西丹沢編⑦ 『屏風岩山・畦ヶ丸周辺ピーク探索』

2019.01.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
0
距離
24.9 km
のぼり / くだり
2358 / 2385 m

活動詳細

すべて見る

《今回の山行》 岳山・屏風岩山・東峰(箱根屋沢ノ頭)・峰山・箒沢権現山・畦ヶ丸・善六山・ショチクボノ頭・焼山 《感想》 いよいよ冬本番。ついに天気予報でも週末は関東でもいよいよ雪が降ると煽ってくる状況。 それならばと、降雪前に比較的標高の高いエリアを中心にもう一登!という事で前日に急遽山行を計画。 さて、直近2回の山行で丹沢湖から北に伸びる2大稜線を辿って檜洞丸と大室山を攻略しました。 しかしながら、それら稜線から派生する支尾根上の名のあるピークを登頂せずにまるっと残しております。 それらピークに注目し、今回は屏風岩山と畦ヶ丸から派生する支尾根上のピークハントを実行しようと思います。 - コース概要 - 細川橋BS付近から取り付いて屏風岩山に登頂し、屏風岩山東尾根ルートで大滝橋に下山。 その後、箒杉近くの水道施設から取り付いて箒沢権現山・畦ヶ丸に登頂し、西丹沢VC方面へ下山。 マイナーピーク登頂の為、必然的に登り下り共にバリルートを使用。 一般登山道と異なり、経路が不明瞭でザレ・岩・ヤセ尾根・急登・道迷いのリスクが断続的に発生する疲労度が高いバリルートの登り下りを2度繰り返す工程。短い距離ではあるものの、中身の濃い山行が予想されます。 では、参りましょう。 ~写真コメに続く~

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新松田駅 寒すぎてマジ卍
新松田駅 寒すぎてマジ卍
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なんと、西丹沢VC行きのバスの中は途中から私一人で貸切状態。
(登山客は私一人で、松田警察署前で大部分の方がいなくなる状況)
なんと、西丹沢VC行きのバスの中は途中から私一人で貸切状態。 (登山客は私一人で、松田警察署前で大部分の方がいなくなる状況)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細川橋BS ここからスタート!
細川橋BS ここからスタート!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日は午後から曇ってくる予想。予報が外れますように ´Д`人)
今日は午後から曇ってくる予想。予報が外れますように ´Д`人)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 手前の道を左に曲がります。
手前の道を左に曲がります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺から尾根に取り付きました。
この辺から尾根に取り付きました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 取り付き後の様子。作業路といった感じでしょうか。
取り付き後の様子。作業路といった感じでしょうか。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 岳山 頂上は現在伐採中という感じでした。
岳山 頂上は現在伐採中という感じでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 比較的明瞭な踏み跡があるのですが、この辺りは尾根の側面を歩いている感じだったので、踏み跡を鵜呑みにせず尾根を外さないよう注意して歩きます。
比較的明瞭な踏み跡があるのですが、この辺りは尾根の側面を歩いている感じだったので、踏み跡を鵜呑みにせず尾根を外さないよう注意して歩きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 以降も踏み跡がはっきりしているものの、途中で分岐が発生するので、登りの場合はとにかく上に登る踏み跡を辿るようにしていきます。
以降も踏み跡がはっきりしているものの、途中で分岐が発生するので、登りの場合はとにかく上に登る踏み跡を辿るようにしていきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺りはミツマタの群生地でしょうか。3月頃だったら素晴らしい光景なんでしょうね。
この辺りはミツマタの群生地でしょうか。3月頃だったら素晴らしい光景なんでしょうね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 暗いなーと思いながら歩いてましたが、山行開始から約1時間。いつの間にか上空は雲だらけに (´-ω-`)
暗いなーと思いながら歩いてましたが、山行開始から約1時間。いつの間にか上空は雲だらけに (´-ω-`)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 曇っていても富士山がくっきりと。本ルートは富士山が見えづらい東斜面の活動で且つ曇り先行の予報で期待してなかっただけに嬉しさも一入 (๑˃̵ᴗ˂̵)و
曇っていても富士山がくっきりと。本ルートは富士山が見えづらい東斜面の活動で且つ曇り先行の予報で期待してなかっただけに嬉しさも一入 (๑˃̵ᴗ˂̵)و
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山詳細図で東峰と記載のある場所に到着。引き続き屏風岩山方面へ。
登山詳細図で東峰と記載のある場所に到着。引き続き屏風岩山方面へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山を横目に屏風岩山に向かって歩きます。
富士山を横目に屏風岩山に向かって歩きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 屏風岩山 先人者のレポを見ると山頂標識があるのを確認してたので、どこかにあるはずと思って頂上を大捜索。が、見つからなかった。。(-д-;)
屏風岩山 先人者のレポを見ると山頂標識があるのを確認してたので、どこかにあるはずと思って頂上を大捜索。が、見つからなかった。。(-д-;)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 屏風岩山から望む富士山。木々多め。
屏風岩山から望む富士山。木々多め。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さて、用事が終了したので、麓に下りましょうか。
さて、用事が終了したので、麓に下りましょうか。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東峰(箱根屋沢ノ頭) 頂上っぽくなく単なる通り道みたいな感じだったので、意識しないとここがピークとは思わない。そんな感じのピークでした。
東峰(箱根屋沢ノ頭) 頂上っぽくなく単なる通り道みたいな感じだったので、意識しないとここがピークとは思わない。そんな感じのピークでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺までは傾斜も緩く良い感じ♪
この辺までは傾斜も緩く良い感じ♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鹿柵がこちら側に向かって倒れているので歩きづらいなー。。
鹿柵がこちら側に向かって倒れているので歩きづらいなー。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山詳細図で草原の赤松と記載があった場所に到着。名前の通り良い感じの場所ですが鹿柵で分断されていている点がちょっぴり残念なところ。
登山詳細図で草原の赤松と記載があった場所に到着。名前の通り良い感じの場所ですが鹿柵で分断されていている点がちょっぴり残念なところ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 草原の赤松から次に登頂を予定している箒沢権現山を見上げる。(雲が取れてこの辺りから晴れてきました)
草原の赤松から次に登頂を予定している箒沢権現山を見上げる。(雲が取れてこの辺りから晴れてきました)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺りは不安定な土壌の急な下り道を進むので、スリップしないよう注意して下ります。
この辺りは不安定な土壌の急な下り道を進むので、スリップしないよう注意して下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いよいよ最終局面。下を見ると林道が見えていて頑張れば下れそうな感じだったので、尾根末端まで進まずにこの辺りで尾根を外して林道方面に。
いよいよ最終局面。下を見ると林道が見えていて頑張れば下れそうな感じだったので、尾根末端まで進まずにこの辺りで尾根を外して林道方面に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下る途中で獣道?を発見。これを辿ります。
下る途中で獣道?を発見。これを辿ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 無事下山。
無事下山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 1登目完了。引き続き、箒杉方面に歩きます。
1登目完了。引き続き、箒杉方面に歩きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トンネルをくぐってしばらく歩くと目の前にお目当ての箒杉が。デカい!
トンネルをくぐってしばらく歩くと目の前にお目当ての箒杉が。デカい!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 樹齢約2000年との事。とにかくデカい!
樹齢約2000年との事。とにかくデカい!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箒杉の案内板を見て凄いなーと感心する。
箒杉の案内板を見て凄いなーと感心する。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箒杉観賞後は、近くの水道施設の裏手へ。
箒杉観賞後は、近くの水道施設の裏手へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 写真の鹿柵を通って尾根に取り付きます。
写真の鹿柵を通って尾根に取り付きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 尾根に取り付くとTVケーブル沿いに踏み跡が続いているので、これを辿ります。
尾根に取り付くとTVケーブル沿いに踏み跡が続いているので、これを辿ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中、林道に出て進行方向右に曲がるとご覧の階段が出現。
途中、林道に出て進行方向右に曲がるとご覧の階段が出現。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 その階段を登るとTVケーブルが現れるので、引き続きTVケーブルに沿って登っていきます。
その階段を登るとTVケーブルが現れるので、引き続きTVケーブルに沿って登っていきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 TVケーブル終点にご覧の受信機が。これは感度良さそう。
TVケーブル終点にご覧の受信機が。これは感度良さそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 峰山 まさかの山頂標識。超マイナーなピークなだけにこれにはビックリ!
峰山 まさかの山頂標識。超マイナーなピークなだけにこれにはビックリ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 峰山の三角点。
峰山の三角点。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 等高線が密集している場所に到着。ここからが正念場。
等高線が密集している場所に到着。ここからが正念場。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まずはザレの急登。滑るので木や枝、根を掴みながら四足歩行で必死に登ります。
まずはザレの急登。滑るので木や枝、根を掴みながら四足歩行で必死に登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 次は岩場の急登。ここも岩や枝に掴まりながら四足徐行でよじ登る。
次は岩場の急登。ここも岩や枝に掴まりながら四足徐行でよじ登る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひえ~、一体いつまで急登が続くの~ _:('Θ' 」 ∠):_ハーハー
ひえ~、一体いつまで急登が続くの~ _:('Θ' 」 ∠):_ハーハー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ようやく傾斜が緩んだところで富士山が。(雲に覆われていますが、良く見るとてっぺんまで見えてます)
ようやく傾斜が緩んだところで富士山が。(雲に覆われていますが、良く見るとてっぺんまで見えてます)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箒沢権現山直下で鹿柵に阻まれるので、時計回りに鹿柵に沿って移動。
箒沢権現山直下で鹿柵に阻まれるので、時計回りに鹿柵に沿って移動。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箒沢権現山 疲れた。。
箒沢権現山 疲れた。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頂上には面白い座椅子が。
頂上には面白い座椅子が。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 座椅子に座った先には、丹沢湖まで見渡せる素敵な眺望が。
座椅子に座った先には、丹沢湖まで見渡せる素敵な眺望が。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箒沢権現山から先はしばらく楽できるだろうと思いきや、断続的に続くやせ尾根にうんざり。
箒沢権現山から先はしばらく楽できるだろうと思いきや、断続的に続くやせ尾根にうんざり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このルートを辿る人が必ず撮る写真。左側に道が出来ているので楽に通れます。
このルートを辿る人が必ず撮る写真。左側に道が出来ているので楽に通れます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鬼石沢左岸尾根分岐を過ぎると、一転歩きやすい道に。
鬼石沢左岸尾根分岐を過ぎると、一転歩きやすい道に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 目の前の畦ヶ丸まであと少し。
目の前の畦ヶ丸まであと少し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸 山頂には誰もいませんでした(というか、開始から西丹沢VCまで誰一人会いませんでしたw)
畦ヶ丸 山頂には誰もいませんでした(というか、開始から西丹沢VCまで誰一人会いませんでしたw)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸からは暫く一般登山道。(目の前の尾根は、先週辿った加入道山へと続く甲相国境尾根)
畦ヶ丸からは暫く一般登山道。(目の前の尾根は、先週辿った加入道山へと続く甲相国境尾根)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 流石一般登山道。とにかく歩きやすい。
流石一般登山道。とにかく歩きやすい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六ノタワに到着し、
善六ノタワに到着し、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 分岐左上の道(バリ)へ。
分岐左上の道(バリ)へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六山への登り。登り区間が短く、且つ、実質最後の登りだったので、頂上まで興味本位で走って登ってみました。意外と走れる自分にびっくり。
善六山への登り。登り区間が短く、且つ、実質最後の登りだったので、頂上まで興味本位で走って登ってみました。意外と走れる自分にびっくり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六山 開放的な広い山頂でびっくり。
善六山 開放的な広い山頂でびっくり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六山から先ほど登頂した箒沢権現山から畦ヶ丸への稜線を眺め、意外とアップダウンがあったんだなーと振り返る。
善六山から先ほど登頂した箒沢権現山から畦ヶ丸への稜線を眺め、意外とアップダウンがあったんだなーと振り返る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ショチクボノ頭 善六山からゆる~く下った先にあるピーク。
ショチクボノ頭 善六山からゆる~く下った先にあるピーク。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ショチクボノ頭から焼山に向かうルートは複雑な地形で、しかも現在絶賛下山中。細心の注意を払いながらの行動を徹底。
ショチクボノ頭から焼山に向かうルートは複雑な地形で、しかも現在絶賛下山中。細心の注意を払いながらの行動を徹底。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 焼山 本日最後のマイナーピーク。ここを狙って登頂する人はなかなかいないのでは?
焼山 本日最後のマイナーピーク。ここを狙って登頂する人はなかなかいないのでは?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前回の山行後に偵察した理由はここ。ここから尾根末端まで行けますが、末端で下ると徒渉したりと面倒くさそうだったので、尾根途中で(ここから)下って一般道に合流しようと思います。
前回の山行後に偵察した理由はここ。ここから尾根末端まで行けますが、末端で下ると徒渉したりと面倒くさそうだったので、尾根途中で(ここから)下って一般道に合流しようと思います。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 紫のリボンが導いてくれるので安心ですが、滅茶苦茶滑るので、ある程度VRの道を下り慣れた方じゃないと転倒せずに下るのは難しい。(可能であればチェーンスパイクを履くのが望ましい)
紫のリボンが導いてくれるので安心ですが、滅茶苦茶滑るので、ある程度VRの道を下り慣れた方じゃないと転倒せずに下るのは難しい。(可能であればチェーンスパイクを履くのが望ましい)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最終局面でお助けロープを発見。これはありがたい。
最終局面でお助けロープを発見。これはありがたい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下った先には、一般登山道の証である道標が。出合まで残り0.6Km。
下った先には、一般登山道の証である道標が。出合まで残り0.6Km。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 舗装された道を進み、
舗装された道を進み、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中、橋を渡って対岸に移動し、
途中、橋を渡って対岸に移動し、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋を渡って、
橋を渡って、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢VCに到着。ここまで約17Kmでまだ14時を少し超えた時間。せっかくなので丹沢湖までウォーキングしてみようと思います。
西丹沢VCに到着。ここまで約17Kmでまだ14時を少し超えた時間。せっかくなので丹沢湖までウォーキングしてみようと思います。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢VC内にある地図。丹沢湖から東方面は大方名のあるピークに登頂済。残りも計画済みなので粛々と行動に移すのみ。頑張るぞー٩( 'ω' )و
西丹沢VC内にある地図。丹沢湖から東方面は大方名のあるピークに登頂済。残りも計画済みなので粛々と行動に移すのみ。頑張るぞー٩( 'ω' )و
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日は晴れたり曇ったりを繰り返す。そんな日でした。
今日は晴れたり曇ったりを繰り返す。そんな日でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 興味本位で歩いたものの、何も無い状況が続く。。
興味本位で歩いたものの、何も無い状況が続く。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸への方向が壁ですよ~。と一人突っ込んでみる(^^
どうでも良い報告ではあるのですが、周りに何もなくて暇なんです。ごめんなさい。
畦ヶ丸への方向が壁ですよ~。と一人突っ込んでみる(^^ どうでも良い報告ではあるのですが、周りに何もなくて暇なんです。ごめんなさい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢VCから歩く事1時間10分。ついに丹沢湖が目の前に。
西丹沢VCから歩く事1時間10分。ついに丹沢湖が目の前に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 学校入口バス停の前に学校がありました。バスの本数も少ないし、通い辛そう (・ε・`)
学校入口バス停の前に学校がありました。バスの本数も少ないし、通い辛そう (・ε・`)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢湖バス停は写真の橋を渡った先。狙っていた16時発のバスにちょうど間に合いそうな時間。
丹沢湖バス停は写真の橋を渡った先。狙っていた16時発のバスにちょうど間に合いそうな時間。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢湖BS バス到着まであと10分というきりの良い時間にゴール。
丹沢湖BS バス到着まであと10分というきりの良い時間にゴール。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 到着まで10分間、丹沢湖をぼーっと眺めながらバスを待ちます。
到着まで10分間、丹沢湖をぼーっと眺めながらバスを待ちます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新松田駅 今週末は雪が降る予報。積雪量次第ですが、、さて、次回はどうしたものか (・_・?)
新松田駅 今週末は雪が降る予報。積雪量次第ですが、、さて、次回はどうしたものか (・_・?)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。