19年の初雪山は藤原岳

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

今日は藤原岳に登った。19年度の初雪山だ。 メンバーは私を含めて6人です。 男性3名、女性3名です。 予定では土曜日に東濃の富士見台へ行く予定だったがメンバーの体調不良と天候不良で中止にした。 そこで6日の日曜日に藤原岳に行こうと相談、誰か行かな~い! と声を掛けたら6人で行くことに。 そして、二人の雪山始めてさんも参加。驚いたのは参加希望出してからアイゼンを買いにいった方、 アイゼンと雪山でも歩ける登山靴と靴下を買いにいった方と気合は強者でした。 ◎ルート 大貝戸登山口 駐車場  *日曜日で多いかと思ったが駐車場が空いていたので驚き  *六号目辺りまでは少し泥で汚れるような登山道になってました。 ↓ 八合目  *七合目でアイゼンを装着。   雪山も始めてなので感動とアイゼンの歩き難さを    感じながらゆっくりと八合目に到着。   九合目からは両手も使って急斜面と格闘する場面も    でも楽しそうに登ってるようで安心。 ↓ 藤原山荘  *初アイゼンで疲れている様なので山頂へ向かう前におやつタイムでエネチャージ ↓ 藤原岳山頂  *雪山初心者は山頂付近に広がる雪原、初藤原をしっかりと楽しんでいるみたいでした。  *山頂からは伊勢湾、御池など180度の展望を楽しむ事もできました。  *スノーシュー、わかん、アイゼン等色々な方がいました。   登山道から外れるとアイゼンだけでは膝以上に埋もれて歩け無かった。 ↓ 藤原山荘  *下りに立ち寄り此処でランチ。天気は曇り気味だったので山荘の中は   暖を取る登山者でいっぱいだ。ガスのバーナーからの熱で山荘内は12℃程の暖かさになってました。  *山荘を出た頃は青空が広がり綺麗な雪山を楽しめました ↓ 大貝戸登山口  *無事登山口に到着。ドロドロの登山靴とスパッツを簡単に洗って帰ります。   初雪山の方々、お疲れ様でした。 オマケ  *帰りは疲れと冷たくなった体を温めるため、いなべの阿下喜温泉に立ち寄りました。 ◎まとめ  今回は雪山初心者を二人連れて藤原に登った、前日にアイゼン、登山靴を買うくらい気合が  入っているのでゆっくりでも山頂にたどり着きたいと思いペースを調整  何とか山頂に辿り付き雪山も楽しめたのかなと思いました。  天気も良くなって次も雪山に行きたいと思ってくれると良いですね。  同行者の方々、機会が有ればまた行こうね。(^ω^)