大菩薩嶺

2019.01.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 16
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1268 / 1283 m
1 24
26
46
42
38
18
1 17

活動詳細

すべて見る

日の出を見に大菩薩嶺へ。 冬期通行止めなのを確認せずに みそぎ沢からロッジ長兵衛へ向かったため、ロッジ長兵衛には到着できず...笑 みそぎ沢(スタート地点の駐車場)からロッジ長兵衛までの道のり(201号線?)が冬期通行止めとなっているため、ロッジ長兵衛へは上日川ダム(218号線?)方面からでないと行けません。 そのため、途中にある無料駐車場からの登山です。スタート地点がズレていますが E の所がスタート地点。トイレのない駐車場ですので、丸川峠の山小屋までトイレはありません。台数は10台くらい停められそう(?) 登山開始スグの分かれ道注意です。右は獣道になりますので左の下り坂へ進みます。前回間違えています笑 登山道に残雪はありません。途中溶けた雪が凍っている箇所がありましたが、傾斜もなく氷も乾いているので滑りませんでした。氷も薄いためアイゼンを付けたら逆に歩きにくいかも知れません。 大菩薩峠も残雪は全くなく景色◎でした!大菩薩峠へ行く途中の避難小屋で休憩し、下山。日の出と富士山の良い景色が見れて満足です!

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから登りがはじまります!
暗いため今回写真は少なめです。
ここから登りがはじまります! 暗いため今回写真は少なめです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 トトロトンネル
暗すぎて少し不気味に...
トトロトンネル 暗すぎて少し不気味に...
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 トトロトンネルを抜けると丸川峠到着
好調なペースで日の出に間に合いそうな気がする
トトロトンネルを抜けると丸川峠到着 好調なペースで日の出に間に合いそうな気がする
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 高山植物さんの気持ち。
高山植物さんの気持ち。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この辺りは地面一面霜柱。
霜柱が綺麗です。
完全に凍っており滑りも崩れもしません。
この辺りは地面一面霜柱。 霜柱が綺麗です。 完全に凍っており滑りも崩れもしません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 水晶
(のような霜柱)
水晶 (のような霜柱)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 テテン♪
水晶を手に入れた。
テテン♪ 水晶を手に入れた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここは溶けた雪が凍って地面が凍結しており少し滑りますがアイゼンをするほどではなく、慎重に歩けば問題ありません。
暗くてよくわからないため帰りにまた写真撮ってを載せてます。
ここは溶けた雪が凍って地面が凍結しており少し滑りますがアイゼンをするほどではなく、慎重に歩けば問題ありません。 暗くてよくわからないため帰りにまた写真撮ってを載せてます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 だんだんと明るくなり始めて少し焦りながら歩く...。
大菩薩嶺到着、日の出まであと20分程度。
日の出間に合いました!
だんだんと明るくなり始めて少し焦りながら歩く...。 大菩薩嶺到着、日の出まであと20分程度。 日の出間に合いました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここからでは見えそうにないため雷岩の方へ
ここからでは見えそうにないため雷岩の方へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上:肌着、アンダーウエア、綿シャツ、ライトダウン
下:スパッツにズボン
気温は-7度程度
動いてると暖かく感じるが少し止まると涼しくなってくる。
上:肌着、アンダーウエア、綿シャツ、ライトダウン 下:スパッツにズボン 気温は-7度程度 動いてると暖かく感じるが少し止まると涼しくなってくる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩にて。
富士山が良く見えます、大きい!
ここからは見晴らしが良いですが風があって寒いです。
手首(手袋とライトダウンの隙間)や足首(靴とズボンの隙間)が特に冷たい。
雷岩にて。 富士山が良く見えます、大きい! ここからは見晴らしが良いですが風があって寒いです。 手首(手袋とライトダウンの隙間)や足首(靴とズボンの隙間)が特に冷たい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 本日のベストふじ
本日のベストふじ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日の出
ありがたや暖かや〜
日の出 ありがたや暖かや〜
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 朝日と富士と
朝日と富士と
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 1番滑凍結してるのがココです!
暗くて分からなかったですが結構凍結してました。
斜面もなだらかで乾いているのであまり滑りません。凍結している道も短いのでチェーンスパイク等付けずに通過
1番滑凍結してるのがココです! 暗くて分からなかったですが結構凍結してました。 斜面もなだらかで乾いているのであまり滑りません。凍結している道も短いのでチェーンスパイク等付けずに通過
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さるのこしかけ🍄🐒
さるのこしかけ🍄🐒
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 トイレ有り
トイレ有り
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 木を掘られたお地蔵さま。
木を掘られたお地蔵さま。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 再びトトロトンネル
再びトトロトンネル
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 爪を研いだような傷跡...
爪を研いだような傷跡...
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 写真では伝わらないですが凍っていて綺麗です
写真では伝わらないですが凍っていて綺麗です
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 氷塊
カッチカチです。
氷塊 カッチカチです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場帰ってきました!
駐車場帰ってきました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場にて。
何の骨でしょうか。頭の骨っぽいですが...
駐車場にて。 何の骨でしょうか。頭の骨っぽいですが...

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。