松本市を見下ろす大音寺山へ

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
12
距離
4.8 km
のぼり / くだり
344 / 343 m
28
38
48

活動詳細

すべて見る

京ケ倉・大城の周回を堪能した後、 かねてから気になっていた浅間温泉「枇杷の湯」でクールダウンする前に、 フォロワーさんのレポで拝見した、大音寺山と御殿山にさくっと登ることにした。 松本市と北アルプスを展望(期待薄💧)できるトレッキングコースです。 京ケ倉を下山後にあてにしていた食堂が休日💧で、腹ペコ状態で浅間温泉に向う。 19号の国道沿いになんかあるだろうと、物色している間にあれよあれよと浅間温泉まで来てしまう。 仕方ない・・・行動食とアミノバイタルで我慢するか。😅 ふるさと公園の無料駐車場に🚙を停めてスタート。 浅間温泉トレッキングマップを見ると遊歩道は複雑で結構な距離に思えたけれど、 いざ歩き出してみて距離が短いことに気がつく。隣の遊歩道が見える距離にある。 コース上には看板やベンチも豊富に置かれていて、さすが観光地。 何ヶ所かある展望地では松本平が一望。 でも残念ながら北アルプスは雲から出たり入ったりで、今日一日嫌われてしまったよう・・・💧 大音寺山の親子の広場展望地で、やっと常念山脈🗻がうっすら見えた。 大音寺山から御殿山へは、途中一旦舗装路に出て、再び林道へ。 京ケ倉同様、冬枯れの景色を楽しみながら、もの思いに耽っていたら、 御殿山山頂へのルートを外してしまいました。ご愛嬌なり。🤷‍♂️ 御殿山のアルプス展望台で、この日初めて常念山脈を見ることができた。今日一日のご褒美🎁かな。 白い乗鞍岳、中央アルプス、北アルプス。松本平は囲まれてるなぁ〜。 京ケ倉から生坂村の里、そして松本の里山。 天気はイマイチだったけれど、どっぷり山に浸れて満足。満足。😋 さあ、次はどこの冬山へ行こうか・・・そろそろ雪に挑戦したいっ! 余談: 期待していた枇杷の湯も、落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごす。 ただ、食事をしようとしたら5時半からで、軽食コーナーでおやきと牛乳を頂く。 しっかり休憩した後、お年始に伺い、その足で好日山荘で冬装備を物色。色々買っちゃったよぉ〜😅 イオンモールで食事と映画と思って行くと、上映時間まで15分しかない。💦 仕方なくホットドッグとポップコーンでジャンクな夕食。 ボヘミアン・ラプソディーで心は満腹なるも、もう23時をまわってどこも開いてない。 CoCo壱でカレー。あ〜ぁ。 帰宅は25時をまわった。 長〜い、長〜い、てんこ盛りだけど、欠食児童の一日になってしまったよ・・・笑;

松本市 ふるさと公園の無料駐車場に車を停めて、さあスタートです。
ふるさと公園の無料駐車場に車を停めて、さあスタートです。
松本市 なんだか複雑な遊歩道。どうまわれば効率が良いのかなぁ。
まずは一番近い木の絆池を目指します。
なんだか複雑な遊歩道。どうまわれば効率が良いのかなぁ。 まずは一番近い木の絆池を目指します。
松本市 ってものの数秒、池? どうやらまだ新しいもののようですね。
ってものの数秒、池? どうやらまだ新しいもののようですね。
松本市 自分的にはこちらの風景に心魅かれてしまいます。
自分的にはこちらの風景に心魅かれてしまいます。
松本市 下段の道は帰りに通ることにして中段の道を市街地展望地まで歩いてきました。
眼下には浅間温泉の街並み。北アルプスはまた🌩の中。今日は1日嫌われてます(笑)💧
下段の道は帰りに通ることにして中段の道を市街地展望地まで歩いてきました。 眼下には浅間温泉の街並み。北アルプスはまた🌩の中。今日は1日嫌われてます(笑)💧
松本市 北遊歩道をずんずん上がって親子の広場展望台へ。
北遊歩道をずんずん上がって親子の広場展望台へ。
松本市 ようやく見えてきた常念山脈。鍋冠山から蝶ヶ岳、常念岳、横通岳に大天井岳。右端に燕岳も見えてるのかな。
ようやく見えてきた常念山脈。鍋冠山から蝶ヶ岳、常念岳、横通岳に大天井岳。右端に燕岳も見えてるのかな。
松本市 更に少し上、山頂手前のアルプス展望台からパノラマ。
更に少し上、山頂手前のアルプス展望台からパノラマ。
松本市 松本平が一望です。広いよなぁ〜。伊那谷は二つの山脈に挟まれてるけど、ここは四方に山が拡がっている。
松本平が一望です。広いよなぁ〜。伊那谷は二つの山脈に挟まれてるけど、ここは四方に山が拡がっている。
松本市 さくさく上がって、ここが大音寺山の山頂なのかな?
さくさく上がって、ここが大音寺山の山頂なのかな?
松本市 北側の樹間から次のお山、御殿山が見えました。
北側の樹間から次のお山、御殿山が見えました。
松本市 反対側には美鈴湖へ上がる道が山肌を上っています。
反対側には美鈴湖へ上がる道が山肌を上っています。
松本市 山頂から少し下りて、空堀跡の分岐点へ。
当然下がらず、登ります。
山頂から少し下りて、空堀跡の分岐点へ。 当然下がらず、登ります。
松本市 鳥獣柵に沿った道を上がって行きます。
新緑や紅葉の季節は気持ち良さそうですね。
鳥獣柵に沿った道を上がって行きます。 新緑や紅葉の季節は気持ち良さそうですね。
松本市 ん?広尾根に出た。まさかここが御殿山ではないだろうし、なんだろう?
ん?広尾根に出た。まさかここが御殿山ではないだろうし、なんだろう?
松本市 けっこう拓けた空間です。指標を探すも見つからず・・・
けっこう拓けた空間です。指標を探すも見つからず・・・
松本市 とにかく先へ進みます。
とにかく先へ進みます。
松本市 あれまっ、美鈴湖へ向かう舗装路に出てしまったよ。🤷‍♂️
あれまっ、美鈴湖へ向かう舗装路に出てしまったよ。🤷‍♂️
松本市 大正山に登れるかと思ってみたら、入山禁止の止め山。
これだけ赤松があれば・・・納得します。😅
大正山に登れるかと思ってみたら、入山禁止の止め山。 これだけ赤松があれば・・・納得します。😅
松本市 どうやら大正山には登れそうもないので、この辺りで引き返します。
登山道より舗装道路の凍結の方が怖かったよ。
どうやら大正山には登れそうもないので、この辺りで引き返します。 登山道より舗装道路の凍結の方が怖かったよ。
松本市 人の気配に驚いたのか、つがいのトンビが突然飛び立った。
じゃれ合うように上空を旋回するのを、しばらく凝視めつづけた。
人の気配に驚いたのか、つがいのトンビが突然飛び立った。 じゃれ合うように上空を旋回するのを、しばらく凝視めつづけた。
松本市 歳をとったのか、こんな光景にも心が傾いてしまう。
つい先日ご近所で起きたばかりだし・・🙏
歳をとったのか、こんな光景にも心が傾いてしまう。 つい先日ご近所で起きたばかりだし・・🙏
松本市 なんでもないありきたりの景色が今日はきれいに見えて仕方ない。癒されるなぁ〜。
最近、そんなに疲れていたかぁ〜・・・いんや。
なんでもないありきたりの景色が今日はきれいに見えて仕方ない。癒されるなぁ〜。 最近、そんなに疲れていたかぁ〜・・・いんや。
松本市 浅間カントリークラブとの分岐点。
良かったぁ〜、このままずっと舗装路を歩くのかと思ったよ。
浅間カントリークラブとの分岐点。 良かったぁ〜、このままずっと舗装路を歩くのかと思ったよ。
松本市 冬枯れの広い林道を御殿山へGo !
冬枯れの広い林道を御殿山へGo !
松本市 冬枯れのわたぼうし。
冬枯れのわたぼうし。
松本市 突然の天然グリーン。
突然の天然グリーン。
松本市 三つ編み。
絡め取られて倒されたようにみえる。
三つ編み。 絡め取られて倒されたようにみえる。
松本市 植生の異なる森の境目をシャクシャクと・・・
植生の異なる森の境目をシャクシャクと・・・
松本市 きれいだなぁ〜。
またここでも誰とも会っていない。ひとりと森だけ。
きれいだなぁ〜。 またここでも誰とも会っていない。ひとりと森だけ。
松本市 ぼぅ〜と黙考しながら歩いていたら、御殿山の山頂へ向かう道を外してしまった。
まっいいさ。ピークハントは目的でないし。
ぼぅ〜と黙考しながら歩いていたら、御殿山の山頂へ向かう道を外してしまった。 まっいいさ。ピークハントは目的でないし。
松本市 御殿山アルプス展望地に到着。
一気に視界が拡がった。
御殿山アルプス展望地に到着。 一気に視界が拡がった。
松本市 マップを見ると、御殿山の山頂へのルートはそもそも描かれてなかったのね。
マップを見ると、御殿山の山頂へのルートはそもそも描かれてなかったのね。
松本市 せっかく持ってきたのに、今日一度も使わなかったカメラを出してパシャリっ📷
太陽が戻る準備を始めている。
せっかく持ってきたのに、今日一度も使わなかったカメラを出してパシャリっ📷 太陽が戻る準備を始めている。
松本市 松本の街並み鮮やかなり。
松本の街並み鮮やかなり。
松本市 とうとうクリアに見えたピラミダルな常念岳。
今日初めてのお目見えです。😅
とうとうクリアに見えたピラミダルな常念岳。 今日初めてのお目見えです。😅
松本市 真っ白な乗鞍岳も見えている。
真っ白な乗鞍岳も見えている。
松本市 雲の中からひょこんと顔を出すのは黒沢山かな。
雲の中からひょこんと顔を出すのは黒沢山かな。
松本市 今年は蝶ヶ岳まで縦走しますよぉ〜💕
今日一日の最後のご褒美にありつけました。😋
今年は蝶ヶ岳まで縦走しますよぉ〜💕 今日一日の最後のご褒美にありつけました。😋
松本市 気づかなかったけど中央アルプスも見えていたんだ。😅
気づかなかったけど中央アルプスも見えていたんだ。😅
松本市 さっき登ってきた大音寺山。さて、戻りますか。
さっき登ってきた大音寺山。さて、戻りますか。
松本市 分岐点。左、御殿山登山口へ向かいます。
分岐点。左、御殿山登山口へ向かいます。
松本市 好きです、こういった風景。取り立てるものが何もない光景。
南ア縦走中の無音の樹林帯を想い出した。Why ?
好きです、こういった風景。取り立てるものが何もない光景。 南ア縦走中の無音の樹林帯を想い出した。Why ?
松本市 岩盤が露出。この山はこういう構成なのかな?
積層する火山性の岩? 今度ちゃんと調べてみよう。
岩盤が露出。この山はこういう構成なのかな? 積層する火山性の岩? 今度ちゃんと調べてみよう。
松本市 御殿山遊歩道の入り口におりました。
もうちょっとゆっくりしても良かったよなぁ〜。今日初めての下山を惜しむ気持ちなり。
御殿山遊歩道の入り口におりました。 もうちょっとゆっくりしても良かったよなぁ〜。今日初めての下山を惜しむ気持ちなり。
松本市 降旗さんちの祠らしい。
降旗さんちの祠らしい。
松本市 不動滝へ寄り道。
『虹吐いて 夏よせつけぬ 瀑布かな 聴秋』(傍らの句碑)
不動滝へ寄り道。 『虹吐いて 夏よせつけぬ 瀑布かな 聴秋』(傍らの句碑)
松本市 大音寺山遊歩道に戻って下段を進む。こちらは山頂へ向かう留学生の径。険しそう〜ですね。
最近なら海外研修生の径ですかね、おっと・・😷
大音寺山遊歩道に戻って下段を進む。こちらは山頂へ向かう留学生の径。険しそう〜ですね。 最近なら海外研修生の径ですかね、おっと・・😷
松本市 無事戻ってきました。本日の心象風景、たまにはモノクロで。
無事戻ってきました。本日の心象風景、たまにはモノクロで。
松本市 やっと来られました、枇杷の湯。月曜定休なのでなかなか来られなかった。
瑞祥やおぶうにはよく行くのだけれど、こちらは落ち着いた雰囲気の大人向けです。
やっと来られました、枇杷の湯。月曜定休なのでなかなか来られなかった。 瑞祥やおぶうにはよく行くのだけれど、こちらは落ち着いた雰囲気の大人向けです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。