年明け 地磯釣行で嫁さんに釣り負ける

2019.01.06(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

年明けの遊び第一弾は山ではなくて海でした! 嫁さん同行の地磯釣行です。 年明け一発目の釣りなので気持ちよく釣りしたいところですね。 お目当ての地磯には6時半に入りました。 嫁さんに釣りやすいところに立ってもらい、わたしはちょいと高い足場のあまりお魚いないポイントへ(言い訳) 開始早々は房総お得意のフグだらけに苦戦するもやがて嫁さんのほうにはメジナさんポツポツと釣れ始めました。 何回か良さそうな引きの相手をバラしてしまっていたようで勿体無い感じでした。 わたしのほうはニシキベラ、ササノハベラ、オハグロベラ、フグ、フグ、コッパグレと散々。 それでも潮が引いてすこしやりやすくなった頃になんとか30cm前後のメジナ数枚上げることが出来ました。 嫁さんのメジナサイズの更新があったのが良かったですね。 36.5cmと他所のグレ釣り本場地区の方から見ると小さいと言われちゃうかもですが、嫁さんにとっては十分大きいお魚でした。 大変良い釣り始めになったと思います。 その日は館山市内で車中泊して翌日のんびりと一般道使っての帰宅。 お昼は小湊鉄道・里見駅近くに去年出来た「やじさん」と言うとろろめし屋さんへ。 OPENしてからずっと気になってた店だけに初の訪問に大興奮でした。 お味は文句なしに美味しい!そして750円でお腹一杯になれる量と大満足の内容でした。 カレーも良かった!でも次に行ったらたぶん「とろろめし」食べちゃうと思うけど(笑)

天神山・館山野鳥の森 始まりはいつものフグさん
始まりはいつものフグさん
天神山・館山野鳥の森 わたしのほうにはニシキベラ
わたしのほうにはニシキベラ
天神山・館山野鳥の森 しばらくすると嫁さんから「キタ!」。
30cmジャストサイズながらも年明け釣行で最初のキープサイズ。
しばらくすると嫁さんから「キタ!」。 30cmジャストサイズながらも年明け釣行で最初のキープサイズ。
天神山・館山野鳥の森 わたしのほうはビミョーなポイントなのかコッパサイズしか釣れません。
わたしのほうはビミョーなポイントなのかコッパサイズしか釣れません。
天神山・館山野鳥の森 6時半から始めて11時過ぎまでフグ風呂の前になすすべありません。
11時過ぎの干潮時間になってやっとわたしにも32cmのメジナさん釣れました!
6時半から始めて11時過ぎまでフグ風呂の前になすすべありません。 11時過ぎの干潮時間になってやっとわたしにも32cmのメジナさん釣れました!
天神山・館山野鳥の森 嫁さんのほうは何回かいいアタリがあるも連続バラシで嫌な雰囲気。
だがしかしお昼前くらいにやっとキープサイズあげることが出来ました。
嫁さんのほうは何回かいいアタリがあるも連続バラシで嫌な雰囲気。 だがしかしお昼前くらいにやっとキープサイズあげることが出来ました。
天神山・館山野鳥の森 そしてわたしのほうにも2匹目。32cmくらいかな・・・
そしてわたしのほうにも2匹目。32cmくらいかな・・・
天神山・館山野鳥の森 嫁さんに今日一番のサイズ来ました!36.5cm。
嫁さんにとっては数年ぶりのサイズ更新とのことで大喜びでしたね。
嫁さんに今日一番のサイズ来ました!36.5cm。 嫁さんにとっては数年ぶりのサイズ更新とのことで大喜びでしたね。
天神山・館山野鳥の森 4.5cmも更新したそうな。次は40cm超え狙いですかね
4.5cmも更新したそうな。次は40cm超え狙いですかね
天神山・館山野鳥の森 わたし3匹目の34cm。わたしの本日の最大魚でした・・・。
わたし3匹目の34cm。わたしの本日の最大魚でした・・・。
天神山・館山野鳥の森 嫁さん4匹目。サイズダウンでわたしの足裏くらいのサイズです。
嫁さん4匹目。サイズダウンでわたしの足裏くらいのサイズです。
天神山・館山野鳥の森 わたしのほうに久々のアタリ。
水面に上がってきたらなんだかメジナにしては白いなと思いました。
イスズミの赤ちゃんですね。
わたしのほうに久々のアタリ。 水面に上がってきたらなんだかメジナにしては白いなと思いました。 イスズミの赤ちゃんですね。
天神山・館山野鳥の森 嫁さん5匹目。34cmくらい。
嫁さん5匹目。34cmくらい。
天神山・館山野鳥の森 嫁さん6匹目。30cmくらい。釣り負けてる・・・・
嫁さん6匹目。30cmくらい。釣り負けてる・・・・
天神山・館山野鳥の森 嫁さん7匹目・・・・
嫁さん7匹目・・・・
天神山・館山野鳥の森 潮が満ちてきて渡り口が沈み始めたので撤収です。
終日曇りの北風爆風で体の心まで冷え冷えになってしまいました。
潮が満ちてきて渡り口が沈み始めたので撤収です。 終日曇りの北風爆風で体の心まで冷え冷えになってしまいました。
天神山・館山野鳥の森 夜は漁港でアナゴ狙いするも釣れるのは巨大なエイとか
夜は漁港でアナゴ狙いするも釣れるのは巨大なエイとか
天神山・館山野鳥の森 身長ほどもある巨大ウミヘビとか
身長ほどもある巨大ウミヘビとか
天神山・館山野鳥の森 巨大ウミヘビとか・・・・。
アナゴはもうダメかも知れません。
巨大ウミヘビとか・・・・。 アナゴはもうダメかも知れません。
天神山・館山野鳥の森 翌日帰宅時に寄った「とろろめし」さん。
小湊鉄道の里見駅の近くにある「やじさん」
翌日帰宅時に寄った「とろろめし」さん。 小湊鉄道の里見駅の近くにある「やじさん」
天神山・館山野鳥の森 とろろ飯 750円也。
めちゃくちゃ美味いっす!
とろろ飯 750円也。 めちゃくちゃ美味いっす!
天神山・館山野鳥の森 そして後悔したくなかったのでカレーも追加♪
こちらはご自宅カレーのような優しい味わいでした!
そして後悔したくなかったのでカレーも追加♪ こちらはご自宅カレーのような優しい味わいでした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。