大山登山 スローペース

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
2 時間 21
距離
7.6 km
のぼり / くだり
986 / 955 m

活動詳細

すべて見る

休憩多めで、ゆっくり登りました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山第1駐車場から登り始めてすぐの川沿いの桜は、満開でした。
大山第1駐車場から登り始めてすぐの川沿いの桜は、満開でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上の第2駐車場は、もう満車。
上の第2駐車場は、もう満車。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここの桜も綺麗です。
ここの桜も綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝の コマ参道は、まだ準備中。
朝の コマ参道は、まだ準備中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山ケーブル駅を横目に 歩いて登ります。
大山ケーブル駅を横目に 歩いて登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は右の階段の男坂を登ります。
今日は右の階段の男坂を登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中で良く見た、この花。とても綺麗な色でした。
途中で良く見た、この花。とても綺麗な色でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな鉄製階段もあります。
こんな鉄製階段もあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで男坂と女坂の合流。やっぱり男坂はキツかった。
ここで男坂と女坂の合流。やっぱり男坂はキツかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ、人は少ない。
まだ、人は少ない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 阿夫利神社下社に到着。今日の登山の安全祈願。
阿夫利神社下社に到着。今日の登山の安全祈願。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社の右横の お水を頂き、飲んだら、少し元気をもらえた感じがします。
下社の右横の お水を頂き、飲んだら、少し元気をもらえた感じがします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 往きは、下社左手の石段を登ります。
往きは、下社左手の石段を登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夫婦杉。大きくて、安心感のある木です。
夫婦杉。大きくて、安心感のある木です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここら辺りは、道がヌカるんでました。なので木道は助かります。
ここら辺りは、道がヌカるんでました。なので木道は助かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 20丁目からの富士山。上の方だけが見えて、富士山が宙に浮いてるようでした。
20丁目からの富士山。上の方だけが見えて、富士山が宙に浮いてるようでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 27丁目の鳥居。もう一息。
27丁目の鳥居。もう一息。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上到着。写真では、上手く撮れませんでしたが、肉眼では、ここから相模湾、江ノ島も見えました。
頂上到着。写真では、上手く撮れませんでしたが、肉眼では、ここから相模湾、江ノ島も見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上で初めて見たニャンコ。
頂上で初めて見たニャンコ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上の裏手からは、天気が良いと南アルプスも見えます。
頂上の裏手からは、天気が良いと南アルプスも見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は曇りなので、水墨画のような富士山。これから、下山開始。
今日は曇りなので、水墨画のような富士山。これから、下山開始。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蓑毛方面下山途中の木立ちの雰囲気が良い!
蓑毛方面下山途中の木立ちの雰囲気が良い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西の峠の墓標を左、下社に戻ります。
西の峠の墓標を左、下社に戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社の茶屋で、豆腐ソフトで一休み。豆乳味で美味しかった。¥250
下社の茶屋で、豆腐ソフトで一休み。豆乳味で美味しかった。¥250
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りは 女坂(右)へ
下りは 女坂(右)へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の大山寺の彫刻は凄く細やかで、ミゴトでした。
途中の大山寺の彫刻は凄く細やかで、ミゴトでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツマタの花もたくさんあって、
満開。花の甘い良い香りが漂っていました。
ミツマタの花もたくさんあって、 満開。花の甘い良い香りが漂っていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事、下山です。(第1駐車場)
無事、下山です。(第1駐車場)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。