重りと化したワカン。稲子湯から絶景ニュウと完全凍結白駒池(日帰り)(と今年の目標)

2019.01.07(月) 日帰り

DAY 1

遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 いろいろありまして、初登りが今日になってしまいました。 この年末年始、課題の装備をいくつか増強いたしました。 ①手袋 発熱素材、タッチスクリーン仕様のインナーを調達。アウターと組み合わせて手先防寒完璧です。 ②ワカン マジックマウンテンのトレースラインをゲット。黒いカラーが気に入った。付け方もあまりわからぬまま、今回の山行に投入。 ③つま先防寒 薄手靴下の上に厚手靴下、その間につま先用カイロを挿入。結論から言うと効果あった気がします。ただし靴がパンパンです。 ④プラスα ピッケルリーシュは100円ショップのストラップとカラビナで自作。今回は使わなかったけど。 ロングスパッツは500円くらいのをアマゾンで購入。激安だけど付けやすくて十分良し。 ※※※※※※※※※ 今日天気がピーカンでワカンを使うほど雪の多そうな山は思い当たらず、しょうがないので樹林帯で人も少なくトレースの少なそう、それでいて絶景も楽しめそうな、稲子湯からのニュウ&白駒池をチョイスしました。 稲子湯には、我々の車1台のみ。初めから12アイゼン装着でスタートするが、最初はほとんど雪が無い…😥ブーブー文句言いながら登っていくと、少しづつ雪が付いてくるが、けっこう前のトレースがまだ残っているくらい新たな積雪がない模様…😥 稲子湯からニュウへの道のシャクナゲ尾根は、積雪期は道が不明瞭なため通行禁止と看板あるが、全然雪がないので通行しました。中腹にはシャクナゲの木が群生しており、咲いたらスゴイだろうなと想像しつつ、えっちらおっちら登っていきます。途中、アイゼンがたびたびズレるのでつけ直すし、中々ペースも上がりません。 アイゼンつけ直してたら、ザックから水漏れ…水筒の蓋が開いてしまって、お湯が少し漏れました…水筒の栓のロックは忘れずに… 上部から少しだけ富士山、硫黄岳見えますが、ほぼ樹林帯。青空だけが救いです…結局、ニュウ直前までずっと樹林帯。これじゃあ登る人少ないわな… ニュウは樹林帯から出たら突然の絶景…て感じでした。遠くは富士山、北アルプス、浅間山などなどから、近くは硫黄岳、天狗岳、蓼科山がドーン。目指す白駒池も見通せます。岩登りも少しやって。目的の景色もたっぷり堪能しました。が、寒いので早々に白駒池へ向かいます。 白駒池へは下り一辺倒。積雪少なくトレースもあるので、今まで登りでモーモー牛並みだったぶん、ガンガン下っていきます。途中の広々とした湿原でレリゴーごっこをやったり、やりたい放題です。 白駒池は完全凍結。池面を歩いて渡れます。池面は冷たい風が吹き渡って激寒です。白駒荘に名物野菜カレーを食べに行きましたが、厳冬期はやってないと冷たいお言葉。寒風吹きすさぶ池の辺りでいざのために持ってきたインスタント麺類をいただきました。そして、今日は7日、七草がゆの日、ということで、グズペチャモさんが七草粥風おじや?をサッと作ってくれました。心も体もホクホクできました。 のんびりしてけっこう時間が押しています。ここからは激下りして稲子湯直行します。途中、もう雪もないので、アイゼン外しました。ルンルン気分で歩いてたら、凍結部分でツルッと滑り大コケしました。幸い大怪我にはならなかったけど、アイゼン外したら油断したら駄目です💀稲子湯のお湯は3時までとのことでしたが、空いてるのでゆっくり入ってくださいとの暖かいお言葉。白駒荘の対応とは大違いです(笑)。お風呂は激熱なのでうめる必要がありますが… 結局、ワカンを使うほどの積雪や試す時間的余裕もなく、当初の目的の一つは空振りましたが、それは次回。雪の絶景は最低限ゲット、ニュウにも登れたし、撤退記録を止めることができました…良かった。 最後に今年登ってみたい山を忘れないようにいくつか挙げておきたいと思う。 ①唐松、五竜、鹿島槍 縦走出来たら最高だけど、どっか一つだけでも! ②表銀座~槍 去年天気悪くてぽしゃった。今年こそは。 ③劔岳 岩場好きとしては行っておかないと? ④聖岳、光岳 南ア好きの地味好きとしては行っておかないと・・・ ⑤水芭蕉最高の時の尾瀬 ここ2年、時期を外しているので。小屋泊で。 ⑥離島の山 よくわからんけど、三原山とか。 ⑦九州の山 行ってみたい。 ⑧北海道の山 行けるかも ⑨会津駒 駒の小屋に行く!できれば泊まる ⑩くろがね小屋 もはや山ではないw ⑪赤岳鉱泉 これもステーキ狙いw ⑫蝶が岳 行こう行こうと思っていけなかったとこ ⑬栗沢山 宇多田ヒカルになりに。 ⑭山百四天王 ほったらかしだった。あと、3つ倒しに行こう。 ⑮ジャンダルム 天使と写真を。 ・・・それ以外にも、まだまだいっぱい登ります!今年もよろしく! [アクセス] 稲子湯(駐車代300円)要滑り止め [山ごはん] キツネうどん、七草がゆ [温泉] 稲子湯(650円、ホントは3時まで)