長い!長い!林道歩き「奥手稲山」(星置川林道コース)

2016.04.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
11
距離
4.9 km
のぼり / くだり
726 / 34 m
2 33

活動詳細

すべて見る

12年ぶりで、札幌手稲区金山にある王子緑化の鉱山作業場から取り付く、長い林道登りでの「奥手稲山」コース。 ※スタートボタンの押し忘れで、ログは林道分岐からのスタートになっています。(^^ゞ 本日は晴天なり ☆!鉱山作業所の駐車場に駐車させてもらい、星置川にかかる橋を渡って鉱山作業所に入ります。作業所から星置川林道に入りますは、作業道はすっかり雪が解けています。 やがて、銭函天狗岳に通じる林道分岐を通過すると、林道にはたっぷりの積雪!ツボ足でまったく支障のない雪の固さ。林道分岐から100mほど進むと、再び林道分岐がありここを直進せずに右側の林道に入ります。くねくね曲がりくねった林道の登りが続きます。 約50分ほどの林道に登りを終ええると、尾根下の林道にでて、尾根伝いにほぼまっすぐに緩やかな林道の登りを1時間20分登ります。 山頂直下の林道を離れて、山頂に向かいます! 山頂へは、一部クラスト斜面がありますが、そのままツボ足で山頂ゲット! 登り:3時間10分 下山はくねくね林道をショートカットしながら1時間55分で駐車場に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。