春の妙義山!enjoy鎖場&お花見野点

2016.04.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
4 時間 10
距離
6.2 km
のぼり / くだり
1107 / 821 m
15
2 13
2
2 48
2
6
6
7
5

活動詳細

すべて見る

4か月ぶりの妙義山!雪もすっかりなくなり、しかも妙義神社周辺の桜は満開!(例年より早いですねー) 今回はいつも眺めていた、大の字にも行きます!妙義のアスレチック鎖場も久しぶりなので、ちょっとワクワク(^_^) 天気は花曇り。でも暑くなりそう! 神社の右手側から登り始めます。左手側の中間道から大の字目指すと遠回りなので気をつけましょー。 で、大の字にタッチ!みんなで大の字ポーズ。 その先の奥の院に、指南役のブルさんを押し切って登ります(笑 妙義山は奇石の山ですが、この奥の院は巨大な石がどこからか落ちてきて、がつんとこの場所で止まった感じ。その岩が屋根のようになって空間ができ、そこに祠が祀られています。 あの岩がタガが外れて落ちてきたら…などと思いながら祠のある場所まで鉄梯子を登ります。 見上げると岩の隙間からちょうど太陽の光が差し込みスポットライトのように照らしていました。…みんなでその光を浴びてピュアホワイトに浄化されてきました!(まるでフランダースの犬の最終回のような感じ) そこから下り、中間道に出て、大砲岩手前のあずまやでランチ。 今回は花見も兼ねて簡単に野点もしました! 和三盆のお干菓子や金平糖、みたらし団子など、やっぱり花より団子ですな。 そこから大砲岩へ。 今日はわたしたち以外誰もいなかったので、とてもノンビリと思い存分楽しみました!岩の上に他のハイカーがいなかったのは初めてかも。 そして石門群!相変わらず大きいです! 今回はあまり距離はいってないけど、鎖場でたくさん遊んだせいか、翌日は腕にも脚にもお尻のあたりも筋肉痛が…(^_^;) 写真はみなさんが撮ってくれたものをいくつも載せてあります!感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。