三浦アルプス

moutonさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:こんにちは、mouton(ムートン)です。
    「くり」と呼ばれることもありますm(__)m

2010年に富士山を初登頂し、毎年富士山を登っていましたが、2014年から色々な山にもお邪魔するようになりました。
    目指せ日本百名山(無雪&積雪)!夢はアイガー!そしてエベレスト

皆さまの活動記録を参考にさせて頂き、安全第一で山を深く楽しみたいと思います。
    よろしくお願いいたします m(_ _)m
  • 活動エリア:神奈川, 静岡
  • 生まれ年:1969
  • 出身地:神奈川

三浦アルプス・三浦半島

2016/04/19(火) 00:25

三浦アルプス

2016/04/10(日) 08:57

2016/04/10(日) 16:35

近所のアルプス第4弾は「三浦アルプス」へ。

ここは、「ツキヒーホシ(月日星)、ホイホイホイ」」と鳴く「サンコウチョウ(三光鳥)」を求め、何年も撮影に通った山。
(サンコウチョウは、5月に東南アジアから渡ってきて、繁殖して7~8月には居なくなってしまう夏の渡り鳥。オスの水色のアイリングと長い尾羽が特徴的で、薄暗い森の中を縦横無尽に飛び回るため、なかなか撮影できない憧れの鳥さんなんです)
当時、ここへ「歩きに来る」なんて思いもしませんでしたが、人間面白いものですね(^^)

鳥撮りでは南中峠の手前までしか歩いたことが無かったので、今回とても楽しみにしていましたが、やはり当時は三浦アルプスの入り口をウロウロしていただけだったようで、南中峠からが本番。
プチ道迷しつつ、プチ沢登り有り、倒木を何度も超えるプチジャングル有りの縦走は、標高は低いものの、かなり楽しませて頂きました(^^)

南郷上ノ山公園で後からランで追いついてきた友人と合流し、御花見ランチして、鎌倉で良質な海のタンパク質を取り入れて、トレーニング終了!( ̄- ̄)ゞ

ありがとうございました!

◆近所のアルプス履歴
・沼津アルプス
・湖西アルプス
・焼津アルプス
・三浦アルプス

◆日程
2016年4月10日(日)

◆天候
曇り時々晴れ

◆行程(休憩含み)
新逗子駅 8:57
大山作業道ゲート 9:34 (CT 0:37 / 標準CT 0:40)
南中峠 11:00 (CT 1:26 / 標準CT 1:15)
乳頭山 11:57 (CT 0:57 / 標準CT 0:25)
南郷上ノ山公園 13:45 (CT 1:48 / 標準CT 1:40)
南郷上ノ山公園 15:18 (CT 1:33)
逗子駅 16:35 (CT 1:17 / 標準CT 0:50)