年越し鳳凰三山~最高の初日の出を求めて~

2018.12.31(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

最高の初日の出を見に年末年始に鳳凰三山へ行ってきました。メンバーは10人。 初日は夜叉神峠から出発し、薬師岳小屋を目指しました。 二日目は薬師岳小屋から薬師岳、観音岳を経由して地蔵ヶ岳へ。そこから小屋に戻り、下山です。 夜叉神峠から小屋までそこそこの急登が続きました。夜叉神小屋までは雪は全くなし。 結果として今回地蔵岳までは12本アイゼンは使いませんでした。 ただし、杖立峠の標識からは凍結箇所が多々あるため登りも下り軽アイゼンかチェーンスパイスがあるといいです。 場所によっては雪がなくなり岩道を歩いたりもするのでチェーンスパイスが一番いいかと。 私は軽アイゼン行きましたが新品の軽アイゼンの裏側が下山後にはボロボロになりました😥 長距離の山行でしたが仲間としゃべりながら登れて頑張れました。 また、時折顔を出す富士山や南アルプスの絶景を見てパワーをもらいます! 二日目も快晴☀️ 薬師岳で最高の初日の出を見ることができました😊 その後観音岳とカッコいいオベリスクを拝めました🗻 下山時間が遅くならないかと心配してましたがサクサクと進み無事15時前に駐車場に到着。 行程長くて疲れたけど本当にいい思い出ができました✨ 2019年いいスタートを切れました‼️

• カリマー(karrimor)
    リッジ30タイプ3
  • マムート(MAMMUT)
    Wall Rider
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • モンベル(mont-bell)