外秩父 比企三山(大霧山~堂平山~笠山)

2019.01.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
59
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1534 / 1530 m
54
23
24
33
48
7
4
9
13
15
16
1 2
15

活動詳細

すべて見る

橋場バス停付近駐車場→粥仁田峠→大霧山→定峰峠→堂平山→笠山→橋場バス停 約1年ぶりの比企三山。 予報の通り北風が強かった😅 今日の収穫は川木沢ノ頭の存在と、笠山の標高が高くなったこと🤭 他の方の日記を読ませて頂いた感じだと川木沢ノ頭に標識はないようですね。あの電波塔のところがやはりピークでよかったのですね。 このコースは標高差はあまりないものの、距離が長くアップダウンもそこそこあり疲れます😔 これじゃ外秩父七峰縦走なんていつ参加できることやら。。。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 橋場バス停近くの駐車場からスタートです。
綺麗なトイレもあります😄
橋場バス停近くの駐車場からスタートです。 綺麗なトイレもあります😄
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 少し車道を歩きます。
少し車道を歩きます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 注意してないと見逃がしちゃいそうなところに登山道入口があります。
注意してないと見逃がしちゃいそうなところに登山道入口があります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 すぐに車道に出て、また車道歩きです。
すぐに車道に出て、また車道歩きです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山道入っても歩きやすいです。
山道入っても歩きやすいです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 粥仁田峠到着。尾根に出るのでこの辺りから強風に吹かれ始めました😨
粥仁田峠到着。尾根に出るのでこの辺りから強風に吹かれ始めました😨
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ハイカーの皆で賑やかになればいいですね。
ハイカーの皆で賑やかになればいいですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 風つよ~。
風つよ~。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 直登、トラバースお好きな方を選んでください。
直登、トラバースお好きな方を選んでください。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 西を見れば秩父の山々。
西を見れば秩父の山々。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 両神山、雪積もった?
両神山、雪積もった?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 そこそこの急登もあり
そこそこの急登もあり
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 いやな雲に覆われる山頂に到着~。
いやな雲に覆われる山頂に到着~。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 そんな雲のおかげか展望がダイナミックに感じます😄
そんな雲のおかげか展望がダイナミックに感じます😄
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 雪も積もり始めてるようですね~。
雪も積もり始めてるようですね~。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 北方面はあまり雲ありませんでした。
北方面はあまり雲ありませんでした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 旧定峰峠へ下っていきます。
旧定峰峠へ下っていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東を見ればこれから向かう堂平山と笠山が見えます。
遠いな・・・。
東を見ればこれから向かう堂平山と笠山が見えます。 遠いな・・・。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 名もなき?ピークに到着。ここでクイっと左折して尾根を下っていきます。
名もなき?ピークに到着。ここでクイっと左折して尾根を下っていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 どこにでもある杉林を下って
どこにでもある杉林を下って
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 旧定峰峠に到着です。
旧定峰峠に到着です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こんな伝説があるそうですよ。
こんな伝説があるそうですよ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 見えなくも・・・ないですね。
見えなくも・・・ないですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 伐採地からこれから向かう堂平山と笠山が見えます。だいぶ近づいてきましたよ。
伐採地からこれから向かう堂平山と笠山が見えます。だいぶ近づいてきましたよ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠に到着~。
ここで休憩にしました☕️
定峰峠に到着~。 ここで休憩にしました☕️
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 皆の憩いの峠の茶屋。まだ開店前でした。
皆の憩いの峠の茶屋。まだ開店前でした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この手すりは七峰縦走の為、設置されたのかな?
この手すりは七峰縦走の為、設置されたのかな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 少し急な登りがあり
少し急な登りがあり
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 下りもあり
下りもあり
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 もうじき白石峠だ。ってこの道は何かのピークをトラバースしてるの?と気づき
もうじき白石峠だ。ってこの道は何かのピークをトラバースしてるの?と気づき
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 今まで気にもしてなかった川木沢ノ頭ってピークが上にあるじゃないかと
今まで気にもしてなかった川木沢ノ頭ってピークが上にあるじゃないかと
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登ってみることにしました。
登ってみることにしました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 今日のコースで一番の急登かもしれません💦
今日のコースで一番の急登かもしれません💦
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登ってすぐに左と上に分岐していて、よく歩かれていそうな左に行った先がこうなってたので進むのやめました。
登ってすぐに左と上に分岐していて、よく歩かれていそうな左に行った先がこうなってたので進むのやめました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここがその分岐です。登ります。
ここがその分岐です。登ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登り切った先に電波塔がありました。
で、川木沢ノ頭は??
登り切った先に電波塔がありました。 で、川木沢ノ頭は??
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここで星空観たくなりました⭐️電波塔と星空って絵になるんですよね。
ここで星空観たくなりました⭐️電波塔と星空って絵になるんですよね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂標識を探して電波塔周りをウロチョロします。
山頂標識を探して電波塔周りをウロチョロします。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 残念ながら見当たりませんでしたので白石峠に下ります。急な階段を下ります😣
残念ながら見当たりませんでしたので白石峠に下ります。急な階段を下ります😣
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 到着~。
ここで昼食にしました🍜
到着~。 ここで昼食にしました🍜
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ちょうどいい東屋があるんですけど、今日は風の通り道になっていて風に吹かれながら寒い昼食となってしまいました((+_+))
ちょうどいい東屋があるんですけど、今日は風の通り道になっていて風に吹かれながら寒い昼食となってしまいました((+_+))
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 昼食後は、まず剣ヶ峰を通り。
昼食後は、まず剣ヶ峰を通り。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東大の地震研究所だそうです。
東大の地震研究所だそうです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山まであとわずか。
堂平山まであとわずか。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 到着です。あの天文台は今は使われてないけど、宿泊できるんです。
天文台以外にもモンゴル式テントとかバンガローとかの宿泊施設があります。
到着です。あの天文台は今は使われてないけど、宿泊できるんです。 天文台以外にもモンゴル式テントとかバンガローとかの宿泊施設があります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂は360度の大展望です😄
山頂は360度の大展望です😄
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 写真じゃわからないけど都心のビル群見えます。
写真じゃわからないけど都心のビル群見えます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 両神山方面をアップにすると雪に覆われた八ヶ岳がかろうじて見えました。
両神山方面をアップにすると雪に覆われた八ヶ岳がかろうじて見えました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 裾野は長し赤城山
雲に包まれてます。
裾野は長し赤城山 雲に包まれてます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 さて、笠山に向かいます。
さて、笠山に向かいます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 見えてきました乳・・笠山😆
見えてきました乳・・笠山😆
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 疲れてきた足にこの登りは大変😫
疲れてきた足にこの登りは大変😫
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ヒーヒー😣
ヒーヒー😣
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ようやく笠山到着~。東側の展望はいいです。
ようやく笠山到着~。東側の展望はいいです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山神社には行っておかないとね。
笠山神社には行っておかないとね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こんな登りがありますが
こんな登りがありますが
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 すぐ到着します。あれ?
すぐ到着します。あれ?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 約1年前に来たときにはなかった標識が建ってます。842mってなってます。
さっきのところよりこっちの方が明らかに標高高かったですものね。
約1年前に来たときにはなかった標識が建ってます。842mってなってます。 さっきのところよりこっちの方が明らかに標高高かったですものね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 気持ちの良い尾根道を通り、下ります。風は…強いです。
気持ちの良い尾根道を通り、下ります。風は…強いです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ちょっとザレ気味のところもあり滑らないように注意します。
ちょっとザレ気味のところもあり滑らないように注意します。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山道を歩いたり
山道を歩いたり
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 くねくねロードを歩いたりして
くねくねロードを歩いたりして
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 県道11号に出たら橋場バス停まで北に進みます。
県道11号に出たら橋場バス停まで北に進みます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 途中ワンちゃんに吠えられたけど無事帰ってきました~😉
途中ワンちゃんに吠えられたけど無事帰ってきました~😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。