奥多摩駅~大岳山~陣場山~さがみ湖温泉うるり~丹沢主脈~蓑毛バス停(34時間45分、距離72 km, 累積標高5200 m程)

2016.04.08(金) 日帰り

DAY 1

※元郷~さがみ湖温泉うるり はGPSの記録を残せなかったので手入力です。 丹沢24Hというイベントの下見として歩いた、先々週の丹沢主脈と先週の奥多摩駅~相模湖駅をつなげることに。これまでの経験から40 kmを過ぎると足が痛くなると予想されたので、相模湖駅~焼山登山口の途中にある相模湖リゾート プレジャーフォレストの温泉で疲労回復と足のケアをし、徹夜を補うために数時間仮眠を取ることに。あと、先々週はヤビツ峠から大山近辺を経て東海大学前駅まで歩いたが、今回はヤビツ峠から蓑毛バス停にエスケープするルートを確認することにした。 合計時間: 34時間44分 合計距離: 71.86km 累積標高(上り): 5193m 累積標高(下り): 5183m これまでの反省から荷物を5キロ程軽くし10キロ程にしたら想像以上に楽で驚いた。しかし、相模湖駅に着いた辺りで予想通り足に水ぶくれができて痛くなり、丹沢主脈を縦走できるか不安になったが、不思議と山に入ると痛みはあまり気にならなくなった。前回は展望無しだったが、今回は富士山などが素晴らしかった。最後のヤビツ峠~蓑毛バス停は標高差450 m、コースタイム1時間だが20分程で到着した。次回は足に水ぶくれができないように工夫したい。 (以下詳細) --------------------------------------------------------------------------------------- 仕事が終わってから山行準備し奥多摩駅へ。 23:17 登山開始。 1:13 鋸山。先週より荷物を5キロ程軽くしたら想像以上に楽で驚いた。 2:12-22 大岳山。二人組みの登山者が御岳山方面から登ってきて、「こんな時間に人と会うと思わなかった」とお互い驚いた。一人は68歳で奥秩父主脈や南北八ヶ岳を日帰り縦走をされるかたで、是非自分も長く歩き続けたいと思った。 3:46-4:10 白倉バス停で休憩。自販機でポカリ補充。 5:14 元郷の臼杵山登山口。 6:34-45 臼杵山 7:44-52 市道山 8:42-52 醍醐丸 9:13 和田峠 9:35 陣馬山。先週は展望無しだったが、今回は富士山が素晴らしかった。 11:36-12:18 相模湖駅。足に5か所ほど水ぶくれができたらしく痛い。 13:01-18:19 相模湖リゾートプレジャーフォレスト さがみ湖温泉 うるり 予定通り温泉に入って疲れを癒し、足の水ぶくれに絆創膏を貼り丹沢主脈縦走に備える。海鮮丼を食べ、仮眠。もっと寝ていたかったが、予定通り2時間で起床。 足の水ぶくれに絆創膏を貼りなおすも相変わらず痛く、丹沢主脈を縦走できるか不安になる。 22:15 焼山登山口 山に入ると不思議と足の痛みが気にならなくなった。 23:35 焼山 1:17 姫次 2:32-3:09 蛭ヶ岳 4:30 丹沢山 5:18-6:05 塔ノ岳。先週は展望無しだったが、今回は富士山が素晴らしかった。 7:32 行者岳 7:47 鳥尾山 8:15 三ノ塔 8:37 二ノ塔 9:27-37 ヤビツ峠 9:58 蓑毛バス停。ヤビツ峠から標高差450m コースタイム1時間だが、20分程で到着。 奥多摩駅からは、距離72km、累積標高5200m、コースタイム 30時間20分程だが、34時間45分(山行24時間、休憩:10時間程かな)で到着。 10:00のバスで秦野駅へ。