深川七福神巡り

2019.01.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
2 時間 4
距離
9.5 km
のぼり / くだり
6 / 8 m
5 24

活動詳細

すべて見る

岩本町から徒歩で、森下へ。ここで集合して、神明宮から南下して、深川七福神巡り。最後は、成田山深川不動にも寄って、門前仲町ゴール。閻魔堂の賽銭箱は、願い毎に賽銭を入れる口が違っていて、賽銭を入れると、閻魔様の説法がスピーカーから流れるというハイテクぶり!

東京都23区 東エリア Harioグラスビル 旧川崎貯蓄銀行富沢町支店(登録有形文化財)
Harioグラスビル 旧川崎貯蓄銀行富沢町支店(登録有形文化財)
東京都23区 東エリア 浜町公園清正寺の前の高虎
浜町公園清正寺の前の高虎
東京都23区 東エリア 高虎って、朝鮮で虎退治した加藤清正と関係あるのかなぁ?
高虎って、朝鮮で虎退治した加藤清正と関係あるのかなぁ?
東京都23区 東エリア 新大橋 大はしあたけの夕立
新大橋 大はしあたけの夕立
東京都23区 東エリア 神明宮
神明宮
東京都23区 東エリア 寿老人
寿老人
東京都23区 東エリア 芭蕉庵模型
芭蕉庵模型
東京都23区 東エリア 墨田川テラス奥の細道パネル
墨田川テラス奥の細道パネル
東京都23区 東エリア 芭蕉稲荷
芭蕉稲荷
東京都23区 東エリア 萬年橋
萬年橋
東京都23区 東エリア 布袋尊
布袋尊
東京都23区 東エリア 清澄庭園隣の旧東京市営店舗向住宅。震災復興で、昭和3年頃に建てられた、コンクリート造りの長屋。
清澄庭園隣の旧東京市営店舗向住宅。震災復興で、昭和3年頃に建てられた、コンクリート造りの長屋。
東京都23区 東エリア たかはし
たかはし
東京都23区 東エリア 霊巖寺の江戸六地蔵
霊巖寺の江戸六地蔵
東京都23区 東エリア 霊巖寺は、昔は霊岸島(現中央区新町1,2丁目)にあったが、明暦の大火で焼失。その後こちらに移転。丁度昨年末に、神田川を下って霊岸島APに立ち寄ったので、これで、昨年末と新年が、繋がった。
霊巖寺は、昔は霊岸島(現中央区新町1,2丁目)にあったが、明暦の大火で焼失。その後こちらに移転。丁度昨年末に、神田川を下って霊岸島APに立ち寄ったので、これで、昨年末と新年が、繋がった。
東京都23区 東エリア 松平定信の墓(吉宗の孫)
松平定信の墓(吉宗の孫)
東京都23区 東エリア 資料館の七福神案山子?
資料館の七福神案山子?
東京都23区 東エリア 毘沙門天
毘沙門天
東京都23区 東エリア 間宮林蔵の墓
間宮林蔵の墓
東京都23区 東エリア 大黒様
大黒様
東京都23区 東エリア 冬木弁財天
冬木弁財天
東京都23区 東エリア 深川閻魔堂
深川閻魔堂
東京都23区 東エリア ガン封じ、ぼけ封じ、学業成就など、お願い毎にお賽銭を入れる口が分かれている
ガン封じ、ぼけ封じ、学業成就など、お願い毎にお賽銭を入れる口が分かれている
東京都23区 東エリア 富岡八幡宮、一昨年末、跡目争いで弟が姉を殺害したのは、記憶に新しい。
富岡八幡宮、一昨年末、跡目争いで弟が姉を殺害したのは、記憶に新しい。
東京都23区 東エリア 恵比寿宮の隣りは、浅間神社で、その裏手には、富士塚もある。
恵比寿宮の隣りは、浅間神社で、その裏手には、富士塚もある。
東京都23区 東エリア 日本一の大神輿
日本一の大神輿
東京都23区 東エリア 伊能忠敬
伊能忠敬
東京都23区 東エリア お不動様が、半眼なのは、見るものに惑わされないように、半分は前を見て、半分は自己を見て周りすべてに気を配り、観た人に安堵を与える智慧の姿を現しているそうです。
お不動様が、半眼なのは、見るものに惑わされないように、半分は前を見て、半分は自己を見て周りすべてに気を配り、観た人に安堵を与える智慧の姿を現しているそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。