夫婦石~油山~荒平山

2019.01.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
13
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1108 / 1012 m
3
51
25
29
56

活動詳細

すべて見る

今年の本当の登り初めです。 天気も良かったのにまた寝坊しました。 油山は絶対登る。 登り納めで行ってない荒平山へ行こう。 その前に夫婦石への直接ルートで。 と計画。 花畑園芸公園は今日は休みなので、公園の南西側のすぐ横から登山ルートに入ります。 『市民の森』の道標は無視して、何も標示の無い左の道から尾根を行く道に入る。 夫婦石のすぐ近くに出る道で、ここは通れました。 またもマイナールートなのでアップしてみました。 帰りの自然観察の道もマイナールートでしょうね。 一応階段もあるんですが、落葉や枯枝でかなり階段埋もれてました。 ~夫婦石 ~寄り道 ~市民の森管理事務所 ~吊り橋 ~Bルート ~油山山頂 ~荒平山 ~油山山頂 ~Cルート ~もーもーらんど ~自然観察の道 ~ウグイス橋 ~柏原・西畑線 天気も良くて気持ちよく登れました。 荒平山からの帰りの登りは、 いっつもきっついけど、 今日は思ったよりきつくなかった。 きついのはきついですけどね。 山行の間隔が近いと力もつくようです。

油山・荒平山・片縄山 お天気良好!
さあ、登るぞ~!
お天気良好! さあ、登るぞ~!
油山・荒平山・片縄山 登山口に張り紙。
まだ通れない所ある。
今日のルートは通れるか?
登山口に張り紙。 まだ通れない所ある。 今日のルートは通れるか?
油山・荒平山・片縄山 鉄塔下よりの風景
鉄塔下よりの風景
油山・荒平山・片縄山 夫婦石へ直接行く道は行けそう。
ほぼ尾根道です。
少し下がって山肌を行く道に別れたりするけど、また合流します。
夫婦石へ直接行く道は行けそう。 ほぼ尾根道です。 少し下がって山肌を行く道に別れたりするけど、また合流します。
油山・荒平山・片縄山 ゴロゴロ石の道。
短いながら変化もあって好きなルートです。
ゴロゴロ石の道。 短いながら変化もあって好きなルートです。
油山・荒平山・片縄山 夫婦石展望台はすぐそこ
夫婦石展望台はすぐそこ
油山・荒平山・片縄山 この柵を越えたらさっききた道です
この柵を越えたらさっききた道です
油山・荒平山・片縄山 夫婦石。
午後からは展望台の影になる😑
夫婦石。 午後からは展望台の影になる😑
油山・荒平山・片縄山 夫婦石の間からの風景
夫婦石の間からの風景
油山・荒平山・片縄山 展望台の上に説明書き。
遠くからだと何処が何処だかわかんない。
ありがたい説明です。
展望台の上に説明書き。 遠くからだと何処が何処だかわかんない。 ありがたい説明です。
油山・荒平山・片縄山 油山~!
油山~!
油山・荒平山・片縄山 妙見山~!
妙見山~!
油山・荒平山・片縄山 福岡市街、及び立花山~!
福岡市街、及び立花山~!
油山・荒平山・片縄山 宝満山~!
右端の高い山らしいっす
宝満山~! 右端の高い山らしいっす
油山・荒平山・片縄山 裸樹がきれいで撮ったけど、光で今一つ伝わらない
裸樹がきれいで撮ったけど、光で今一つ伝わらない
油山・荒平山・片縄山 夫婦石展望台から管理事務所へ行く前に、ちょっと寄り道。
ここから右に下ります
夫婦石展望台から管理事務所へ行く前に、ちょっと寄り道。 ここから右に下ります
油山・荒平山・片縄山 下の道路に続く尾根道。
この道好きなんです。
下の道路に続く尾根道。 この道好きなんです。
油山・荒平山・片縄山 道路に出ました。
ここからまた登って戻ります。
道路に出ました。 ここからまた登って戻ります。
油山・荒平山・片縄山 つり橋から。
山の方を写したんやろ。
光でわからん。
つり橋から。 山の方を写したんやろ。 光でわからん。
油山・荒平山・片縄山 つり橋より宝満山
つり橋より宝満山
油山・荒平山・片縄山 もみじ谷の裸樹がきれい🎵
もみじ谷の裸樹がきれい🎵
油山・荒平山・片縄山 途中の眺望
途中の眺望
油山・荒平山・片縄山 今年初の油山山頂より
今年初の油山山頂より
油山・荒平山・片縄山 油山山頂気温6℃
油山山頂気温6℃
油山・荒平山・片縄山 荒平山山頂広場
荒平山山頂広場
油山・荒平山・片縄山 荒平山山頂より、内野辺り
脊振山が見えます。
荒平山山頂より、内野辺り 脊振山が見えます。
油山・荒平山・片縄山 荒平山山頂広場中央の椿の樹
荒平山山頂広場中央の椿の樹
油山・荒平山・片縄山 安楽平城本丸跡とか。
登るの大変💦
昔は見晴らし良かったんだろね。
軍事・防衛としては、今の脊振山と同じだ。
安楽平城本丸跡とか。 登るの大変💦 昔は見晴らし良かったんだろね。 軍事・防衛としては、今の脊振山と同じだ。
油山・荒平山・片縄山 油山に戻ります。
登る時には下向いてることが多いけど、
見上げた時に木々の間から青空が見えるのが気持ちよくて、好きです。
尾根道だし、油山の西方向だから午後は明るいので、このルート選んだのもあります。
油山に戻ります。 登る時には下向いてることが多いけど、 見上げた時に木々の間から青空が見えるのが気持ちよくて、好きです。 尾根道だし、油山の西方向だから午後は明るいので、このルート選んだのもあります。
油山・荒平山・片縄山 再度、油山山頂より
再度、油山山頂より
油山・荒平山・片縄山 もーもーらんどからウグイス橋へ続く山道
もーもーらんどからウグイス橋へ続く山道
油山・荒平山・片縄山 道に倒れ込んだ枯木。
通る人少ないんでしょう。
結構荒れてます。
道に倒れ込んだ枯木。 通る人少ないんでしょう。 結構荒れてます。
油山・荒平山・片縄山 すっげー落葉と枯枝が堆積している!
すっげー落葉と枯枝が堆積している!
油山・荒平山・片縄山 更に~!
更に~!
油山・荒平山・片縄山 ルートからちょっと外れた小ピークより。
冬は景色が望めます。
ルートからちょっと外れた小ピークより。 冬は景色が望めます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。