大栃山・釈迦ヶ岳・春日山の周回

2019.01.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
28
距離
23.7 km
のぼり / くだり
2324 / 2324 m
19
1 18
44
15
1 8
10
20
56
22
10
11
7
22
41

活動詳細

すべて見る
釈迦ヶ岳・大栃山 おはようございます。2019年第二弾は山梨方面へってことで、石和温泉駅にやって来ました。初上陸です。
おはようございます。2019年第二弾は山梨方面へってことで、石和温泉駅にやって来ました。初上陸です。
釈迦ヶ岳・大栃山 バスで御坂山地の麓までやって来ました。本日はここからスタートであります。
バスで御坂山地の麓までやって来ました。本日はここからスタートであります。
釈迦ヶ岳・大栃山 のっけからこの展望!やばくないですか!?リニアの見える丘花鳥山展望台です。
のっけからこの展望!やばくないですか!?リニアの見える丘花鳥山展望台です。
釈迦ヶ岳・大栃山 茅ヶ岳の向こうに八ヶ岳。今年行くなら未踏の天狗尾根かな。
茅ヶ岳の向こうに八ヶ岳。今年行くなら未踏の天狗尾根かな。
釈迦ヶ岳・大栃山 北アルプスもバッチリ!大キレットはやっぱり目立つね!
北アルプスもバッチリ!大キレットはやっぱり目立つね!
釈迦ヶ岳・大栃山 甲斐駒ヶ岳&鳳凰。千頭星山に行きたい。
甲斐駒ヶ岳&鳳凰。千頭星山に行きたい。
釈迦ヶ岳・大栃山 白根三山。手前の夜叉神尾根が邪魔するので、おそらく平地からだとここらへんが一番見える範囲広いのかも。
白根三山。手前の夜叉神尾根が邪魔するので、おそらく平地からだとここらへんが一番見える範囲広いのかも。
釈迦ヶ岳・大栃山 南アルプス南部。アクセス悪くて全然開拓出来ていないエリア。
南アルプス南部。アクセス悪くて全然開拓出来ていないエリア。
釈迦ヶ岳・大栃山 さて、眺望を堪能したので山道へ入りましょ。どっちの扉が正解?うーん、何となく左かな~。と思ったらビンゴ。
さて、眺望を堪能したので山道へ入りましょ。どっちの扉が正解?うーん、何となく左かな~。と思ったらビンゴ。
釈迦ヶ岳・大栃山 バリエーションルートなので、ただひたすら尾根筋を登る。急登&急登でかなり時間を要する。
バリエーションルートなので、ただひたすら尾根筋を登る。急登&急登でかなり時間を要する。
釈迦ヶ岳・大栃山 途中、支尾根との分岐点に6枚ほど標識がありましたが、バリルートは上りならまだしも、下るのは大変そう。
途中、支尾根との分岐点に6枚ほど標識がありましたが、バリルートは上りならまだしも、下るのは大変そう。
釈迦ヶ岳・大栃山 とにかく倒木オンパレード。マジで時間が必要以上にかかります。あれ~これは滝戸山まで行くのは厳しいかも。
とにかく倒木オンパレード。マジで時間が必要以上にかかります。あれ~これは滝戸山まで行くのは厳しいかも。
釈迦ヶ岳・大栃山 途中からロープも出て来ました。山頂っぽい所見えているけれど、なかなか近づかない。
途中からロープも出て来ました。山頂っぽい所見えているけれど、なかなか近づかない。
釈迦ヶ岳・大栃山 富士山に後ろ髪が生えたようです
富士山に後ろ髪が生えたようです
釈迦ヶ岳・大栃山 大栃山山頂に到着。3時間近くもかかってしまった。やはりバリルートは想定より時間かかりますね。
なお、ここで本日唯一のハイカーさんに遭遇。彼も北からのバリルートとのこと。ここら辺一帯の山を様々なバリルートで登っているようですごい。「そうしないと行く山が無くなる」とのことだけれど、私の計画は既に150回分あって、毎週行っても3年は掛かるよ…
大栃山山頂に到着。3時間近くもかかってしまった。やはりバリルートは想定より時間かかりますね。 なお、ここで本日唯一のハイカーさんに遭遇。彼も北からのバリルートとのこと。ここら辺一帯の山を様々なバリルートで登っているようですごい。「そうしないと行く山が無くなる」とのことだけれど、私の計画は既に150回分あって、毎週行っても3年は掛かるよ…
釈迦ヶ岳・大栃山 大栃山山頂からの景色。まずますですね。
大栃山山頂からの景色。まずますですね。
釈迦ヶ岳・大栃山 大栃山から南は通常ルートなので驚くほど歩きやすい!ところがあまりの落差に油断して、足をグキっ。またやっちまった…が、古傷はさほど痛くはない。逆に何故かくるぶしとは反対側が痛みます。
大栃山から南は通常ルートなので驚くほど歩きやすい!ところがあまりの落差に油断して、足をグキっ。またやっちまった…が、古傷はさほど痛くはない。逆に何故かくるぶしとは反対側が痛みます。
釈迦ヶ岳・大栃山 荒川、赤石、聖。
荒川、赤石、聖。
釈迦ヶ岳・大栃山 白根三山。手前に1年前に行った櫛形山。裸山にはまた行きたい。
白根三山。手前に1年前に行った櫛形山。裸山にはまた行きたい。
釈迦ヶ岳・大栃山 トビス峠に到着。釈迦ヶ岳はこのまま尾根を真っ直ぐとのことですが、なるべく同じルートは通りたくないので、一度檜峰神社方面に下ります。
トビス峠に到着。釈迦ヶ岳はこのまま尾根を真っ直ぐとのことですが、なるべく同じルートは通りたくないので、一度檜峰神社方面に下ります。
釈迦ヶ岳・大栃山 檜峰神社
檜峰神社
釈迦ヶ岳・大栃山 ここから再スタート
ここから再スタート
釈迦ヶ岳・大栃山 雪がほんの少しだけ残っていました
雪がほんの少しだけ残っていました
釈迦ヶ岳・大栃山 ここもかなりの急登ではありますが、大栃山のバリルートとは違ってロープがしっかりあるので、ぐいぐい進めます。
ここもかなりの急登ではありますが、大栃山のバリルートとは違ってロープがしっかりあるので、ぐいぐい進めます。
釈迦ヶ岳・大栃山 尾根に到達。ここを起点に釈迦ヶ岳山頂ピストン行ってきます。
尾根に到達。ここを起点に釈迦ヶ岳山頂ピストン行ってきます。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳はかなり急峻な山頂ゆえに、途中いくつも展望スポットが。右下はさっき行った大栃山。
釈迦ヶ岳はかなり急峻な山頂ゆえに、途中いくつも展望スポットが。右下はさっき行った大栃山。
釈迦ヶ岳・大栃山 富士山の後ろ髪が伸びてラプンツェル
富士山の後ろ髪が伸びてラプンツェル
釈迦ヶ岳・大栃山 やっぱり岩場はワクワクする
やっぱり岩場はワクワクする
釈迦ヶ岳・大栃山 延々と続く尾根。やはり滝戸山までは難しそうだ。悔しいけれど、足の状態も良くないし、春日山からエスケープすることにしよう。
延々と続く尾根。やはり滝戸山までは難しそうだ。悔しいけれど、足の状態も良くないし、春日山からエスケープすることにしよう。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳山頂に到着です。本日最高峰。山梨百名山は65座目。
釈迦ヶ岳山頂に到着です。本日最高峰。山梨百名山は65座目。
釈迦ヶ岳・大栃山 このパノラマすごい。さすがにもう北アルプスは見えなくなっちゃったけれど、雲が無さ過ぎる。
このパノラマすごい。さすがにもう北アルプスは見えなくなっちゃったけれど、雲が無さ過ぎる。
釈迦ヶ岳・大栃山 神座山通過。
神座山通過。
釈迦ヶ岳・大栃山 振り返って釈迦ヶ岳。こっちから見えると奇麗な三角錐。
振り返って釈迦ヶ岳。こっちから見えると奇麗な三角錐。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳~鳥坂峠もアップダウンがかなり激しかった。御坂山地主稜線の縦走もなかなか距離稼げないイメージだけれど、ここも同じね。
釈迦ヶ岳~鳥坂峠もアップダウンがかなり激しかった。御坂山地主稜線の縦走もなかなか距離稼げないイメージだけれど、ここも同じね。
釈迦ヶ岳・大栃山 ようやく鳥坂峠!さて、エスケープは芦川支所バス停に下るか、平野部のほうに下るか。時間がややリード出来たので、平野部のほうに下ることにしよう
ようやく鳥坂峠!さて、エスケープは芦川支所バス停に下るか、平野部のほうに下るか。時間がややリード出来たので、平野部のほうに下ることにしよう
釈迦ヶ岳・大栃山 なので春日沢ノ頭は一度通過。ってかこっちのほうが高いのに、どうして春日山が山梨百名山に選ばれているのだろう。
なので春日沢ノ頭は一度通過。ってかこっちのほうが高いのに、どうして春日山が山梨百名山に選ばれているのだろう。
釈迦ヶ岳・大栃山 春日山山頂に到着。これで山梨百名山が66座になりました。あと1座で一気に3分の2達成でしたがお預けですね。逆光が酷いので木陰で日光を遮断して撮影のため超ドアップ
春日山山頂に到着。これで山梨百名山が66座になりました。あと1座で一気に3分の2達成でしたがお預けですね。逆光が酷いので木陰で日光を遮断して撮影のため超ドアップ
釈迦ヶ岳・大栃山 春日沢ノ頭に戻ってから北側方面へ。平野部に向かいます。
春日沢ノ頭に戻ってから北側方面へ。平野部に向かいます。
釈迦ヶ岳・大栃山 稲山通過。北回りと南回りがあるようですが、トレースの多そうな南回りをチョイス。
稲山通過。北回りと南回りがあるようですが、トレースの多そうな南回りをチョイス。
釈迦ヶ岳・大栃山 稲山山頂からの眺望。ぼちぼちかな。既に16時20分。あと30分以内に林道に下りたいところ。
稲山山頂からの眺望。ぼちぼちかな。既に16時20分。あと30分以内に林道に下りたいところ。
釈迦ヶ岳・大栃山 が、ここも倒木オンパレード。分岐が倒木で分かりづらいところもあるので要注意。
が、ここも倒木オンパレード。分岐が倒木で分かりづらいところもあるので要注意。
釈迦ヶ岳・大栃山 無事に林道に出たと思ったらこの罠よ。何度かすってんころりんしているので慎重に。
無事に林道に出たと思ったらこの罠よ。何度かすってんころりんしているので慎重に。
釈迦ヶ岳・大栃山 平野部に出ました。夜を迎えます。1日本当に良いお天気だった。
平野部に出ました。夜を迎えます。1日本当に良いお天気だった。
釈迦ヶ岳・大栃山 時間が余ったので、出発地点のバス停まで歩いて来ました。これで周回コース達成。
時間が余ったので、出発地点のバス停まで歩いて来ました。これで周回コース達成。
釈迦ヶ岳・大栃山 駅に着いたら足湯がまだやっていたので浸かる。めっちゃ気持ち良い~
駅に着いたら足湯がまだやっていたので浸かる。めっちゃ気持ち良い~
釈迦ヶ岳・大栃山 駅前のスーパーでほうとうGETだぜ。これはいつも見るのじゃないね。お安いから即買い。
駅前のスーパーでほうとうGETだぜ。これはいつも見るのじゃないね。お安いから即買い。
釈迦ヶ岳・大栃山 甲府駅に移動して久々に鳥もつ煮を食べました。うましうまし。
甲府駅に移動して久々に鳥もつ煮を食べました。うましうまし。
釈迦ヶ岳・大栃山 どうせなら行ったこと無い所に行こうと思い、もう1店舗探したところ、甲州名物でまだ食べたこと無い「鮑の煮貝」を食べるべく、駅ビルへ。鮑の煮貝入りお蕎麦を頂きました。美味しかった。
さて、青春18きっぷ残り、1回どこで使用するか延々と悩んでおります。
どうせなら行ったこと無い所に行こうと思い、もう1店舗探したところ、甲州名物でまだ食べたこと無い「鮑の煮貝」を食べるべく、駅ビルへ。鮑の煮貝入りお蕎麦を頂きました。美味しかった。 さて、青春18きっぷ残り、1回どこで使用するか延々と悩んでおります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。