長く続くので意外と足にきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 里山博物館なるものがあるようです。
里山博物館なるものがあるようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 目の前に樫ヶ峰が現れました。「結構急やな」と、先輩。がっつり行きますよ~。
目の前に樫ヶ峰が現れました。「結構急やな」と、先輩。がっつり行きますよ~。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆずり葉緑地に、謎の施設。なんですかね?それはともかく広くてとても素晴らしい公園だと思いました。桜もまだまだ咲いていましたが、花見客はほとんどゼロ。なんでだろ?
ゆずり葉緑地に、謎の施設。なんですかね?それはともかく広くてとても素晴らしい公園だと思いました。桜もまだまだ咲いていましたが、花見客はほとんどゼロ。なんでだろ?
六甲山・長峰山・摩耶山 ガードレールの間から、樫ヶ峰に取り付きます。
ガードレールの間から、樫ヶ峰に取り付きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 のっけから急坂です!
のっけから急坂です!
六甲山・長峰山・摩耶山 黙々と登ります。汗がダラダラと吹き出します。暑い (;´Д`)
黙々と登ります。汗がダラダラと吹き出します。暑い (;´Д`)
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂手前の岩場からの眺め。かすんでて、すぐそこの甲山くらいしか、まともに見えませんでした。
山頂手前の岩場からの眺め。かすんでて、すぐそこの甲山くらいしか、まともに見えませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰山頂に到着。展望ルートの尾根をつたって小笠峰から小笠峠に下ります。
樫ヶ峰山頂に到着。展望ルートの尾根をつたって小笠峰から小笠峠に下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背。まあ、大したことありません (;´д`)
馬ノ背。まあ、大したことありません (;´д`)
六甲山・長峰山・摩耶山 キレットルートという、なんだかソワソワする名前の下りのルートがありました。そそられますが、今日は展望ルートを直進します。
キレットルートという、なんだかソワソワする名前の下りのルートがありました。そそられますが、今日は展望ルートを直進します。
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗な尾根道を進みます。
綺麗な尾根道を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 小笠峰に到着。ここから少し進むと、短いですが激下りが始まります。すべらない様に要注意。
小笠峰に到着。ここから少し進むと、短いですが激下りが始まります。すべらない様に要注意。
六甲山・長峰山・摩耶山 瞬間的ですが (by のりふりかけさん)、かなりの急坂を慎重にくだります。
瞬間的ですが (by のりふりかけさん)、かなりの急坂を慎重にくだります。
六甲山・長峰山・摩耶山 県道82号線に降りました。小笠峠です。
県道82号線に降りました。小笠峠です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほんの少しだけ県道82号線を南西へ進むと沢がありますので、ガードレールを越えて登山道に入ります。ゴミ多し(T_T)
ほんの少しだけ県道82号線を南西へ進むと沢がありますので、ガードレールを越えて登山道に入ります。ゴミ多し(T_T)
六甲山・長峰山・摩耶山 余り人が通らないルートなのか、クモの巣多し。枝をフリフリ歩きます。
余り人が通らないルートなのか、クモの巣多し。枝をフリフリ歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 石積みの堰堤。こういうのコンクリのヤツより好き。
石積みの堰堤。こういうのコンクリのヤツより好き。
六甲山・長峰山・摩耶山 完璧に朽ちていますが、急坂にはほぼ木製の階段が備えられていました。
完璧に朽ちていますが、急坂にはほぼ木製の階段が備えられていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂です。
急坂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂です!
急坂です!
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂なんです!!
急坂なんです!!
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂に、たまに岩ミックス。
急坂に、たまに岩ミックス。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中に眺めの良い場所が1ヶ所ありました。振り返ると左に樫ヶ峰、尾根があって右が小笠峰。今日歩いてきた道です。その向こうにちっこく甲山も。ん、なんか黒いUFO飛んでるのが写ってる?
途中に眺めの良い場所が1ヶ所ありました。振り返ると左に樫ヶ峰、尾根があって右が小笠峰。今日歩いてきた道です。その向こうにちっこく甲山も。ん、なんか黒いUFO飛んでるのが写ってる?
六甲山・長峰山・摩耶山 もう少しで尾根に出ます。とうとう最後まで急登です。これは登り好きの私には新発見のドキドキ道です  ╭( ・ㅂ・)و
もう少しで尾根に出ます。とうとう最後まで急登です。これは登り好きの私には新発見のドキドキ道です ╭( ・ㅂ・)و
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく全山縦走路に合流! 登ったな~。
ようやく全山縦走路に合流! 登ったな~。
六甲山・長峰山・摩耶山 全山縦走路に合流して後ろを振り向くと、ペンキのマーキングだらけ。この分岐から下るのはオススメできないかも。だって急坂なんですもの。
全山縦走路に合流して後ろを振り向くと、ペンキのマーキングだらけ。この分岐から下るのはオススメできないかも。だって急坂なんですもの。
六甲山・長峰山・摩耶山 少しだけ全山縦走路を西へ進み、この分岐を北へ進みハニー農場に向かいます。
少しだけ全山縦走路を西へ進み、この分岐を北へ進みハニー農場に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹の間の踏み跡を進みます。
笹の間の踏み跡を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ビニールテープのマーキングはいっぱいありました。ここまで降りてくればハニー農場は間もなくです。
ビニールテープのマーキングはいっぱいありました。ここまで降りてくればハニー農場は間もなくです。
六甲山・長峰山・摩耶山 再び県道82号線に出合いました。道を横断して座頭谷へ向かいます。
再び県道82号線に出合いました。道を横断して座頭谷へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハニー農場に桜咲く。
ハニー農場に桜咲く。
六甲山・長峰山・摩耶山 水色のマーキングのある分岐を右に折れて、急坂を谷へくだります。先輩は急な下り坂っていうかガケやんって言ってました。
水色のマーキングのある分岐を右に折れて、急坂を谷へくだります。先輩は急な下り坂っていうかガケやんって言ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 間もなく座頭谷ですよ、先輩。ここ凄いですから。私のお気に入りです (^-^)
間もなく座頭谷ですよ、先輩。ここ凄いですから。私のお気に入りです (^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 視界が開けた瞬間の座頭谷! 右側!
視界が開けた瞬間の座頭谷! 右側!
六甲山・長峰山・摩耶山 そして左側! あ~ すげえ!
そして左側! あ~ すげえ!
六甲山・長峰山・摩耶山 なにこの世紀末救世主伝説な感じの風景。。。
なにこの世紀末救世主伝説な感じの風景。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホンマ見飽きない。。。。
ホンマ見飽きない。。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 私が出発時間を1時間遅らせてしまったせいでお昼ごはんは1時を回ってしまいました。腹減った。
私が出発時間を1時間遅らせてしまったせいでお昼ごはんは1時を回ってしまいました。腹減った。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばし座頭谷の絶景をお楽しみください。写真では伝わらないスケール感あります。
しばし座頭谷の絶景をお楽しみください。写真では伝わらないスケール感あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんかここで何も考えずゴロ寝していたい。。。
なんかここで何も考えずゴロ寝していたい。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 触るとボロボロと崩れる岩です。とても登れません。ただ眺めるのみ。
触るとボロボロと崩れる岩です。とても登れません。ただ眺めるのみ。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいわあ、座頭谷。やっぱお気に入りです。六甲の谷って急峻で小さいところ多いけど、ここは違いますね。自然に包まれる感が大好き!
いいわあ、座頭谷。やっぱお気に入りです。六甲の谷って急峻で小さいところ多いけど、ここは違いますね。自然に包まれる感が大好き!
六甲山・長峰山・摩耶山 いいなあ。。。
いいなあ。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 心がリフレッシュされます。
心がリフレッシュされます。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷沢を下っていきます。
谷沢を下っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 蓬莱峡まで降りてきました。もうちょっとで今日の山道が終わってしまいます。
蓬莱峡まで降りてきました。もうちょっとで今日の山道が終わってしまいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで山道オシマイ、ああぁ (T_T) 楽しかった!
ここで山道オシマイ、ああぁ (T_T) 楽しかった!
六甲山・長峰山・摩耶山 通称 万里の長城だそうです。100mくらいで終わります (苦笑)
通称 万里の長城だそうです。100mくらいで終わります (苦笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 座 頭 谷 全 景。 ╭( ・ㅂ・)و  グッ
座 頭 谷 全 景。 ╭( ・ㅂ・)و グッ
六甲山・長峰山・摩耶山 県道51号線(有馬街道)を生瀬へ向かいます。交通量が多くてちと怖い。
県道51号線(有馬街道)を生瀬へ向かいます。交通量が多くてちと怖い。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんだか知らんけど、ロッククライミングだぜ~!
なんだか知らんけど、ロッククライミングだぜ~!
六甲山・長峰山・摩耶山 先輩は16時までに帰宅しなければならないとのことで、JR生瀬駅へ向かいました。私はJRの電車賃が惜しかったので国道176号線を進み、阪急宝塚駅へ
先輩は16時までに帰宅しなければならないとのことで、JR生瀬駅へ向かいました。私はJRの電車賃が惜しかったので国道176号線を進み、阪急宝塚駅へ
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急宝塚駅にて本日のハイキングは終了です。急登もあり絶景もあり、ホンマ楽しかった!
阪急宝塚駅にて本日のハイキングは終了です。急登もあり絶景もあり、ホンマ楽しかった!
六甲山・長峰山・摩耶山 富田駅まで帰ってきて、駐輪場の自転車を確認。グロープはパクられもせず、置き去りになってました  (T-T) 焦っていても装備は忘れずに。 See you !
富田駅まで帰ってきて、駐輪場の自転車を確認。グロープはパクられもせず、置き去りになってました (T-T) 焦っていても装備は忘れずに。 See you !

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。