初めての河平連山

2019.01.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 4
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1376 / 1410 m
52
16
1 3
53
1
46
23
44

活動詳細

すべて見る

あれ? スキーじゃないのぉ~? 水曜日に雪降るって言ってたから楽しみにしてたのに 結局「降る降る詐欺」じゃないですか~(ー_ー)!! 雪ほとんど積もってないようだし、来月にはトレランレースがあるので山にしました。 今年はホントにヤバいかも~(>_<) ということで、足馴らしに河平連山(こうひられんざん)に行って来ました♪ 行者山登山口 ⇒ 石鎚神社 ⇒ 行者山 ⇒ 傘山東登山口 ⇒ 傘山 ⇒ 傘山北登山口 ⇒ 河平連山登山口 ⇒ 1号峰・2号峰分岐 ⇒ 1号峰 ⇒ 0号峰 ⇒ 八畳岩 ⇒ 浅田大尉記念碑 ⇒ 天狗岩 ⇒ 2号峰~8号峰 ⇒ 樽川の三段滝 ⇒ 河平連山東登山口(大里ヶ峠) ⇒ 県道42号線 ⇒ 行者山登山口・大歳神社

三倉岳・瓦小屋山 まずは行者山へ。2度目なので前回とは違うルートで登ります。
まずは行者山へ。2度目なので前回とは違うルートで登ります。
三倉岳・瓦小屋山 集会所と大歳神社の間から登山口へ。
集会所と大歳神社の間から登山口へ。
三倉岳・瓦小屋山 しばらくすると石鎚神社に着きます
しばらくすると石鎚神社に着きます
三倉岳・瓦小屋山 石~🙏
石~🙏
三倉岳・瓦小屋山 神社右手の白い建物の裏から登ってみます。
神社右手の白い建物の裏から登ってみます。
三倉岳・瓦小屋山 ジグザグに登って行きます。
ジグザグに登って行きます。
三倉岳・瓦小屋山 途中に鳥居。お邪魔します。
途中に鳥居。お邪魔します。
三倉岳・瓦小屋山 かなりシダってますが道はしっかりあるので大丈夫。
かなりシダってますが道はしっかりあるので大丈夫。
三倉岳・瓦小屋山 今日は寒い~2℃です。でも~雪降らなかったなぁ↷
今日は寒い~2℃です。でも~雪降らなかったなぁ↷
三倉岳・瓦小屋山 修行します
修行します
三倉岳・瓦小屋山 一の鎖。本場石鎚山のと同じぐらいかな。
一の鎖。本場石鎚山のと同じぐらいかな。
三倉岳・瓦小屋山 でも鎖の輪っかは小さいので足掛けられないね。行者山の鎖は行者さんのみって聞いたので登らないよ。
でも鎖の輪っかは小さいので足掛けられないね。行者山の鎖は行者さんのみって聞いたので登らないよ。
三倉岳・瓦小屋山 2の鎖
2の鎖
三倉岳・瓦小屋山 巻き道
巻き道
三倉岳・瓦小屋山 対岸に宮島
対岸に宮島
三倉岳・瓦小屋山 3の鎖はどうせ登れない💦
3の鎖はどうせ登れない💦
三倉岳・瓦小屋山 石鎚神社頂上社
石鎚神社頂上社
三倉岳・瓦小屋山 行者山到着~。
行者山到着~。
三倉岳・瓦小屋山 玖波槍からの行者山。
玖波槍からの行者山。
三倉岳・瓦小屋山 こらから向かう双耳峰の傘山
こらから向かう双耳峰の傘山
三倉岳・瓦小屋山 たまに小走りで。
たまに小走りで。
三倉岳・瓦小屋山 快適なトレイルが続きます♪
快適なトレイルが続きます♪
三倉岳・瓦小屋山 車道に出たらここを登って行きます。
車道に出たらここを登って行きます。
三倉岳・瓦小屋山 おっ、ちょっと青空♪
おっ、ちょっと青空♪
三倉岳・瓦小屋山 結局この日の貴重な青空でした♪
結局この日の貴重な青空でした♪
三倉岳・瓦小屋山 ちょっと一息(^^)v
ちょっと一息(^^)v
三倉岳・瓦小屋山 ✨✨
✨✨
三倉岳・瓦小屋山 わっ!鬼じゃ👹 鬼退治といえばA氏ですな(笑)
わっ!鬼じゃ👹 鬼退治といえばA氏ですな(笑)
三倉岳・瓦小屋山 桃割石から宮島の最南端を眺める。
桃割石から宮島の最南端を眺める。
三倉岳・瓦小屋山 立派な樫の木
立派な樫の木
三倉岳・瓦小屋山 天狗の踊場。ヒエ~怖い💦
天狗の踊場。ヒエ~怖い💦
三倉岳・瓦小屋山 イイ感じです♪
イイ感じです♪
三倉岳・瓦小屋山 やはり鬼がいるな👹
やはり鬼がいるな👹
三倉岳・瓦小屋山 ん?ここに立てって?
ん?ここに立てって?
三倉岳・瓦小屋山 なるほど、鬼の舌ね👅
なるほど、鬼の舌ね👅
三倉岳・瓦小屋山 傘山到着~。ここから初です。松ヶ原登山口へ下りて河平連山へ向かいます。
傘山到着~。ここから初です。松ヶ原登山口へ下りて河平連山へ向かいます。
三倉岳・瓦小屋山 めちゃ滑る💦 道幅狭くて小枝が顔の辺りにくるので注意。
めちゃ滑る💦 道幅狭くて小枝が顔の辺りにくるので注意。
三倉岳・瓦小屋山 落とし穴が!
落とし穴が!
三倉岳・瓦小屋山 右へ。ピンクテープに29とか30とか書いてあるけど、登山道の案内ではないみたい。
右へ。ピンクテープに29とか30とか書いてあるけど、登山道の案内ではないみたい。
三倉岳・瓦小屋山 ここは左。ピンクテープじゃない方へ。
ここは左。ピンクテープじゃない方へ。
三倉岳・瓦小屋山 道路に出たら右へ。振り返って、ここに下りて来ました。
道路に出たら右へ。振り返って、ここに下りて来ました。
三倉岳・瓦小屋山 左へ
左へ
三倉岳・瓦小屋山 この辺のくまさんは冬眠するのかな?
この辺のくまさんは冬眠するのかな?
三倉岳・瓦小屋山 よいしょ
よいしょ
三倉岳・瓦小屋山 若返ります♪
若返ります♪
三倉岳・瓦小屋山 天狗岩だって👺
天狗岩だって👺
三倉岳・瓦小屋山 登り応えあります。スキーでは登りが無いので足疲れます。
登り応えあります。スキーでは登りが無いので足疲れます。
三倉岳・瓦小屋山 すみれちゃん見っけ♪ 顕微鏡モードで撮影📷 すごいな~♪
すみれちゃん見っけ♪ 顕微鏡モードで撮影📷 すごいな~♪
三倉岳・瓦小屋山 1号峰と2号峰の分岐。まずは左へ。
1号峰と2号峰の分岐。まずは左へ。
三倉岳・瓦小屋山 1号さん
1号さん
三倉岳・瓦小屋山 0号さん。大正12年乙式一型偵察機が0号峰の岸壁に激突したことから飛行機山とも呼ばれています。
0号さん。大正12年乙式一型偵察機が0号峰の岸壁に激突したことから飛行機山とも呼ばれています。
三倉岳・瓦小屋山 0号峰の先に
0号峰の先に
三倉岳・瓦小屋山 挟まった~💦 抜けん(笑)
挟まった~💦 抜けん(笑)
三倉岳・瓦小屋山 八畳岩。風強くて寒い~。でも景色抜群✨ 天気が良い日にリベンジだな♪
八畳岩。風強くて寒い~。でも景色抜群✨ 天気が良い日にリベンジだな♪
三倉岳・瓦小屋山 あまりの寒さで岩と岩の隙間でランチタイム🍙 
あまりの寒さで岩と岩の隙間でランチタイム🍙 
三倉岳・瓦小屋山 浅田大尉殉職記念碑に寄り道
浅田大尉殉職記念碑に寄り道
三倉岳・瓦小屋山 変わった岩だね~
変わった岩だね~
三倉岳・瓦小屋山 1号峰から天狗岩に寄り道
1号峰から天狗岩に寄り道
三倉岳・瓦小屋山 2号さんから見た三倉岳。あっちも行ってみたいな♪
2号さんから見た三倉岳。あっちも行ってみたいな♪
三倉岳・瓦小屋山 📷こんな機能もあります。アウトドア仕様でイイね♪
📷こんな機能もあります。アウトドア仕様でイイね♪
三倉岳・瓦小屋山 大竹方面
大竹方面
三倉岳・瓦小屋山 4号さん。雨乞いならぬ雪乞いしておきました♪ これで大丈夫!なハズ⛄
4号さん。雨乞いならぬ雪乞いしておきました♪ これで大丈夫!なハズ⛄
三倉岳・瓦小屋山 最高峰の5号さん。三角点のある河平山。
最高峰の5号さん。三角点のある河平山。
三倉岳・瓦小屋山 渡ノ瀬ダムが見えました
渡ノ瀬ダムが見えました
三倉岳・瓦小屋山 そして最後の8号さん♪
そして最後の8号さん♪
三倉岳・瓦小屋山 さて下ります。結構時間掛かっちゃった。
さて下ります。結構時間掛かっちゃった。
三倉岳・瓦小屋山 樽川の三段滝に寄り道。水がほとんど流れてませんでした。
樽川の三段滝に寄り道。水がほとんど流れてませんでした。
三倉岳・瓦小屋山 東登山口へ下りました。ここまでだ~れにも会いませんでした。後は県道42号線を下って帰ります。
東登山口へ下りました。ここまでだ~れにも会いませんでした。後は県道42号線を下って帰ります。
三倉岳・瓦小屋山 ホントはここから傘山~行者山へ登り返そうと思ってたんだけど、無理です(笑)
マジメに走って来ないとダメですね。
ホントはここから傘山~行者山へ登り返そうと思ってたんだけど、無理です(笑) マジメに走って来ないとダメですね。
三倉岳・瓦小屋山 下りですが7キロのラン🏃が出来たので、足馴らしにちょうど良かった♪ 旦那さんの姿はとっくに見えません💦
下りですが7キロのラン🏃が出来たので、足馴らしにちょうど良かった♪ 旦那さんの姿はとっくに見えません💦
三倉岳・瓦小屋山 ようやく戻りました。
ようやく戻りました。
三倉岳・瓦小屋山 大歳神社で、おっとっと~(^-^; 足がプルプルする~~(笑)
大歳神社で、おっとっと~(^-^; 足がプルプルする~~(笑)
三倉岳・瓦小屋山 無事に終了しました(^^)v 楽しかった。ありがとうございました♪
無事に終了しました(^^)v 楽しかった。ありがとうございました♪
三倉岳・瓦小屋山 ご褒美♪ セブンのポテトうまい😋 このケチャップも美味しい。残ったケチャップはお行儀悪くペロペロしておしまい😁
ご褒美♪ セブンのポテトうまい😋 このケチャップも美味しい。残ったケチャップはお行儀悪くペロペロしておしまい😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。