ワンコ 新隊員教育 ビーグル班長  柴犬 仔犬編

2019.01.10(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

自衛隊に入隊すると、 班長が全て一から教えてくれる。 ゴハンの食べ方からお風呂の入り方、 靴の磨き方からアイロンのかけ方。 勿論、掃除やベッドメイクもだ。 実弾射撃は先の先。 当然、学校のように甘ちゃんでは無い。 ゴハンとお風呂は30分ほどで終わらせないとならないし、 水まわりの清掃は1滴でも残っていれば、 やり直しとなる。 ベテランの陸曹が班長としてついてくれて、 やり方を教えてくれる。 ここらだと、みんな武山だ。 私も京急&バスで行った。 さて、柴犬の仔犬、 我が家の山岳隊員となった。 しかし、ワクチンが終了していないので、 山は勿論、散歩にも行けない。 とはいえ、 そろそろ社会性も学ばなければならない。 それに、体も日増しに大きくなってきた。 適度な運動も必要だ。 こういったことは、 下手に人間がやるよりも、 犬同士が一番。 ということで、 老犬ビーグル号を班長に命し、 仔犬の教育担当になってもらった。 早速、 挨拶の仕方、 噛み方、 所謂、犬のマナーを 一から教えて貰っているようだ。 これが、ちょうどいい運動にもなっている。 噛まれたり、吠えられて 悲鳴を上げたりしているが、 きほん介入はしない。 犬の世界のことは、犬同士。 仔犬の頃の、こういった教育はとても大事。 お坊ちゃん、お嬢様に育ててしまうと、 飼い主に噛みついたりする問題行動が出てしまう。 子供同士の喧嘩に弁護士同伴で学校に乗り込むようなバカ親のガキが、 6でもない子供になるのと同じ。 海外に修学旅行に行くのなら、 自衛隊で新教でも受けて来た方がまともな生徒になるだろう。。。 進学校から底辺校まで、今どきの子に言えることだ。 外じゃ仔犬に厳しい老犬ビーグル号だが、 寝床はあっさりと譲ってしまった。 爺さん、孫娘には甘いのだろうか??? 上下関係は自然と決まる。 以前、体重30㎏超のボクサー犬が、 小型犬の言うことを聞いていたことがあった。 現状だと、 玄関だけに限られるが、 アウトドア活動の時間を増やしていきたい。 勿論、抱っこ散歩では、 公園で木の匂いには慣らしている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。