年の初めは、上臈岩詣で

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
3
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1251 / 1327 m
53
3 38
52
53

活動詳細

すべて見る

途中、3人のグループと遭遇。案内することに。後で、yazakiさん、ともさんらと分かった。

明神山(三ツ瀬明神山) 百畳尾根経由なので赤木沢入口から山へ。モリトピアからは30分です。
百畳尾根経由なので赤木沢入口から山へ。モリトピアからは30分です。
明神山(三ツ瀬明神山) シュートン沢への表示で左折して木橋を渡る。
シュートン沢への表示で左折して木橋を渡る。
明神山(三ツ瀬明神山) ジグザグ上がって、鳳来寺山の展望があったら、そこから道を離れて、右の尾根へ、5mで右に巻く道を60m行くと、百畳尾根に上がる。
ジグザグ上がって、鳳来寺山の展望があったら、そこから道を離れて、右の尾根へ、5mで右に巻く道を60m行くと、百畳尾根に上がる。
明神山(三ツ瀬明神山) 1枚岩の百畳尾根、高いところがピーク。
ギザギザで滑らないので、安心の岩場です。
1枚岩の百畳尾根、高いところがピーク。 ギザギザで滑らないので、安心の岩場です。
明神山(三ツ瀬明神山) 百畳岩ピークから鳳来寺山方面。手前は県民の森の南尾根。
百畳岩ピークの奥に防火水槽を通過して東尾根に合流。
百畳岩ピークから鳳来寺山方面。手前は県民の森の南尾根。 百畳岩ピークの奥に防火水槽を通過して東尾根に合流。
明神山(三ツ瀬明神山) 東尾根を北へ、北尾根東尾根境界(k252)から右に入ると、上臈岩コース。
ここは、案内表示はありません。
東尾根を北へ、北尾根東尾根境界(k252)から右に入ると、上臈岩コース。 ここは、案内表示はありません。
明神山(三ツ瀬明神山) 150mほど入ると、第一展望所の表示、ここで上臈コースであることが分かります。
150mほど入ると、第一展望所の表示、ここで上臈コースであることが分かります。
明神山(三ツ瀬明神山) 第二展望所、馬の背経由して外の上臈、下の上臈、兜岩を観ましたが、写真を撮るのを忘れました。
第二展望所、馬の背経由して外の上臈、下の上臈、兜岩を観ましたが、写真を撮るのを忘れました。
明神山(三ツ瀬明神山) 中の上臈で昼食タイム
中の上臈で昼食タイム
明神山(三ツ瀬明神山) 中の上臈先端で、途中から一緒のyazakiさん
中の上臈先端で、途中から一緒のyazakiさん
明神山(三ツ瀬明神山) yazakiさん、ともさんとお友達
yazakiさん、ともさんとお友達
明神山(三ツ瀬明神山) yazakiさんがお鍋を作り、ともさんが正月飾り、
gは、ごちそうになりましたよ。
yazakiさんがお鍋を作り、ともさんが正月飾り、 gは、ごちそうになりましたよ。
明神山(三ツ瀬明神山) 1時間と少し休憩の後、ペンギン岩の左(奥側)から下に下ります。
上と下の連結場所は、今のところ3ケ所です。
今回は、奥の上臈の裂石入口の2ケ所を使います。
1時間と少し休憩の後、ペンギン岩の左(奥側)から下に下ります。 上と下の連結場所は、今のところ3ケ所です。 今回は、奥の上臈の裂石入口の2ケ所を使います。
明神山(三ツ瀬明神山) ペンギン岩のすぐ下も通れますが、落石があると、危険なので、さらに下の安全道を下ってきました。
ペンギン岩のすぐ下も通れますが、落石があると、危険なので、さらに下の安全道を下ってきました。
明神山(三ツ瀬明神山) 中の上臈を下から仰いでます。
中の上臈を下から仰いでます。
明神山(三ツ瀬明神山) 中の上臈、間の上臈、上臈の壁が仰げます。
中の上臈、間の上臈、上臈の壁が仰げます。
明神山(三ツ瀬明神山) 中の上臈の岩の最下点を通過して、上がると、中の窟
中の上臈の岩の最下点を通過して、上がると、中の窟
明神山(三ツ瀬明神山) 中の窟の裏側には、仏の喉穴がありますが、写真なし。さらに裏に仏座窟
中の窟の裏側には、仏の喉穴がありますが、写真なし。さらに裏に仏座窟
明神山(三ツ瀬明神山) 仏座窟隣に、天窓洞
仏座窟隣に、天窓洞
明神山(三ツ瀬明神山) 天窓洞
天窓洞
明神山(三ツ瀬明神山) 胎内潜りと水の窟を経由して、間の上臈下の間の窟。ここで、ともさんと発声練習。声が響いていい感じ。
胎内潜りと水の窟を経由して、間の上臈下の間の窟。ここで、ともさんと発声練習。声が響いていい感じ。
明神山(三ツ瀬明神山) 間の窟からさらにシダ刈された道を下ると、三屏風仰ぎ。上臈、縦じまの裏の上臈、左先端の奥の上臈の3つの壁が仰げます。
間の窟からさらにシダ刈された道を下ると、三屏風仰ぎ。上臈、縦じまの裏の上臈、左先端の奥の上臈の3つの壁が仰げます。
明神山(三ツ瀬明神山) さらに奥へ、大きな岩が左にあるところで、右の岩壁に仙人窟が隠れています。
さらに奥へ、大きな岩が左にあるところで、右の岩壁に仙人窟が隠れています。
明神山(三ツ瀬明神山) 下道はこれで終わり。テープに沿って、ゆっくり上がっていくと奥の上臈裂石にでます。
下道はこれで終わり。テープに沿って、ゆっくり上がっていくと奥の上臈裂石にでます。
明神山(三ツ瀬明神山) 裂石でのともさん。お嬢の腰掛松に座ってもらいました。
裂石でのともさん。お嬢の腰掛松に座ってもらいました。
明神山(三ツ瀬明神山) 奥の上臈回廊で、yazakiさん
奥の上臈回廊で、yazakiさん
明神山(三ツ瀬明神山) 裏の上臈で横になって、断崖下をみてます。三屏風仰ぎの地点が見えます。
裏の上臈で横になって、断崖下をみてます。三屏風仰ぎの地点が見えます。
明神山(三ツ瀬明神山) 上臈岩への下りの途中から、裏の上臈の断崖です。
上臈岩への下りの途中から、裏の上臈の断崖です。
明神山(三ツ瀬明神山) 上臈への下り
上臈への下り
明神山(三ツ瀬明神山) 上臈岩にて
上臈岩にて
明神山(三ツ瀬明神山) バイパスを通り、間の上臈にきました。
バイパスを通り、間の上臈にきました。
明神山(三ツ瀬明神山) 最後は、上臈谷から天窓洞を見下すと、キスシーンが写ります。
最後は、上臈谷から天窓洞を見下すと、キスシーンが写ります。
明神山(三ツ瀬明神山) 帰りは、百畳尾根を下りました。
帰りは、百畳尾根を下りました。
明神山(三ツ瀬明神山) モリトピアには、17時40分ぐらいに着きました。
今日は、yazakiさん、ともさんらを案内でき、楽しく過ごせました。
下道を歩かれる方々も多くなりましたので、地図の変更と追加をする予定です。
モリトピアには、17時40分ぐらいに着きました。 今日は、yazakiさん、ともさんらを案内でき、楽しく過ごせました。 下道を歩かれる方々も多くなりましたので、地図の変更と追加をする予定です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。