再び基山へオキナグサを見に

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
2 時間 21
距離
9.1 km
のぼり / くだり
503 / 507 m
33
17
11
29
10
1 55
27
35

活動詳細

すべて見る

1週間前に行きましたが、再び基山へ。 だってワラビがまた食べたいもの。←オキナグサを見に行ったのでは? 先週の話。 下山してきたおばさんのビニール袋が気になって「ワラビですか~?」と聞いたら 「ゼンマイとニワトコよ~。ニワトコは天ぷらにすると。食べすぎるとお腹をこわすからひとり1回5個までよ。」 ですって。ニワトコ知らないし、ゼンマイは天日干しの時に揉まなきゃいけないから面倒だって聞いたことあるし。 帰宅して、天ぷらで食べられるニワトコを検索してみたけど、山の中で私が見つけるのは無理そう。 いや、家にはセイヨウニワトコ(エルダーフラワー)生えてるし。ニワトコだから食べられるんじゃない? 夕飯にセイヨウニワトコの新芽を天ぷらにしてみたら、クセも無く(悪く言えば味がしない)、なんだか良さそうなので我が家の新たな春の味になりました。 1週間はニワトコに夢中になりすぎてゼンマイの検索を忘れていた。 ゼンマイも生えていたけれど、調理法が分からないので摘むのは止めました。 今週1週間はゼンマイの検索をしておきましょう。今年は無理でも来年は食べられるように調べておきたい。 ワラビはあく抜きも簡単だし、サッと煮て食べます。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX530HS光学50倍ズームPSSX530HS

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。