新緑の竈門神社から宝満山

2016.04.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:09

距離

5.9km

のぼり

695m

くだり

710m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
1 時間 31
距離
5.9 km
のぼり / くだり
695 / 710 m
1 58
45
1

活動詳細

すべて見る

新緑が美しい竈門神社から宝満山へ。いつものように石の正面道を登り男道から山頂を経て、まだ桜が咲いているキャンプ場で昼食。下りは緩やかな女道を下り、土道だけど急坂の行者道を下山。麓での生🍻で宝満山を堪能しました。

宝満山・三郡山・若杉山 新緑の竈門神社から一歩づつ登ります。
新緑の竈門神社から一歩づつ登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 車(4台程度)での終点、林道終点には桜
車(4台程度)での終点、林道終点には桜
宝満山・三郡山・若杉山 階段状の修験道が続きます。
階段状の修験道が続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 たまには土道
たまには土道
宝満山・三郡山・若杉山 3合目休堂跡 水場です。キャンプ場奥にも水場があり予備の水は少しで良いです。
3合目休堂跡 水場です。キャンプ場奥にも水場があり予備の水は少しで良いです。
宝満山・三郡山・若杉山 休堂跡から見る有智山城跡
休堂跡から見る有智山城跡
宝満山・三郡山・若杉山 修験道の道が続きます。
修験道の道が続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 いつ来ても登り甲斐がある山ですがまだ4合目
いつ来ても登り甲斐がある山ですがまだ4合目
宝満山・三郡山・若杉山 5合目 殺生禁断の碑。ここから竈門神社の上宮の領域で、神聖な区域です。
5合目 殺生禁断の碑。ここから竈門神社の上宮の領域で、神聖な区域です。
宝満山・三郡山・若杉山 視界が開け8kmの山城の土塁を巡らす四王寺山の全容が見えます。ここで休憩して水を補給。
視界が開け8kmの山城の土塁を巡らす四王寺山の全容が見えます。ここで休憩して水を補給。
宝満山・三郡山・若杉山 名物の百段雁木の始まり、数えると五十段目に大きな杉の木を経て、丁度百段であかいの井戸がある西院跡まで一気に登ります。
名物の百段雁木の始まり、数えると五十段目に大きな杉の木を経て、丁度百段であかいの井戸がある西院跡まで一気に登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 みなさんひたすら歩きます。
みなさんひたすら歩きます。
宝満山・三郡山・若杉山 100段目から50段辺りを見下ろす。
100段目から50段辺りを見下ろす。
宝満山・三郡山・若杉山 7合目の西院跡ここにも水場があります。
7合目の西院跡ここにも水場があります。
宝満山・三郡山・若杉山 ひと登りで中宮跡、昔修験堂や五重塔が有ったそうですが、廃仏棄釈のせいで史跡も台無しです。
ひと登りで中宮跡、昔修験堂や五重塔が有ったそうですが、廃仏棄釈のせいで史跡も台無しです。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡には山桜とコブシの花が咲いていました。心休まります。
中宮跡には山桜とコブシの花が咲いていました。心休まります。
宝満山・三郡山・若杉山 コブシの花
コブシの花
宝満山・三郡山・若杉山 正面道の男道。小さい子供達を連れて岩場を登る男の道。パパだねっ!
正面道の男道。小さい子供達を連れて岩場を登る男の道。パパだねっ!
宝満山・三郡山・若杉山 段々急になります。
段々急になります。
宝満山・三郡山・若杉山 8合目辺りでしょうか。途中の展望台の岩場では伐採してくれて東側の大根地山の向こうに古処山山系が望めます。
8合目辺りでしょうか。途中の展望台の岩場では伐採してくれて東側の大根地山の向こうに古処山山系が望めます。
宝満山・三郡山・若杉山 野鳥の森と言う事で鳥の声が聞こえていました。
野鳥の森と言う事で鳥の声が聞こえていました。
宝満山・三郡山・若杉山 やはり男道というだけあります。
やはり男道というだけあります。
宝満山・三郡山・若杉山 上宮の鐘を鳴らす音が聞こえてきます。
上宮の鐘を鳴らす音が聞こえてきます。
宝満山・三郡山・若杉山 いよいよ上宮です。
いよいよ上宮です。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社上宮
竈門神社上宮
宝満山・三郡山・若杉山 山頂の大岩
山頂の大岩
宝満山・三郡山・若杉山 黄砂やPMのせいでスッキリ見えません。春陽節の週はスッキリ見渡せました。登るなら中国の正月の季節です。
黄砂やPMのせいでスッキリ見えません。春陽節の週はスッキリ見渡せました。登るなら中国の正月の季節です。
宝満山・三郡山・若杉山 遠く三郡山や砥石山方面を見る。
遠く三郡山や砥石山方面を見る。
宝満山・三郡山・若杉山 すぐにキャンプ場へ下山開始
すぐにキャンプ場へ下山開始
宝満山・三郡山・若杉山 鎖場から
鎖場から
宝満山・三郡山・若杉山 下ります
下ります
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落としの岩場
稚児落としの岩場
宝満山・三郡山・若杉山 すぐにキャンプ場
すぐにキャンプ場
宝満山・三郡山・若杉山 ソメイヨシノがまだ咲いていました。
ソメイヨシノがまだ咲いていました。
宝満山・三郡山・若杉山 昼食後下山の準備してまた桜
昼食後下山の準備してまた桜
宝満山・三郡山・若杉山 行者道の白眉 岩の林立
行者道の白眉 岩の林立
宝満山・三郡山・若杉山 続き、同行者の姿から急坂がわかります。
続き、同行者の姿から急坂がわかります。
宝満山・三郡山・若杉山 急でも土の道なので膝に優しい道
急でも土の道なので膝に優しい道
宝満山・三郡山・若杉山 ソメイヨシノの花びらが道を飾ります。
ソメイヨシノの花びらが道を飾ります。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥追い峠 上の道が行者道 下の道がカモシカ新道「子ども危険」の表示が登り口に掲示
鳥追い峠 上の道が行者道 下の道がカモシカ新道「子ども危険」の表示が登り口に掲示
宝満山・三郡山・若杉山 鳥追い峠 左が愛岳(おだけ)への道 長いですが山道を歩けます。右は近いですが崩れた砂利道  🍻に急ぐために近道を選びます。
鳥追い峠 左が愛岳(おだけ)への道 長いですが山道を歩けます。右は近いですが崩れた砂利道 🍻に急ぐために近道を選びます。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥追い峠からの登りの表示板
鳥追い峠からの登りの表示板
宝満山・三郡山・若杉山 朝の竈門神社の登り口の新緑
朝の竈門神社の登り口の新緑
宝満山・三郡山・若杉山 追記:正面道の男道と、キャンプ場への女道との分岐 上が男道 左が女道です。未踏のみなさん九州で最も登山者が多く毎週の方も、登坂三千回の方もおられる名山です。
追記:正面道の男道と、キャンプ場への女道との分岐 上が男道 左が女道です。未踏のみなさん九州で最も登山者が多く毎週の方も、登坂三千回の方もおられる名山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。