百名山☆筑波山877mでカタクリ祭り

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

筑波山

2016/04/12(火) 21:53

百名山☆筑波山877mでカタクリ祭り

2016/04/10(日) 09:21

2016/04/10(日) 15:56

富士見会でお花見第2弾として、筑波山にカタクリを見に行こう♪と計画していたところに
まめさんとえどべりさんも来てくれてより賑やかに、楽しいお花見となりました!

8:16 つくばエクスプレスでつくば駅に到着
8:30 つくばシャトルに乗ります ICカードが使えるとホームページで見ていたのだけど現金しか使えませんでした
9:10 筑波神社入口下車 ¥720
まこっちゃんだけは車で来ていて私達を出迎えてくれました♪
9:20 バス停横にあるトイレも済ませてYAMAPスタート 神社までは桜が満開でとても綺麗です
9:30 筑波神社でお参りもしました
9:40 いよいよ登山口へ 御幸が原コースで登ります
10:38 『男女川』という湧き水場を通過
11:12 チラホラとカタクリとニリンソウ、アズマイチゲが出てきたと思ったら御幸が原に到着
11:20 みんなお腹もすいているとこだし、まずは腹ごしらえ 今日はみんなで名物筑波うどんを食べようとたくさんある茶屋の中で、『めをと茶屋』さんに入りました
12:00 男体山に向かいます
12:15 あっという間に男体山871mに到着!!
12:30 立身石(りっしんいし)へは男体山下山途中で自然研究路を経由します
12:55-13:10 カタクリの里を散策 カタクリの遊歩道は男体山と女体山の間にあります
13:22 女体山877m登頂!!
13:35 下山開始 帰りは白雲橋コースで筑波神社まで下ります 途中、つつじヶ丘コースに分かれる分岐までは所どころ奇岩が現れて飽きない感じでした♪
14:20-14:45 つつじヶ丘との分岐では少し広いスペースとなっていてベンチもいくつかあり、ちょうど1つしかないテーブル?も空いていたのでティータイム♡
よっちさんがチーズケーキを持って来てくれてみんなで分けていただきますっ!!
はだかでんきゅうさんは白ワインも持っていてこちらもみんなでアッサリと空にしました!!!
さらに持ち寄りお菓子もあってワイワイとプチティーパーティー♡
15:40 筑波神社脇に下山
下山後は参道のお店を物色します(笑)
16:10 定期便のバスがきましたが既に満員で座れず、係員がいたので確認すると臨時便がこの後くるとのことで5分位待つと観光バスで臨時便がきてちゃんと座れて、つくば駅にたどり着きました。

お花にグルメ、今回も筑波山を満喫出来て大満足ですっ!!!
みなさんお疲れ様でしたぁ~♡