念願の新幹線で伊吹山へ!

2016.04.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 49
距離
8.2 km
のぼり / くだり
745 / 1183 m
2
8
5
45
5
4
18
1
19
13
5

活動詳細

すべて見る

6時に自宅を出発して6時10分の電車に乗り京都へそしてそこからは新幹線に乗り米原へ久しぶりの新幹線に興奮!そして近江長岡へそこから伊吹山を見ると雲海が消えないでくれと思い願う。近江長岡には改札が無くビックリ!バスに乗り伊吹登山口へそして三宮神社でお参りをし登山開始!3合目付近でヤマップを起動してないことに気づき急いで付けました。 そこ3合目に着くと雲海が消えてるー。ざんねんー そしてコツコツ登り12時ちょうどに伊吹山頂へ山頂に着くとカップ麺を食べました。少し寒かったです。 食べていると山頂駐車場から音が聞こえると思い行って見ると伊吹山ヒルムスクライムが行われておりすごい数の自転車が! そしてトイレをして帰ろうとしましたがなんとトイレが冬季閉鎖中で諦めて登山口でしました。 そして降りるとバスが1時間後!えー!えー! 本当かよと思い待ちました。そして1時間後バスが来て帰りました。 いろいろあったけど楽しかったです。 トイレは3合目は4月中旬まで山頂は4月下旬まで冬季閉鎖なので登山口で済ませておきましょう! ちなみに登山口のトイレはすごくきれいでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。