三郡縦走(太宰府駅-篠栗駅)

2016.04.10(日) 日帰り

DAY 1

予定通りに三郡縦走にチャレンジしました。 前日までに大まかな準備を済ませ、当日は4時に起床し、始発電車に間に合うように車で篠栗駅へ向かいます。 篠栗駅の裏側にある町立の駐車場は24時間営業で駐車料金も安くお勧めです。(但し現金使用不可。) 篠栗駅から5時半の始発電車に乗って、乗換えを1回行い太宰府駅に到着・・・三郡縦走スタートです。 前回と同じく太宰府天満宮で御参りしてから竈神社を目指す。 暑くも寒くもないちょうど良い温度で良いアップになったかも。 竈神社下の駐車場に着いたらちょうど「まほろば号」が到着しました。 下りてきた乗客を見ると駅や天満宮で見かけた人が・・・次からはバスに乗るかなぁ・・・。 竈神社到着後は登山の準備をしてから、参拝し、宝満山目指して登山開始。 一の鳥居を過ぎると石段が増えだし、膝に負担が・・・イタイ・・・~(>_<。)ゝ ここ3月のトレーニング不足が響いているかも。 中宮跡でコブシの花が咲いていました。 以前宝満山を2000回登頂した人が記念に植樹されたらしいいです。 しかしもうその人は登られてないとか・・・。 膝の痛みが少しあると言う事以外は特に問題なく山頂に到着。 上宮を参拝してから少し休憩し、三郡山目指して出発。 仏頂山を通過し、頭巾山に寄って三郡山へ。 昼食は前砥石山か砥石山でとろうと考えていたので先へ進む。 前砥石山までは歩きやすく良い感じのペースで歩けました。 前砥石山は見晴らしもよく昼食をとるには良さそうだったのですが、日差しが暑そうだったので砥石山まで行くことに。 砥石山到着後昼食休憩をとりました。 今日のメニューはおにぎり2個+豚汁+「マジックパスタ ペペロンチーノ」+ほうじ茶です。 一度登山食の「マジックパスタ ペペロンチーノ」 を食べてみたかったので購入し、持ってきてみました。 初めて作ったのですが、お湯が多すぎたのか完成後汁が残り、ペペロンチーノがスープペペロンチーノ状態に・・・。 水分なくなるのが完成ではないんですかね? 40分位ゆっくり休憩してから、再スタートです。 鬼岩谷・ショウケ越と通過し、若杉山を目指す。 前回はショウケ越を過ぎてから一気に疲労が出て歩くのも困難な状況に陥ったのですが、今日は休憩をしっかりとったお陰か順調に歩けました。 若杉山到着後は奥の院手前の自動販売機でコーラを補充し下山開始。 前回とはコースを代えて、奥の院の駐車場を経由し、若杉楽園へ向かう。 奥の院の駐車場から若杉楽園までの道が、コンクリートの急な下り坂で膝にとても負担がかかり辛かったです。 若杉楽園は今日もデイキャンプでBBQなどをしている人がたくさんいて羨ましかったですよ。 若杉楽園を過ぎた後は前回歩いてたので道を覚えていたこともあり問題なく登山口まで下りてきました。 登山口まで下りた後は住宅街を通って篠栗駅まで辿り着き無事ゴールできました。 今回の三郡縦走は前回の8時間22分をきることを目標にしていたのですが、3分ほど足りなく達成できませんでした。 しかし、昼食や休憩をしっかりとれたので、体力的にはかなり余力を残せたと思います。 前回が酷かったのでその事に関しては満足した結果になりました。 今後の課題としては、平日は時間を作ってジムに通い基礎体力の向上を目指し、休日は山に登って山歩きの体を作る事ですね。 それを行いつつ、初夏以降は新しい山を目指し、少し遠征でもしてみようかな。 英彦山、九重山、由布岳・・・登りたい山はいっぱいですよ。 縦走は年末前にもう一度・・・コースは三郡縦走か福智山縦走か宗像四塚縦走か・・・。 6:55 (6:41) 太宰府駅 スタート 7:39 (7:25) 竈神社 9:09 (8:51) 宝満山 9:29 (9:10) 仏頂山 10:03 (9:41) 頭巾山 10:24 (10:02) 三郡山 11:19 (11:00) 前砥石山 11:35 (11:18) 砥石山 到着(昼食休憩) 12:18 (-) 砥石山 出発 12:34 (-) 鬼岩谷 13:02 (11:55) ショウケ越 13:47 (13:17) 若杉山 14:25 (14:02) 若杉楽園 15:20 (15:03) 篠栗駅 ゴール ()内は前回の時間

New Balance MO703H (NB)
    エバーブレスフォトンジャケット
    エバーブレスフォトンパンツ
    ニュウモラップフーディ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
    ラミースピンドライロングジップ
    BAILESS ゴアテックス ショートスパッツ ブルー
  • ソニー(SONY)
    Xperia(TM) Z1 SOL23 ブラック
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウェイ2クールバンダナ
  • ミレー(MILLET)
    クンブ 35
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ
    アクシーズクイン UVメッシュフィンガーカットグローブ ネイビー
    コンフィシートオリーブ207111
  • エスオーエル(SOL)
    HDエマージェンシーブランケット
  • バーグハウス(berghaus)
    TREKKING GUIDE
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
    山ケトル 700《667729》
    バーナーパットS610695
    フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックインナーバッグ30Lブラック356501
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックトップポケットインナーバッグMブラック361601