傾山〜三ツ尾ー九折越〜

2016.04.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:43

距離

10.7km

のぼり

1373m

くだり

1369m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
59
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1373 / 1369 m
39
47
1 54

活動詳細

すべて見る

傾山のベストは4月下旬から5月初旬と思うのですが、今月はこの日しか行けそうにないのでチャレンジ。 今回は三ツ尾を登りに選びましたが、予想以上にキツい登りとなりました。通常であれば九折から登り、三ツ尾は下山ルートにした方が良さそうです。 九折登山口にはコースタイムも書いてありますが、どう見ても健脚向きの時間であまり参考にならない気がします。

祖母山 九折登山口より出発です。天気が良くないからか駐車場は5台くらい。
九折登山口より出発です。天気が良くないからか駐車場は5台くらい。
祖母山 今回は三ツ尾コースを登ってみます。
今回は三ツ尾コースを登ってみます。
祖母山 観音滝。相変わらずの迫力。
観音滝。相変わらずの迫力。
祖母山 林道出合。ここまで40分。いいペースです。
林道出合。ここまで40分。いいペースです。
祖母山 思ったより遠かった三ツ尾。出発から2時間経過。
思ったより遠かった三ツ尾。出発から2時間経過。
祖母山 青空が期待できない時は花を撮ります。1000メートル以下では咲いてました。
青空が期待できない時は花を撮ります。1000メートル以下では咲いてました。
祖母山 水場コース分岐。ひたすら続く登りに息切れ。坊主尾根は怖いので、水場コースです。
水場コース分岐。ひたすら続く登りに息切れ。坊主尾根は怖いので、水場コースです。
祖母山 坊主尾根分岐。水場コースはテープ頼りでルートが見えにくく大苦戦。気づけばガスがモヤモヤと…。あぁ。。
坊主尾根分岐。水場コースはテープ頼りでルートが見えにくく大苦戦。気づけばガスがモヤモヤと…。あぁ。。
祖母山 稜線も見えないだろうと花を撮影。これすごくキレイです。
稜線も見えないだろうと花を撮影。これすごくキレイです。
祖母山 錆びたハシゴに気を取られ、ルートミス。錆びたハシゴは使わずに下を巻きます。ちなみに下山時はこの崩落箇所前に立入禁止ロープが張ってます。
錆びたハシゴに気を取られ、ルートミス。錆びたハシゴは使わずに下を巻きます。ちなみに下山時はこの崩落箇所前に立入禁止ロープが張ってます。
祖母山 ジャスト4時間で登頂!疲れた!
ジャスト4時間で登頂!疲れた!
祖母山 山頂から祖母方面。真っ白。。山頂も誰もいません。
山頂から祖母方面。真っ白。。山頂も誰もいません。
祖母山 早々にコーヒーを淹れます。豆から挽いてみました。
早々にコーヒーを淹れます。豆から挽いてみました。
祖母山 これもキレイでした。名前が分からないのが悔しいです。
これもキレイでした。名前が分からないのが悔しいです。
祖母山 山頂を出発して1時間で九折越。センゲン尾根で鹿が一頭死んでました。
山頂を出発して1時間で九折越。センゲン尾根で鹿が一頭死んでました。
祖母山 下山する頃にようやく青空が。
下山する頃にようやく青空が。
祖母山 林道出合。九折コースも1000メートルあたりまではテープ頼りです。
林道出合。九折コースも1000メートルあたりまではテープ頼りです。
祖母山 ゴール!所々新緑もありました。5月上旬の晴天の日にまた来たいです。
ゴール!所々新緑もありました。5月上旬の晴天の日にまた来たいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。