2019.01.10八経ヶ岳(冬季)

2019.01.10(木) 日帰り

DAY 1

冬の八経ヶ岳に行ってきました。冬の八経ヶ岳は1年前の冬からの目標でした。何度もいろんなルートで八経ヶ岳に行き、熊渡からや天川川合からも日帰りピストンした。雪景色の八経ヶ岳だけがまだでした。とうとう行ってきた! このルートは上級者向けです。体力と技術のない方は決して行かないでください。しんどいです。危険です。ルートを探す能力も必要です。 今回はソロで無くてもくよう会の仲間と一緒に。朝3時半集合し、5時に熊渡到着。支度をして出発。ヘッドライトを着けての真っ暗の中歩いた。もう暗い中の山歩きも慣れてきていてなんとも思わない。始めは林道を進み、カナビキ尾根へと入る、日が出てる時間でも暗い急登のカナビキ尾根。でも真っ暗なので沢山ついてるテープがありがたい。テープをたどり、トレースもついていて登りやすかった。途中でアイゼンも装着。メンバーの一人は初アイゼン。アイゼンデビューに八経ヶ岳。凄いわ。行けるかな?って思った。ちょっと不安。 急登を登り続けてカナビキ橋分岐の看板へ着く。やっと普通の登山道。雪も増えてくる。朝早く出発したので、時間に余裕がある。今回のルートはロングなので、時間に余裕がないと制覇できない。時間の余裕は必要でした。 歩いて歩いてどんどん進む。時にはラッセルして。弥山方面と、明星ヶ岳の分岐点に着く。時間が早いので明星ヶ岳に行くことに。確か時間はまだ9時頃。 ここからがめっちゃしんどかった。ルートを探しながらのラッセル。ふかふかの雪。体力と寒さとの勝負。ラッセルで体力をどんどん消耗するずっと先頭を歩き続けた。ラッセルラッセルラッセル~!!!ウオ~って何度も気合いを入れる。倒木も何度も超えて。でも素晴らしいモンスターの木が素晴らしい。景色は最高でした。 ラッセル地獄に勝って、ようやく明星ヶ岳に到着。3人で手をつないで明星ヶ岳登頂した。やった~!!!めっちゃ喜んだ。うお~~って叫んだ。めっちゃ嬉しかった。風が強くめっちゃ寒かった。曇り空やし。寒すぎ。写真撮影をしてすぐ降りた。八経ヶ岳方面に向かう途中で防寒着を着て、手袋も暖かいのに交換。フル装備で出発。この辺りも雪が降った後で、ふかふかの雪。誰も歩いていない。足跡も全くない。明星ヶ岳もそうだったが、全くトレース無し。ラッセルでどんどん進む。風はきついし、寒いし、ラッセルやし。明星ヶ岳から八経ヶ岳が一番きつかったかな。めっちゃ厳しいルート。やばかったな。寒さの中やっと八経ヶ岳に到着。やった~!ずっと目標だった八経ヶ岳にやっと来れた。めっちゃ感動。もう少し写真撮ったりしたかったがあまりにも寒くてみんなつらそうなのですぐに出発。八経ヶ岳はマジで風がきつくやばかったな。でも嬉しい。時間にもまだ余裕があった。何度も来ていて、時間的にもわかっているので、僕の心にも焦りはなかった。狼平に着く時間と下山できる時間、距離感をだいたいわかっていたので。何度も来ていたからな。この心のゆとりは大きかったな。このルート、心にゆとりをもって常に冷静に歩けないと無理だろうな。多分焦ると途中で撤退するだろう。かなりのラッセルしんどかったし。 どんどん歩き弥山に到着。やった~やっと弥山小屋。風も落ち着いてきて安心できる場所まで来れた。弥山から見る八経ヶ岳が最高だった。綺麗に三角になってる八経ヶ岳。雪景色の八経ヶ岳。これを見たくて来たんや。お~感動。やったわ!やったったって感じ。ほんと八経ヶ岳素晴らしかった。歩いているのは僕たちだけ。静かな八経ヶ岳。曇り空やけどでも最高の八経ヶ岳。やっぱり最高やな。僕は八経ヶ岳で鍛えられたと思う。何度も来たし、思い入れは大きい。大好きな八経ヶ岳。また来るぜ~!!!今度は冬のテント泊で来たいな。いつかは。 そのまま進みきついラッセルもまだまだ続きルートも修正しながら、なんとか狼平。ずっと先頭で歩き続けた。そしてついに最終目的地狼平小屋に到着。やっと昼食。小屋はありがたい。少しでも寒さをしのげる。暖かいカップラーメンが美味しかった。汗が少なかったのか11月来た時よりも暖かく感じた。美味しいご飯を食べ体力と心をリフレッシュさせて、さあ、下山。あとは下山だけ。自分のトレースをたどり、どんどん降りる。カナビキ橋の看板へ到着。時間もばっちり。確か14時半頃かな。今日一緒のメンバーは最高最強です。無敵のメンバー。みんな最高の足やな。スピードもそんなに遅くなくどんどん進めたのもメンバーのおかげ。ついに冬の八経ヶ岳、明星ヶ岳制覇できた。めっちゃうれしいな。ずっと来たかったからな。年一くらいで冬の八経ヶ岳に来たいな。また強い人見つけて一緒に来よう。もちろん今回のメンバーも一緒にね。次はスノーシュー持ってこようかなとかいろいろ考える。 カナビキ尾根も無事降りて、林道にも戻って、車のある熊渡に帰ってきた。お疲れ様でした。ほんとにお疲れ様。よう歩いたわ。みんなほんと頑張って歩いてくれた。やったったで。冬の八経ヶ岳達成。やった~!!!!! また来るで~! そして一緒に歩いた、ワンスターさん、チャコさん、最高です。また厳しいルート行きましょう!ほんとお疲れ様でした。