『スプリング・エフェメラル』に会いに早春の筑波山へ♪

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
2 時間 1
距離
6.9 km
のぼり / くだり
767 / 766 m
8
1 23
41
7
26
18

活動詳細

すべて見る

何度かソロで登っている筑波山ですが、今回スプリング・エフェメラル(春の妖精たち)に会いに、総勢8人で登ってきました♪ 筑波山は山登り始めた頃に良く登ってたので、せっかくなのでカタクリが満開になる4月上旬を狙い、コース設定もありがたいことに任せていただきました(*^^*) 王道コースですが、筑波山が初めてのメンバーもいたので、筑波山らしさを味わえるコースにしてみました♪ 筑波神社→御幸ヶ原コース→御幸ヶ原の茶屋でランチ→男体山→カタクリの里→女体山→奇岩→白雲橋コース→筑波神社 さらに、YOKO.Mさんの提案で、男体山の後、立見石にも立ち寄りました! この1ヶ月週末はあいにくの天気が続いてましたが、この日は天気も上々、カタクリもちょうど見頃で、みんな大満足の筑波山ハイキングとなりました(^^) 追伸:写真はスナップショットが多めにつき、何卒ご了承くださいm(_ _)m

筑波山 いつもの第3駐車場に停めました。朝9時頃には満車になりました(^^;;
いつもの第3駐車場に停めました。朝9時頃には満車になりました(^^;;
筑波山 筑波山の大鳥居。ここからYAMAPスタート。
筑波山の大鳥居。ここからYAMAPスタート。
筑波山 まずは筑波神社の境内へ♪
まずは筑波神社の境内へ♪
筑波山 登山前の安全祈願をしました。
登山前の安全祈願をしました。
筑波山 ここに何かがあったんだけど、忘れたww
ここに何かがあったんだけど、忘れたww
筑波山 新芽♪
新芽♪
筑波山 御幸ヶ原コースからレッツゴー!
御幸ヶ原コースからレッツゴー!
筑波山 御幸ヶ原コースは階段も多く結構体力つかいます。
御幸ヶ原コースは階段も多く結構体力つかいます。
筑波山 巨木の前でポーズを決める、ぴえ隊長、YOKO.Mさん、えどべりさん。
巨木の前でポーズを決める、ぴえ隊長、YOKO.Mさん、えどべりさん。
筑波山 こちらは、隊員のよっちさん、自分、miniさん。
こちらは、隊員のよっちさん、自分、miniさん。
筑波山 岩と階段がゴチャゴチャしてて、アスレチック感満載で楽しい♪
岩と階段がゴチャゴチャしてて、アスレチック感満載で楽しい♪
筑波山 おっ、、目の前に延びるのは、果てしなく続く階段ではっ(゚o゚;;
おっ、、目の前に延びるのは、果てしなく続く階段ではっ(゚o゚;;
筑波山 男4人、山談義に花が咲きます(^.^)
男4人、山談義に花が咲きます(^.^)
筑波山 人が倒れてる(゚o゚;; って思ったら、お花の写真を撮っていたのね(汗) それにしても、ものすごい格好で撮るんですねww
人が倒れてる(゚o゚;; って思ったら、お花の写真を撮っていたのね(汗) それにしても、ものすごい格好で撮るんですねww
筑波山 メンバー全員が食べた、名物「つくばうどん」(950円)
メンバー全員が食べた、名物「つくばうどん」(950円)
筑波山 つくばうどん、もちろんうめ〜ですw♪ 外は登山者や観光客で多いですが、茶屋がたくさんあるので、中は比較的空いています。
つくばうどん、もちろんうめ〜ですw♪ 外は登山者や観光客で多いですが、茶屋がたくさんあるので、中は比較的空いています。
筑波山 お腹も満たされたことだし、男体山へ向かいますか〜
お腹も満たされたことだし、男体山へ向かいますか〜
筑波山 カタクリの里以外でも、筑波山の山頂付近ではあちらこちらにカタクリが群生してます。
カタクリの里以外でも、筑波山の山頂付近ではあちらこちらにカタクリが群生してます。
筑波山 カタクリ3兄弟発見(OvO)
カタクリ3兄弟発見(OvO)
筑波山 男体山への岩場にまめ姉さんが挑みます。
男体山への岩場にまめ姉さんが挑みます。
筑波山 まずは男体山山頂《標高871m》にて記念撮影。
まずは男体山山頂《標高871m》にて記念撮影。
筑波山 まめ姉さん、「日本百名山制覇したどーっ」的なナイスポーズ、ナイス笑顔!
まめ姉さん、「日本百名山制覇したどーっ」的なナイスポーズ、ナイス笑顔!
筑波山 立見石(りっしんせき)からの絶景。昔あったと思われる錆びた鎖の残骸が…。ハッキリ言います。向こうは断崖絶壁ですけど…(汗)
立見石(りっしんせき)からの絶景。昔あったと思われる錆びた鎖の残骸が…。ハッキリ言います。向こうは断崖絶壁ですけど…(汗)
筑波山 覗き込むぴえ隊長と、突き落とそうとしているよっち隊員。いつかのお尻ペンペンの仕返し?ww
覗き込むぴえ隊長と、突き落とそうとしているよっち隊員。いつかのお尻ペンペンの仕返し?ww
筑波山 すぐ後ろは崖です(^^;;
すぐ後ろは崖です(^^;;
筑波山 えどべりさんと絶景を眺めるの図
えどべりさんと絶景を眺めるの図
筑波山 2人の魔女発見!いい飛びしてますな〜w
2人の魔女発見!いい飛びしてますな〜w
筑波山 さて、そろそろ次なるスポットへ向かいましょうか。
さて、そろそろ次なるスポットへ向かいましょうか。
筑波山 再び御幸ヶ原に戻ってきました♪
(撮影 miniさん)
再び御幸ヶ原に戻ってきました♪ (撮影 miniさん)
筑波山 作戦会議中です。
作戦会議中です。
筑波山 カタクリの花まつり開催中でした!足早に急ぐ、YOKO.Mさんとまめ姉さん。
カタクリの花まつり開催中でした!足早に急ぐ、YOKO.Mさんとまめ姉さん。
筑波山 御幸ヶから先ほどまでいた男体山を振り返ってみる。
御幸ヶから先ほどまでいた男体山を振り返ってみる。
筑波山 カタクリの里に到着。まさに、スプリング・エフェメラルや〜\(^o^)/
カタクリの里に到着。まさに、スプリング・エフェメラルや〜\(^o^)/
筑波山 そりゃ真剣になりますよねw
そりゃ真剣になりますよねw
筑波山 なんと、白いカタクリを発見!幸せを呼ぶ奇跡の花らしいです(≧∇≦)なんて気品のあるお花なのでしょう(u_u)
なんと、白いカタクリを発見!幸せを呼ぶ奇跡の花らしいです(≧∇≦)なんて気品のあるお花なのでしょう(u_u)
筑波山 さらに貴重な緑のカタクリまでも!白より貴重らしいです。ただ、まだ花びらの反りが甘いのが惜しいです(^^;;
さらに貴重な緑のカタクリまでも!白より貴重らしいです。ただ、まだ花びらの反りが甘いのが惜しいです(^^;;
筑波山 続いては、女体山山頂《標高877m》にて記念撮影
続いては、女体山山頂《標高877m》にて記念撮影
筑波山 後ろを向いて、もう一枚♪
後ろを向いて、もう一枚♪
筑波山 女体山山頂の岩場の上にて。隣りはよっち隊員。その奥にまめ姉さん。
女体山山頂の岩場の上にて。隣りはよっち隊員。その奥にまめ姉さん。
筑波山 一枚岩の上でピースする、miniさんとはだかでんきゅうさん
一枚岩の上でピースする、miniさんとはだかでんきゅうさん
筑波山 女体山山頂の岩場の先っちょにて(^o^)/
(撮影 miniさん)
女体山山頂の岩場の先っちょにて(^o^)/ (撮影 miniさん)
筑波山 よっち隊員とツーショット♪
よっち隊員とツーショット♪
筑波山 北斗岩に登る3匹のお猿達ww
ここからしばし似たように写真が続きます。早送りでとうぞm(_ _)m
北斗岩に登る3匹のお猿達ww ここからしばし似たように写真が続きます。早送りでとうぞm(_ _)m
筑波山 よっしゃ(撮影 miniさん)
よっしゃ(撮影 miniさん)
筑波山 そしてすぐに下りる。
そしてすぐに下りる。
筑波山 下り方が皆かわいい。
下り方が皆かわいい。
筑波山 足場がない(゚o゚;;
足場がない(゚o゚;;
筑波山 ズルズル(汗)
ズルズル(汗)
筑波山 それっ。。‼︎
それっ。。‼︎
筑波山 ……♪(´ε` )
……♪(´ε` )
筑波山 北斗岩の穴は、miniさんサイズでしたww
北斗岩の穴は、miniさんサイズでしたww
筑波山 ふざける、はだかでんきゅうさん(笑) こえ〜ですw
ふざける、はだかでんきゅうさん(笑) こえ〜ですw
筑波山 母の胎内くぐりで、よっち隊員が入って僕が出る(笑) なんだかこの写真好きです(u_u)
母の胎内くぐりで、よっち隊員が入って僕が出る(笑) なんだかこの写真好きです(u_u)
筑波山 忍者⁈ はだかでんきゅうさん、なんという身体能力(゚o゚;;
忍者⁈ はだかでんきゅうさん、なんという身体能力(゚o゚;;
筑波山 ぴえ隊長、頭上注意!
ぴえ隊長、頭上注意!
筑波山 3時のおやつタイム♪
3時のおやつタイム♪
筑波山 よっちさんからケーキの差し入れ♪
「マジ、うめ〜ですぅ」
よっちさんからケーキの差し入れ♪ 「マジ、うめ〜ですぅ」
筑波山 皆は電車だから白ワインでほろ酔い気分(o^^o) 僕は車なので、コーヒーをいただきます。まめ姉さんも、お酒が飲めてご機嫌♪
皆は電車だから白ワインでほろ酔い気分(o^^o) 僕は車なので、コーヒーをいただきます。まめ姉さんも、お酒が飲めてご機嫌♪
筑波山 はだかでんきゅうさん、ソフトクリームごちそうさまでした(o^^o)
はだかでんきゅうさん、ソフトクリームごちそうさまでした(o^^o)
筑波山 〜カタクリ以外のお花たち〜
シャガ
〜カタクリ以外のお花たち〜 シャガ
筑波山 ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
筑波山 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
筑波山 オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
筑波山 ワチガイソウ
ワチガイソウ
筑波山 ニリンソウ
ニリンソウ
筑波山 ウラシマソウ
ウラシマソウ
筑波山 ハナニラ
ハナニラ

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。