富山〜水仙遊歩道ハイキング 水仙満開✩°。⋆

2019.01.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
2 時間 11
距離
13.5 km
のぼり / くだり
629 / 629 m

活動詳細

すべて見る

12月は長引いた風邪と師走のバタバタ感でどこにも行けず。。今回は久々の山登りでした♪ と言っても、房総の低山ですが(^^;; いつも優柔不断な私は、今回も直前まで 1️⃣富山〜水仙遊歩道 2️⃣伊予ヶ岳〜富山縦走 のどちらにしようか迷ったのですが、伊予ヶ岳の鎖場がやっぱり心配&登山口までのバスの時刻に合わせると朝がちょっと早すぎたので、①のコースに決定しました💡 今回は電車を利用して、千葉駅からはひたすら各駅停車で1時間半!🚃 同じ千葉県内だけど長かった〜! 最初は通勤・通学客で混んでいた車内も、君津を過ぎたあたりからは大分人も減り、山に行くであろう乗客がチラホラ。途中海や富士山(房総だと見える大きさが違う!!🗻)も眺めながら、のんびりローカル線の旅を楽しみました( ¨̮ ) 富山は350メートル程の低山ですが、地味にキツい傾斜や階段が多くて、なかなかしんどかった(^^;; でも、低い山でも登り切った達成感は気持ちいいですね✨ 少し曇っていたけど、大島や天城山(のはず)など伊豆方面までも眺望出来ました。 一旦道の駅に立ち寄って海鮮丼を堪能してから、近くの水仙遊歩道へ。 水仙は今が見頃のようで、駅前や住宅の庭先、道端まで至るところで見かけましたが、遊歩道ではあたり一面に咲く水仙から甘い香りが漂っていて、どこか幻想的な雰囲気も感じました。 海岸を一望出来る見晴台もあってオススメです!! 道の駅で休憩を挟んだものの今回初めて10キロ以上歩いたので、個人的には進歩です✨ (もっとレベルの高い山に登るにはまだまだですけどね!笑)

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 福満寺の山門が、山への入口です。
いきなり急な坂が続き、即効息切れです。笑
福満寺の山門が、山への入口です。 いきなり急な坂が続き、即効息切れです。笑
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 まだ紅葉が残ってました!
まだ紅葉が残ってました!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 三合目、ちょっと脇道にそれると水仙が沢山咲いていました。
三合目、ちょっと脇道にそれると水仙が沢山咲いていました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 蔦の張った木のトンネル〜。
蔦の張った木のトンネル〜。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 皇太子ご夫妻も登られたのですね🔔
皇太子ご夫妻も登られたのですね🔔
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰〜北峰までの道からの眺め。
南峰〜北峰までの道からの眺め。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ストーリー詳しくないですが(^^;;
ゆかりのある山なのですね。
ストーリー詳しくないですが(^^;; ゆかりのある山なのですね。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰に到着!
南峰は古い社がありました。
北峰に到着! 南峰は古い社がありました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 晴れてたらもっと見渡せたかな〜。
晴れてたらもっと見渡せたかな〜。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰から南峰を臨む。。
富山は遠くから見るとネコ耳っぽい!?🐈
北峰から南峰を臨む。。 富山は遠くから見るとネコ耳っぽい!?🐈
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 黄色い水仙も発見。
色合いが、お風呂のアヒルちゃんみたい(❁´ω`❁)
黄色い水仙も発見。 色合いが、お風呂のアヒルちゃんみたい(❁´ω`❁)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 海鮮丼、頂きます〜🐟
海鮮丼、頂きます〜🐟
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 遊歩道は、道の駅発着で小一時間で周ってこれます。
遊歩道は、道の駅発着で小一時間で周ってこれます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 満開です!!
満開です!!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 一面に咲いていて、良い香り\♡/
一面に咲いていて、良い香り\♡/
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 時間とこの天気のせいか、私達の他には1人しか見かけませんでした。
時間とこの天気のせいか、私達の他には1人しか見かけませんでした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 見晴台から岩井海岸を望む。
この頃にはかなり風が強くなってきました。
見晴台から岩井海岸を望む。 この頃にはかなり風が強くなってきました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 遊歩道内は3箇所見所があるみたいです。
この細道は最後の水仙スポット。
遊歩道内は3箇所見所があるみたいです。 この細道は最後の水仙スポット。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 昔イギリスにホームステイした時、イースターの時期で黄色い水仙が沢山咲いていたのを思い出しました✨
昔イギリスにホームステイした時、イースターの時期で黄色い水仙が沢山咲いていたのを思い出しました✨
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 曇りの1日だったけど、来てよかったです!!
曇りの1日だったけど、来てよかったです!!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 帰りの駅から見える富山。
やっぱりネコ耳っぽい?ฅ^•ω•^ฅ
帰りの駅から見える富山。 やっぱりネコ耳っぽい?ฅ^•ω•^ฅ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。